グラガスはADC以外の
全てのロールで採用されるチャンピオンだ。
テクニカルでスキル性能が高いのだけど、
こういったチャンピオンは少し強いだけで
ずっとプロの大会で使われる。
ソロキュープレイヤーにとって
調整が厳しく感じてしまう。
私もグラガスは結構好きで、たまに使う。
それではビルドガイドを書いていく。
この記事はパッチ11.20の時に執筆されました。
トップグラガスのストーリー
- 無難にファーム
- 集団戦で相手キャリーにフラッシュ+EからR
- 勝利
グラガスはスキル性能が高いせいで、
ダメージが抑えられている。
なのでトップの場合は、
対面に勝つことは諦めよう。
一般的なトップは一生プッシュして勝利するので、
全然違う戦術を取るわけだ。
グラガスはタンクではないのだけど、
対面をボコるより集団戦の勝利が目的なので、
タンクと戦い方は似ている。
フィオラやトリンダメアのほうが、トップレーンらしく簡単。
トップグラガスのルーン
トップレーンは基本的に
スケーリングの構えを取る。
LOLの基本なので覚えておいて欲しい。
- フェイズラッシュ or 秘儀の彗星
- マナフローバンド
- 至高 or 追い風
- 強まる嵐
相手がレンジじゃない場合、
Qと彗星を当て続けても勝てない。
最初の読者コメントにあったように、
彗星ではガレンに全く勝てない。
こちらのQにWを合わせられるし、
オールインすれば切り刻まれる。
なので中盤以降フェイズラッシュで逃げる
という後ろ向きな戦術を使う。
ようはプッシュ時に、
捕まらないようにすればいいわけだ。
逃げる時はEを後ろに使うよりも、相手に当ててフェイズラッシュを起動したほうが得。
1対1ならそうしたほうがいい。
サブルーン
- 心身調整
- 超成長
トップレーンは賞金首が溜まりにくいので、
こちらが採用される。
本当は目玉コレクター+強欲みたいに入れたい。
- 魔法の靴
- ミニオン吸収装置
ラストヒットが下手な人はこっち。
握撃を入れたい時は、サブをマナフロー+強まる嵐にするだけ。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 物理 or 魔法防御
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- ゴースト+テレポート
- フラッシュ+ゴースト
ここらへんが候補。
とりあえずフラッシュかゴーストがないと、
集団戦で相手キャリーにE>Rを当てられない。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる
グラガスのほうが強ければ、
レベル3までQを取らなくてもいいけど、
基本相手のほうが強い。
QよりEのほうが良さそうな場合は、E上げしよう。
トップグラガスのアイテムビルド
タイマン勝てる見込みがないので、
モレロノミコンは買わない。
スタートアイテム
- ドランリング+体力ポーション2個
- コラプトポーション
ラストヒットが得意な人は2。
何も考えずに1固定でいい。
ファーストアイテム
- ルーデンテンペスト
マナ無しミシックだと、
トップの場合対面による使い分けがあるのだけど、
マナ有りならルーデンテンペスト固定が強い。
メリットは
- ファーム速度が速い
- 移動速度が上がる
- 魔法防御貫通がある
プッシュも集団戦も両方強いわけだ。
他のロールの場合
パッチ11.20だと
- ミッド ルーデンテンペスト
- ジャングル ルーンによって変わる
- サポート 帝国の司令
ブーツ
- ソーサラーシューズ
魔法防御は脅威と同じ計算なので、
重ねたほうが強い。
なのでこの靴を履く。
低レートほど試合時間が長いので、
アイオニアブーツは避けたほうがいい。
例えばプラチナ帯で
アイオニアブーツを履いているメイジは、
- ゲームを知らない
- ミシック買った時に950ゴールドしかなかった
このどちらかだ。
ヴォイドスタッフまで試合が長引くかどうかが大きい。
靴でAPダメージが最大15%違ってくる。
セカンドアイテム
- コズミックドライブ
- フローズンハート
- スピリットビサージュ
スピリットビサージュのほうが、
バンシーヴェールよりグラガスっぽい。
サードアイテム
- ゾーニャの砂時計
- アークエンジェルスタッフ
- フラッシュ+E>R>時計
か
- フローズンハート+アークエンジェル
で直接ダメージに耐える。
フォースアイテム
- ヴォイドスタッフ
- ラバドンデスキャップ
好きなほうを買う。
フィフスアイテム
- ヴォイドスタッフ
- ラバドンデスキャップ
持ってないほうを買う。
この時間帯では、
普通のトップレーナーより
グラガスのほうが分がある。
キャリーを捕まえられれば勝てるからだ。
タンクビルド
グラガスはタンクじゃないので、
タンクビルドは相手が
- ALLAD
- ALLAP
の時にしか機能しない。
となるとビルドは簡単だ。
- バミシンダーミシック
- ARかMR靴
- フローズンハート or ビサージュ
- AR or MR
- AR or MR
- ガーゴイルストーンプレート
モルデカイザーでもダイアナでも、
相手が極端な構成なら、
こういう装備が強い。
ALLADならAD側にも勝ち目があるのだけど、
ALLAPだと本当に勝てない。
フルビルドでも全然削れない。
終わりに
- トップだと変わった戦い方をする
- フェイズラッシュで相手に捕まらないようにする
- ルーデンテンペスト+ソーサラーシューズ
- 集団戦が強いチャンピオン
- タンクビルドは相手が極端な構成の時だけする
私のイメージでは、
グラガスはリサンドラと似ている。
結局APエンゲージチャンピオンは、
硬くしたりユーティリティを上げるより、
火力を上げてゾーニャを使ったほうが強い。
あとは試合に勝つだけなら、
味方との連携が必要なチャンピオンより、
スケーリングの高いチャンピオンが簡単。
分間9CS取るだけで確実にダイヤ。
しかしいろいろなチャンピオンを使ったほうが、
長い目で見て上手になるので、
こういったチャンピオンも使ったほうがいい。
味方が柔らかくない限り、
近くに味方がいないと
タイマンは勝てないことは覚えておこう。