パッチ13.4で、
クリティカル関連がバフされた。
ヴィエゴのバフ以外のジャングル周りを書くと、
- 少しだけファーム系のジャングラーが強くなった
- ステルスワード(黄色トリンケット)のCDが減った
- ワードインジケーターが実装されて、壁抜けワードを置きやすくなった
簡単に書くと
- 以前よりたくさんのワードがマップに置かれている
わけだ。
トップやミッドでも少し使われるが、
今回はジャングルのビルドガイドを書く。
この記事はパッチ13.14の時に執筆されました
ジャングルヴィエゴのストーリー
- フルクリアをしてレベル4ガンク
- ヌーンクィヴァー完成後はファームが結構速い
- 体力が減っている敵にRを決める
- ドラゴン4つ取って勝利
1 スタンはあるけれど、
序盤より中盤以降が強いチャンピオンである。
EのCDの上がり方を見れば、
よくわかるだろう。
あの性能で5秒しかない。
2 最もファーム速度が出る武器。
3 ヴィエゴはファイターじゃなく、
スレイヤーである。
※ 難しい分類だけど、簡単に言えば武器をたくさん積む。
4 4つ目のドラゴンはネクサスより大事。
一周目のジャングルルート
フルクリアするのが良いけれど、
別にレベル2やレベル3も弱くはない。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
一応ミッドガンクもできる。
2と途中まで同じルートなので、
ラプター時にルートを選べる選択肢があるといい。
※ かなり難しいので、わからないなら無視すること。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 ノーマナチャンピオンなので、
こちらでレベル3になっても大丈夫。
6 ブラストコーンルート。
ジャングルヴィエゴのルーン
ヴィエゴはQとWを当てた後、
AAが2発発動する。
キーストーン候補は
- プレスアタック
- 征服者
- ヘイルブレード
1 レベル3ガンクするなら、
そこまで悪くない。
ワーウィック的なイメージ。
- AA>Q or W>AA
でプレスアタックが発動する。
2 プレスアタックと同じ理論で、
征服者が溜まりやすい。
3 何故かWでカウントが1増える。
さらに他のルーンと相性がいい。
本当にクリティカル武器しか積まないならば、
ヘイルブレードも有効である。
ヴィエゴのリーサルテンポ採用率が低い理由
QとWを当てた後のAAで、
なぜかリーサルテンポが2スタックしない。
Qの2発目はクラーケンスレイヤーすら発動するので、
リーサルが発動しないのは、
少しどころか相当おかしいのだけど、
LOLはそういうゲームだ。
すなわち
- 試してみないとわからない
ヴィエゴのリーサルテンポ自体は、
そこまで弱いわけじゃなく、
むしろ相性が良いけれど、
ヴィエゴプレイヤーは嫌がるわけだ。
このスキル文章で、
なぜかRを当てても2回AAが発動しない。
全く知っている必要がない知識なのだけど、一応書いておいた。
このような知識を知っていることをステータスだと思えば、生き方を間違えることになる。
メイン栄華
- プレスアタック or 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速
- 最後の慈悲 or 背水の陣
1 レベル3ガンクならプレスアタック、
ボットレーンフルクリアなら征服者。
4 好みで良い、
自分が納得するルールで決めよう。
プレスアタックなら最後の慈悲、
征服者なら背水の陣、
などである。
メイン覇道
- ヘイルブレード
- サドンインパクト
- ゾンビワード or 目玉コレクター
- 執拗な賞金首狩り
1 トップスタートフルクリアかつ、
武器しか買わない場合に有効。
2 Q以外のスキルで発動する。
3 ゾンビワードはアンブラルグレイブ時以外は、
普通入れない。
しかしルートが明らかにボットガンクなので、
入れても良いかもしれない。
と最近考えている。
4 貪欲がナーフされたので、
コレを入れていこう。
サブルーン
- レジェンド:迅速
- 凱旋 or 最後の慈悲
メイン覇道の時に入れる。
- サドンインパクト
- 目玉コレクター
- 貪欲 or 執拗な賞金首狩り
上から好きなものを2つ入れる。
貪欲がナーフされて、
レベル1インベイド時以外は、
リターンが低くなった。
- 追い風
- 水走り
レベル4で上のスカトルで戦う時。
必ず征服者を入れていこう。
- 魔法の靴
- 宇宙の英知
レベル3で敵ジャングルに入る時に有効。
