ヴァルスはQが強いのだけど、ASも速い。
なのでヴァルスはオンヒットエフェクトビルドなのか? それとも脅威ビルドなのか? パッと見て、わかりにくいチャンピオンの代表だ。
ADレンジの場合のプレイヤーの傾向は
- AA主体のチャンピオン 腕に自信がある人
- スキル主体のチャンピオン AAできない人
ADメレーの場合は反対に、AA主体チャンピオンが下手なイメージがあるんですけど、ADレンジの場合はエズリアルは下手な人が多く、ヴェインアッシュは上手な人が多い。
スキル主体でもADの場合はAA火力が高いので、AAできないとやっぱり話にならないのだが、スキル主体のほうが初心者には取っつきやすいのかもしれない。
以前のヴァルスはどちらでもイケる感じだったが、パッチ10.24でW周りの性能が変わったので、Qメインの脅威ビルド寄りになった。
というわけで今回の記事は、脅威ヴァルスのビルドになる。
脅威ヴァルスの強み
- レーン戦が強い
- 操作していて面白い
- Qとパッシブのおかげでファームも速い
- Qの回転が速いのでタワーを守るのも攻めるのも得意
- ラストヒットが取りやすい
クリティカルやオンヒットビルドに比べると、レートゲームになった場合に弱いのだが、元々ヴァルスはアッシュみたいなものでレートゲームは弱い。
アッシュのWはミニオンを貫通しないけれど、ヴァルスはする。なので脅威ビルドでもファームができる、それが大きな違いだ。
ヴァルスのルーン
パッチ10.23以前は冷静沈着とレジェンド:血脈が強かったのだが、今は強欲な賞金首狩りが強い。
最初からオムニヴァンプ1%が付いているので、レーン戦が非常に楽になるし、最大11%になるのでスケーリングも申し分ない。
ヴァルスはドランブレードスタートよりも、女神の涙スタートのほうが強いので、強欲もしくは血脈は入れておいたほうが無難だ。
またADCは1番上のルーンのかけら(シャード)は、攻撃速度にするのが一般的だがヴァルスはアダプティブを入れる。攻撃力を上げるのはプッシュ力を高めるためであり、ヴァルスの場合はQがあるのでプッシュ力には困らない。
これは仕組みの話なので、わかっているだけでいい、好みで決めていい。
遠距離スローが無いチャンピオンでの彗星は弱い
上のルーンはOPGGの統計で、サブ栄華にはレジェンドが入っていなかった。冷静沈着と最後の慈悲で勝てるわけがない。
ヴァルスのQは撃つたび当たるスキルじゃないので、真顔でこんなルーンを入れていくヴァルスがいたら、そのヴァルスいるチームが負ける。
「ソイツいるほう負けるだろwww」
みたいなセリフは、試合後に頻繁に聞くセリフだ。
ザイラやラックスで彗星を入れるのは強いが、モルガナの彗星は弱い。
モルガナの場合、エアリーと比べた時のメリットは、Qが当たった時にわかりやすいという点しかない。ただしサモリフではキャッチが重要、誰か倒さないとバロンが取れないからだ。
中々難しい話だと思うのだが、みんな意外となんとなく知っているようで、ARAMだと彗星を入れる人は少ない(一応スローがかかるチャンピオンならば、魂の収穫より彗星のほうが1.5倍ダメージが出る)。
ヴァルスの場合モルガナと違ってエアリーがヒールでしか発動しないので、単純に彗星は非常に弱い。
Eを何度も当てられそうな組み合わせでもない限り、彗星が本気で強いと思って入れていく人は、ちょっとゲームを知らなさすぎるだろう。
彗星が当たらない場合の選択肢
彗星が当たらない場合は、エアリーを入れることになるのだが、味方にエアリーを付けられない限りソレは避けたい。
マルザハールなどは魂の収穫が発動しないので、開放の魔導書を入れるのが良いが、魔導書は凄く難しい。
マルザハールの場合はフラッシュ+テレポートにして、レベル6になったらイグナイトやゴーストに変えてアクションを起こすことになる。
ヴァルスだとフラッシュ+ヒールにして、普通にテレポートで戻ってくるとかになりそうだが、大人しく魂の収穫になるだろう。
サモナースペル
- フラッシュ+ヒール
- フラッシュ+テレポート
隣が頑なにヒールを持っていない限り、ヒールを入れていく。
テレポートを入れる時は、隣のサポートが見るからにダメそうな時。試合の勝敗よりも、自分のストレスを溜めないように入れる意味合いが大きい。
