パッチ10.23で大幅にアイテムの変更が来たので、新しくシヴァーナのビルドを書きます。
私は非常にジャングルが得意なんですが、操作が簡単でファームが速いチャンピオンでジャングルを覚えました。
マスター・イーとか、シヴァーナですね。
両方できたほうがシヴァーナ自体の理解が深まるので、APとASの違いを交互、もしくは同時に書いていきます。
味方にAPダメージがある時にAPシヴァーナを使ってはいけない
重要なので最初に書いておきますが、他にAPダメージのチャンピオンがいた場合は、絶対にシヴァーナを使ってはいけません。
ASシヴァーナは物理魔法両方同じくらい出るのですが、APシヴァーナはAPダメージしか出ないからです。
スタンがないので遠距離からのEでダメージを出すしか役割がないのに、APが被っていると単純に役割がなくなります。
自分以外が全員ADの時に使うとE1発で1000ダメージ以上出る、非常に面白いチャンピオンとなります。
- 基本はASシヴァーナを使う
- APシヴァーナは味方にAPダメージがいない時に使う
使い分けはこうなっています。
ASシヴァーナが出来ないのに、APシヴァーナを上手に使える人はいませんので、最初はASビルドから覚えていきましょう。
ASシヴァーナのストーリー
- たくさんファームをする
- ドラゴンを取る
- Rは普段逃げスキルとして使う
- 集団戦ではRで飛び込んでいく
ユーティリティーのあるマスター・イーみたいなイメージです。
パワースパイクは中盤で、意外とレートゲームは強くありません。
ASシヴァーナは物理と魔法が半分づつ出るので、味方に左右されないでピックできるのが強みです。
ASシヴァーナのルーン
メイン 栄華
- キーストーン 征服者(固定)
- 凱旋(固定)
- レジェンド:迅速(固定)
- 背水の陣(最期の慈悲でもいい)
E>W>AA>Qで征服者が発動するので、プレスアタックを避ける。
サブ 不滅以外ならなんでもいい
覇道
- ゴーストポロ
- 強欲な賞金首狩り(固定)
スケーリングの構えとなっています。
ドラゴンも狙いやすい。
魔道
- 追い風
- 水走り
川で戦いやすくなりますが、そんなに序盤から強いチャンピオンではないので、あまりオススメできません。
天啓
- 魔法の靴
- 先行投資
最も速くビルドが完成します。
足が少しだけ速いので、相手にAAを入れやすい。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度(固定)
- アダプティブフォース(固定)
- 物理防御(相手によって魔法防御に変える)
相手のミッドとジャングルが両方APだった場合は、魔法防御に変えましょう。
それ以外は物理防御でいいです。
ASシヴァーナのアイテムビルド
- トリニティフォース
- バーサーカーブーツ
- ルインドキングブレード
- ステラックの篭手
- ガーディアンエンジェル
- 自然の力 or ガーゴイルストーンプレート
残炎のナイフか? 氷刃の刃か?
パッチ10.23からはチャレンジスマイト後にスキルでも炎上ダメージが付くようになったので、当てたいCCスキルがないシヴァーナは、常に残炎のナイフで良いと思います。
なのでスタートアイテムは
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
となるでしょう。
ミシックアイテムは何を買うのか?
