トップムンドのビルドガイド【パッシブの効果が66%もバフされた】

ビルドガイド
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パッチ11.8でトップムンドが超絶バフされたので書く。ブラッドミアとトップランブルもバフされたのだけど、ムンドは元々その2人に対して強いからだ。

あなたのトップメインチャンピオンが決まってないのであれば、11.8のトップムンドは非常にオススメしたい。

固有スキル – アドレナリンラッシュ
体力自動回復の最大値 1.5% ⇒ 2.5%
Q – ホウチョウ
ミニオンとモンスターに対するダメージの上限 300/350/400/450/500 ⇒ 100/200/300/400/500
攻撃命中時の体力コスト回復量 50% ⇒ 100%
E – マゾヒズム
増加攻撃力の下限 40/55/70/85/100 ⇒ 30/45/60/75/90
増加攻撃力の上限 60/90/120/150/180 ⇒ 50/80/110/140/170

パッチノート11.8より引用 

パッシブの効果を66%くらいバフしたので、そのままだとぶっちぎり最強ジャングラーになってしまう。なのでジャングルのクリア速度を下げた形だ。

レーンではダメージトレードが勝てない相手、例えばダリウスなどの場合は、遠距離からQしてるだけなので意外と先出し安定感がある。

パッシブとQがココまで強化されてしまうと、ほとんどのチャンピオンはレーン戦で歯が立たないのではないかと思う。

この記事はパッチ11.8の時に執筆されました。

ムンドのストーリー

  1. Qで無難にファームする
  2. 装備を揃える
  3. 勝てる時にオールイン
  4. 集団戦もスプリットプッシュも両方得意

レーン戦での目的は、ただファームをするだけだ。

トップムンドはナサスと似ているチャンピオンで、先出しできるのはムンドで、有利な相手に出した時のキャリー力の高さはナサス、という違いになる。

操作は簡単だが、サステイン系のファイターなので、戦闘時は独特の慣れが必要。

一応公式ではムンドはタンク。私はCCが薄いメレーをファイター、CCが濃いメレーをタンクと分けて覚えている。

タンクもファイターもどっちも硬いので、明確な違いは良くわからないよね。とは思う。

ちなみにグウェンはファイター。

トップムンドのルーン

不死者の握撃

  • 不死者の握撃
  • 打ちこわし
  • 心身調整(レーンがきつくなければ)
  • 超成長(レーンがきつくなければ)
  • 魔法の靴
  • 疾駆

疾駆はQとの相性が素晴らしく、レンジ相手と集団戦で強力だ。

体面がAPメレーならば、魔道でも良いかもしれない(ほとんどモルデカイザー)。

  • 魔除けのオーブ+強まる嵐

魔除けのオーブはムンドとの相性がいい。

フリートフットワーク

  • フリートフットワーク(対レンジの鉄板ルーン)
  • 凱旋
  • レジェンド:強靭(パッシブがバフされたので血脈は無し)
  • 背水の陣(レーンが弱いのでコレ)
  • 魔法の靴
  • 疾駆(相手がレンジなので)

E付きフリート(EでADが上がるので効果が高い)で耐えて、ジャングラーが来たらQを当てて倒す。

ルーンのかけら(シャード)

  • 中段をアダプティブフォースにしなければ良い

体面がAPで敵ジャングラーもAPならば魔法防御ルーンを2個入れて必勝パターン。

サモナースペル

  1. フラッシュ+テレポート
  2. フラッシュ+ゴースト
  3. ゴースト+テレポート

一生安全な場所からQしているだけなので、フラッシュいらないんじゃないかと思うのだが、ダメージトレードができるチャンピオンじゃないのでフラッシュのままで良い。

ゴーストは相手がレンジの時に強く、ソロキルを狙う時もジャングラーが来た時も役に立つ。集団戦もゴーストのほうが強いが、メレー相手に持っていく余裕はない。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4でW
  • レベル5以降はR>Q>E>Wの順番で取る

AAで普通にラストヒットが取れるレーンであれば、QよりもEを優先して上げる。

レベル3でWを取っても良いのだが、QかEを2レベルに上げるのとオールイン力が変わらないので、特にメリットはない。

ジャングルの時でさえラプターを狩るからWを取るのであって、狩らないなら取らない。それほどWをレベル3で取るメリットが薄い。

アイテムビルド

スタートアイテム

  1. ドランシールド+体力ポーション1個
  2. ルビークリスタル+体力ポーション2個
  3. ヌルマジックマント+体力ポーション1個
  4. ドランブレード+体力ポーション1個
  5. コラプトポーション

1は基本。

2はミシックラッシュ。

3はスペクターカウル(スピリットビサージュ)ラッシュ。

4は余裕な有利な相手の時に買うと結構強い。ムンドはダメージのアウトプット能力が高いからだ。

5はタイムワープトニックを入れた場合、相手ジャングラーのガンクか味方ジャングラーのガンク時に合わせやすくなる。

色々書いたが、基本的に1か3が良い。その他の選択肢はムンドメインの人向けである。

ファーストアイテム

  • タンク系ミシックアイテムのどれか
  • スピリットビサージュ

どのタンクミシックが良いかは相手による。

モルデカイザーやダリウス相手ならば、サンファイアイージスになるし、相手がレンジならば、他2つのほうが良いだろう。

対面によっては、ブランブルベストをラッシュしたほうが良い場合もある。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • スイフトネスブーツ

対面に合わせて履くだけなので簡単。

セカンドアイテム

  • スピリットビサージュ
  • ソーンメイル
  • デッドマンプレート
  • タンク系ミシック

基本はスピリットビサージュ、征服者を持ったADファイター相手にはソーンメイル。

征服者と殴り合う場合は、回復半減を持っていないとまず勝てない。これはムンドに限らず、ファイターを使うならば覚えておきたい。

デッドマンは当然、圧勝している時だけ買う。

サードアイテム

  • ワーモグアーマー
  • スピリットビサージュ
  • ソーンメイル

意外なようだが、ムンドはガレンと違ってワーモグアーマーを買う。

あとはタンク装備を買い足したり、ステラックやタイタンハイドラ、トリニティフォースなどを買ってもいい。

その他のアイテム

  • ステラックの篭手
  • タイタンハイドラ
  • トリニティフォース

十分自分が育っている時は、ファイター装備を買ったほうが強い。

トリニティフォースはHP200しか上がらないので、初手に積みにくいが、ビサージュから積んだ場合は強そうである。

ビサージュ、ソンメと積んだ後ならば、トリニティを積んだほうが強そうなのだが、そういった買い方が有効な相手に限られてしまうので、練度が必要。

終わりに

レーン戦でのブラッドミア、ナサス、ムンドは同じ操作だ。つまり一生Qしているだけ。こういったチャンピオンに初心者は面白さを感じにくいので、上級者向けである。

上記3体はスケーリングが高く、特定のチャンピオンに後出しするだけで、簡単にダイヤまであがってしまう。

ムンドはトップとジャングル、ブラッドミアはトップとミッド両方で使えるのでオススメだ。

11.8で大幅にバフを受けたので、先出しも安定するはずだが、こういった消極的なチャンピオンが先出し安定してしまうのはどうかと思う。

トップはミッドジャングルと違って、序盤から頑張る必要がないレーンではあるのだけど。

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