ADCとサポートは二人一組、ミッドとジャングルも二人一組。
トップは1人なので、最もゲームに集中しやすいレーンだ。
トップの役割はオブジェクトの反対側に圧力をかけること、つまり対面に勝つのが役割だ。
ミッドレーンとボットレーンは序盤は非常に良く似ているのだが、トップレーンの序盤は他のレーンとは違って少し特殊だ。
トップレーンに序盤のプッシュは求められていない
- ミッドがずっとタワーに押し付けられていると、ジャングルは何もできない
- ボットがずっとタワーに押し付けられていると、ドラゴンを取られる
- トップがずっとタワーに押し付けられていると、タワーが削られる
トップだけはタワーに押し付けられていても、チームにそこまで被害が出ないのだ。
仕組みを説明すると、ボットにはドラゴンがいてトップにはヘラルドがいるが、普通はドラゴンを先に取りたいからだ。
先にヘラルドを取ると、敵にドラゴンを取られるし、ヘラルドはドラゴンより硬い。
どちらかのファーストタワーが割れるまでは対面に勝てる装備をする
ミッド・ボットと違い、トップは急いで武器を積まない。
相手がフィオラ・レネクトン・エイトロックスならば、ブランブルベストを真っ先に積む。
モルデカイザー相手ならクイックシルバーサッシュ、APメイジ相手にはスペクターカウルを積む。
他のレーンはこういった積み方をしない。
フィオラでラヴァナスハイドラを買う時も、ヴァンパイアセプターから積む。
ファーム用の武器はどちらかのファーストタワーが折れてから買う
やはり最初に武器を積んで勝てるなら、武器が良い。
武器を2個積むとタワーが折れた後のファームが非常にスムーズで、相手のジャングルも荒らしやすく強い。
他のレーンと違って、対面に勝つほうが大事というだけだ。
単純にトップレーンで無理に武器を積んでも、ファームする場所がトップレーンのミニオンとスカトルとヘラルドしかない。
これがミッドレーンで圧勝してるガレンの場合、両方のジャングルに沸いたラプターを好き放題狩ってる。
トップで同じようなことをするには、せめてファーストタワーを割る必要がある(もしくは割られる)。
中盤以降はビッグミニオンになる
敵に育ってるトリンダメア、もしくはトリンダメアはコケているけど敵が圧勝している試合のトリンダメアをイメージして欲しい。
ずっとプッシュし続けてタワーを割っていくし、自陣のジャングルモンスターも全部狩っていく。試合が長引けばソロバロンまでしてくる。
相手をしているチームは非常にウンザリしてしまう。
これこそがソロキューのトップレーナーに求められている役割だ。
集団戦は他の4人に任せておける状況が理想だ。
レーンで勝つには?
ノーマルゲームだと何故かティーモを良く見るのは、あなたもご存知だと思う。
何故かというと、ティーモで勝てるチャンピオンが多いからだ。
一方ランクでティーモを先出しすると、カウンターを当てられた上に一生ジャングラーがガンクしてくる。
つまり後出しで有利なチャンピオンを使うのが大事。
終わりに
低ランクの試合だと、テレポートにしろとかイグナイトにしろとか、タンクにしろだとか言う人がいる。
あなたがまともなプレイヤーなら全部無視したほうがいい。
まともなトップレーナーは、どのチャンピオンを出すべきか、初手にどのアイテムを買うべきか知っているはずだからである。