基本的にミシックアイテムは、機動力かファーム力が高いものを買います。
例えば
- ゴアドリンカーよりストライドブレーカー
- ディヴァインサンダラーよりトリニティフォース
- イモータルシールドボウよりゲイルフォース・クラーケンスレイヤー
ストライドブレーカーはテクニカルなプレイを好む人向けで、どうしても試合に勝ちたい人はクラーケンスレイヤーを選択するのが良いでしょう。
この4つならなんでも良いのですけれど、シヴァーナは
- 相手にAAを入れにくい
- QWERに全てASが絡む
- しかしAS増加スキルがない
戦闘とバロンプレッシャーの両面で考えると、トリニティフォースが最もシヴァーナらしいと言えます。
ブーツ
ミシックアイテム完成後に靴を購入します。
どうしてもミシック前に購入したい人は、バーサーカーブーツを買ってください。
それ以外だとファームが遅すぎて、試合が終わってしまいます。
- バーサーカーブーツ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
の順番にオススメです。
ファーストレジェンダリーアイテム
- ルインドキングブレード
ミシックがクラーケンスレイヤーの時にはグインソーレイジブレード
それ以外ならばルインドキングブレードにしましょう。
これで集団戦で相手にAAを入れやすくなりつつ、バロンプレッシャーが激増します。
セカンド以降のレジェンダリーアイテム
ここからは集団戦に向けて、防具を積んでいきます。
- ステラックの篭手
Rで飛び込んだ後のスローの準備が出来ていれば、ステラックの篭手が強力です。
もしクラーケンスレイヤーで全くスローがないという場合は、デッドマンプレートを買いましょう。
基本的に
- ステラックの篭手>ガーディアンエンジェル>自然の力 or ガーゴイルストーンプレート
を順番に積んでいけば、大抵の試合は大丈夫です。
武器を積みたい時
- タイタンハイドラ
- ウィッツエンド
- ブラッククリーバー
を積みましょう。
ちなみに、これらの追加効果には10.23から全てライフスティールが乗るようになりました(クラーケンには乗らない)。
APシヴァーナのストーリー
- ナイトハーベスターを買うまでファーム
- その後はRが溜まるたびに誰かにEを撃ちにいく
- Rは直接相手に当てずに、Eの射程まで近づくスキルとして使う
ファームもそこまで速くないし、CCもないし、殴り合いも弱い。
APシヴァーナは全く良いところがないのですが、Rの回転の割りにEが強いところです。
なので味方にAPが多ければ最弱のジャングラーで、味方に誰もAPがいなければ最強のジャングラーと言えます。
ミッドがAPなだけで一気に楽しいだけのチャンピオンになってしまうので、APシヴァーナを使おうと思って先にピックすると、大体面白くない展開になるでしょう。
APシヴァーナのルーン
メイン覇道
- キーストーン 魂の収穫(固定)
- 血の味わい
- ゴーストポロ
- 強欲な賞金首狩り(固定)
サブ 魔道か天啓
魔道
- 至高
- 水走り
変身中にたくさんEが打てるほど強いので、至高を入れます。
天啓
- 魔法の靴
- 先行投資
とにかくミシックの完成が速い。
ルーンのかけら(シャード)
- スキルヘイスト+8(固定)
- アダプティブフォース(固定)
- 物理防御(相手によって魔法防御に変える)
攻撃速度のほうがファームは速いのですが、中盤以降の戦闘はEしか撃ちません。なのでスキルヘイストを入れます。
以前と違って今はレベル1の時点からCDRが7%減少になったので、中々強力な選択肢となりました。
APシヴァーナのアイテムビルド
- ナイトハーベスター
- ソーサラーシューズ
- コズミックドライブ
- リーライクリスタルセプター
- ラバドンデスキャップ
- ホライゾンフォーカス
スタートアイテムはASビルドと同じ。
ミシックはナイトハーベスターを買う
- ナイトハーベスター
ミシック自動効果がスキルヘイストで、ドラゴンフォームでEブレスの威力も高いからです。
リフトメーカーはミシック自動効果が魔法防御貫通5%と弱いので避けましょう。ロケットベルトは5%ではなく5なので強いです。
魔法防御は1個防具買ったくらいじゃ100行かないので、%軽減がタンク以外に機能しません。
ブーツはソーサラーシューズを買う
- ソーサラーシューズ
- アイオニアブーツ
遠距離からEを撃つのが役割なので、絶対にマーキュリーブーツやプレートスチールキャップを買わないでください。
あなたは味方のカーサスジャングルがマーキュリーブーツ買っていたら、どう思いますか?
その試合はAFKをしても、他のチームメイトから怒られないような気がしませんか?
APシヴァーナでマーキュリーブーツを買うのはソレくらいヤバい行為なので、絶対に避けてください。
ファーストレジェンダリーアイテム
- コズミックドライブ
スキルヘイストが単体で30も付いているので、ファーム速度も上がるし、Eもたくさん撃てます。
少人数の戦いならEは1発当てれば十分で、2発撃てれば素晴らしいのですが、集団戦だとAPシヴァーナは変身中のEしかやることがないので、コズミックドライブがないとちょっと戦えません。
セカンド以降のレジェンダリーアイテム
- リーライクリスタルセプター
- ラバドンデスキャップ
- ホライゾンフォーカス
パッチ10.23でクリセプが超強化されて、スローが20%から30%になりました。
変身中のEは長射程なので、30%スローは味方からすると非常にありがたい。
火力はラバドン>クリセプ>ホライゾンの順番になります。
シヴァーナはEしか遠距離スキルがないので、ホライゾンは単純に2枚目のラバドンという扱いになるでしょう。
シチュエーショナルアイテム
- メジャイソウルスティーラー
- ゾーニャの砂時計
- バンシーヴェール
欲しいと思った時に買いましょう。
終わりに
味方がALLAD時はAPシヴァーナチャンスです。
やはりLOLで強いチャンピオンかどうかは、いつ出すか? に左右されることが多い。