主にヒールはオールインのために入れるので、オールイン時にしっかり殴れるサポートじゃないと意味がない、なのでアイアンとかブロンズの試合ならばテレポートのほうが良いだろう(予想で言っているだけで、実際のアイアンがどうなのかわからない)。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でQ
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
ヴァルスのスキルオーダーは、結構わかりにくいので説明しよう。
レベル1でEを取るのは、レベル1ならばQよりもEのほうが強いからだ。LOLにはジンクスのWのような、レベル1の時だけ妙に威力が低いスキルがあって、ヴァルスのQもソレ。
レベル2でQを取るのは、レベル2オールインをした時に、Wを取ってしまうと役に立たないから。
レベル3でQを2にするよりは、Wを取ったほうが強い(WはアクティブでQの威力も上がる)ので、Wを取ってラストヒットを取りやすくする。
以前のパッチだとWのAAダメージの伸びが良かったのだが、今は1づつしか上がらないので、Wを1止めでEを上げていく。
アイテムビルド
スタートアイテム
- 女神の涙+体力ポーション2個
ファーストレジェンダリーアイテム
- マナムネ
ブーツ
- スイフトネスブーツ
- アイオニアブーツ
バーサーカーブーツを買ってはいけない。ファームを速くしたいならば、アイオニアブーツを買ったほうがいい。
Qのチャージ中はヴァルスにスローがかかっているので、スイフトネスブーツだと、他のブーツに比べてMSが30ほど速い。
相手のアサシンが育っていない限り、2つのうちどちらかを履く。
ミシックアイテム
- ドラクサーダスクブレード
- クラーケンスレイヤー
ADCのミシックはライフスティールが素材として買える、イモータルシールドボウや赤月の刃が強いのだが、ヴァルスはマナムネファーストだから買わない。
レーンが辛くってヴァンパイアセプターを買っていた時は、ライフスティール付きのミシックを買おう。
基本的にドラクサーを買う、相手にタンクが2人以上いる時はクラーケンが無難だろう。特になんのシナジーも考えなくとも、クラーケンはファーム・バロン・タンクを殴る時に強い。
セカンドレジェンダリーアイテム
- ナイトエッジ
- 妖夢の霊剣
- コレクター
- アンブラルグレイブ
- セリルダの怨恨
- モータルリマインダー
- 毒蛇の牙
- ラヴァナスハイドラ
レンジの場合ケミパンクチェーンソードよりも、モータルリマインダーのほうが強い。
マナムネとドラクサーどちらとも、ラピッドファイアキャノンと相性が良いのだが、ヴァルスにはQがあるのでセナと違ってあんまり強くはない。
※ ムラマナはAS、ドラクサーは射程延長と相性がいい。
ステータスや効果を考えても、モータルリマインダーのほうが強い。
ADCは大体攻めるよりも攻められる側なので、コレクターやラヴァナスハイドラよりも、ナイトエッジや妖夢の霊剣のような逃げやすくなるアイテムのほうが無難だ。
私の好み的には長射程でスローを付けられるセリルダの怨恨、ワードを消せてスキルヘイストもあるアンブラルグレイブが好みだが、最も無難で安定するのはナイトエッジだろう。
それ以降のアイテム
なんでも好きなものを買おう。
とりあえず相手がタンクじゃない限り、脅威ビルドのADCはそんなに殴り合いは弱くない。
むしろ相手が柔らかい場合は、脅威ビルドのほうが強いと言える。
終わりに
今のムラマナにはスキルにも追加ダメージがあるので、長射程のヴァルスと相性が良く、以前に比べてお得な感じがする。
Qが当たっただけで嬉しいのがヴァルスの良いところで、サブアカウントでサポートヴァルスをする時があるのだが、Qだけで相手が瀕死になって魂の収穫が出来ると、変な声が出るほど気持ちいい。
ヴァイのQなど自分にスローをかけるスキルは多いのだが、実際にスローを軽減するためにスイフトネスブーツを履くチャンピオンは少ない。
ヴァルスは逃げる敵を追いかけてQをすることも多く、スイフトネスだと明確にQを当てやすくなるのでオススメだ。