それ以外の時に入れても、
別に悪くはない。
優秀なサブルーンだ。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力 or 物理防御
3 序盤に敵ADジャングラーと戦う予定なら、
物理防御を入れる。
トップスタートするなら体力を入れる。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
Wと相性の良いフラッシュを入れる。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でQ or E
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
3 フルクリア時にはQを取る。
ジャングルヴィエゴのアイテムビルド
スタートアイテム
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
好きなものでいい。
私は常にガストウォーカーだ。
ファーストアイテム
- クラーケンスレイヤー
- ルインドキングブレード
1 最もファーム速度が速い。
2 クラーケンスレイヤーを買う予定がないなら、
ルインドキングブレードを買う。
理由は当然、
ファームが速いからである。
クラーケンスレイヤーを買ったことにする。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 魔法の靴を入れてないなら、
初手に買うと強い。
入れてない場合に買う時とは、
ソロバロンを狙う時である。
私は好まないが、
ソロキューの戦術として有効だ。
2と3 クラーケンスレイヤーを買った後、
欲しいステータスがあるほうを買う。
セカンドアイテム
チョ=ガスとかサイオンが相手にいない限り、
2手目ルインドキングブレードに優位性はない。
- ブラッククリーバー
- エッセンスリーバー
- インフィニティエッジ
1 普通に考えると、
気の利いた回避スキルがないメレーなので、
最初にクラーケンスレイヤーを買えば、
後は防具を積むことになる。
ブラッククリーバーは無難な選択肢で、
オブジェクトに効果がないことを除けば、
最強のアイテムだ。
しかしソロキューの一般的なレートでは、
あなた1人でダメージを出さないと勝てない。
ダイヤ未満の試合でコレを2手目に積むのは、
ジャングルがわからないヤツ。
2 ヴィエゴはシーン系と相性がいい。
3 リーバーかインフィニティかは迷うところ。
インフィニティエッジを買ったことにする。
サードアイテム
- ブラッドサースター
- エッセンスリーバー
- モータルリマインダー
1 とりあえずコレで、攻守最強。
2 究極に火力が欲しい、
あるいはソロバロン用に買う。
3 重症効果が欲しい時に買う。
クラーケンスレイヤーだったり、
Wが魔法ダメージだったりするので、
そこまで%貫通は優先されない。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
CDが残っているなら、
ガーディアンを買うのが基本だ。
ブーツを売る場合
- 妖夢の霊剣を買って、エリクサーを飲む
終わりに
- レベル3ガンクよりフルクリアするほうが強い
- 本来は武器をたくさん積むチャンピオン
- 中盤以降の集団戦が強い
色々書いたけれど
- Eを壁に当ててファームしない
というのが、
最も重要だろう。
ノクターンのQと仕組みは同じである。
あなたがヴィエゴを10回以上使って、
そういった方法でファームしているなら、
何かしら大きな問題が起こっていると疑っていい。
相手からの見られ方がわからないのは、
対戦ゲームに置いて致命的というか、
ゲーム中に考える機会が多いからだ。
The elephant in the room.
LOLには特徴というか、
仕組みというか、
よく考えると当たり前のルールがある。
- ジャングルに限り、プロの試合から学べることはない
レベル10くらいの本物の初心者が
味方に4人いるとする、
敵も4人初心者がいて、
1人だけLOLを知っているヤツ。
この場合、あなたは武器と防具
どちらを持ったほうが勝ちやすいだろう?
誰でもわかるはずだ。
敵も味方も火力が低いからだ。
ただ一般的なLOLプレイヤーは、
今言ったような話を、
なぜか理解しようとせずに無視する。
簡単に言えば「ソロキューのジャングラーは、最初からフォローに回るようなビルドを目指してはいけない」
その気持ちがあれば、どんなアイテムを買っても大丈夫だ。