ジャングル

ワーウィックジャングルのビルドガイド【最も基本的なジャングラーかつパッチ11.23最強】

  • 初回スカトルでレベル4にならなくなった
  • リーサルテンポの変更

により最強ジャングラーになったワーウィック。

実は統計サイトをよく見てみると、
リーサルテンポじゃなくとも勝率が高い。

ジャングルルートが

  • フルクリアレベル4
  • レベル3ガンク(両バフ+グロンプ)

の2種類になったことが原因だろう。

ワーウィックは範囲スキルがないので2。

ワーウィックの難易度は
ジャングルでは1番簡単。

ミッドのゼドと同じで、
ジャングルでワーウィックができないのは、
ジャングル自体できないことを意味する。

それほど基本的なチャンピオンだ。

ビルドガイドと一緒に
ジャングルの基本も説明していこう。

この記事はパッチ11.23の時に執筆されました。

ワーウィックのストーリー

  • 両バフ+グロンプを狩る
    • HPが減っているレーナーにガンク
    • 4~5体目を狩っている敵ジャングラーにガンク
  • その後ファーム用武器を買うまでファーム
  • 買えるようになったらリコール
    • 敵レーナーにガンク
    • ドレイクを狩る
    • リフトヘラルドを狩る
  • 14分までに有利を取る
  • その後ドレイクを4つ取って勝利

ワーウィックでフルクリアしない理由は?

  • フルクリアタイムが遅いから

リーシュ有りでフルクリア後、
3:15秒のスカトルに間に合うチャンピオンが
速いチャンピオン。

ワーウィックは全然間に合わないので、
必然的にレベル3ガンクルートになる。

ウディアだと両方のルートを選べてしまうので、初心者向けじゃない。

最初にファーム用武器を買う理由は?

  • LOLは素早くゴールドを貯める必要があるから

LOLプレイヤーはゲーム中に限り、
トヨタ式を実践する。

1秒も無駄にせず効率的に動く。

一周目のジャングルルート

  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>赤バフ

青スタート時は、
ウルフでレベル3になってもいい。

  • 相手がボットスタートならこちらもボットスタート
  • 相手がトップスタートならこちらもトップスタート

相手ジャングラーを戦闘で倒したいので、
かちあうルートを選択していこう。

1周目を練習する必要もないので、
とても楽だ。

ワーウィックのルーン

リーサルテンポ以外でも勝率は高いので、
やはりレベル3ジャングラーが
強力になったのだろう。

メイン栄華

  • リーサルテンポ
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速 or 強靱
  • 背水の陣

体力の少ない相手に
トドメを刺しやすいのはプレスアタック。

征服者はリーサルテンポに比べると、
メリットがほとんどないので避ける。

レジェンドは好きなほうでいいが、
迅速のほうが少しファームが速い。

中盤以降の集団戦は強靱のほうが強い。

サブルーン

  • 追い風
  • 水走り

追い風はWや水走りと相性が良い。

  • 魔法の靴
  • 先行投資 or 宇宙の英知

先行投資は最初のファーム用武器を買いやすい。

魔法の靴を入れていれば、
最初にブーツを買うかどうか迷う必要もない。

ジャングラーならサブ不滅ルーンは避ける

理由は

  • ファーム速度が上がらないから

入れてみると意外と強いのだけど、
ファーム速度を上げたほうが

  • ゴールドを稼げる
  • 味方を助けに行きやすい

というわけで避ける。

こういった基本的な仕組みを知っているならば、
入れてもいいが、

  • 入れている人は知らないから入れている

可能性が高い。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力

相手ジャングラーがADダメージしかないなら、
物理防御を入れたほうが
レベル3時の戦闘は強い。

攻撃速度と体力が最も値段効率が高く、タイタンハイドラとも相性がいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • ゴースト+スマイト
  • イグナイト+スマイト
  • イグゾースト+スマイト

なんでもいいが、無難なのは1。

追い風を入れているなら2。

ワーウィックのスキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>W>Q>Eの優先順位で取る

Wはレベル5だと、
最大攻撃速度+330%のバフが付く。

攻撃速度上限は2.50なので、
ここまでのバフは過剰になる。

なのでWを3で止めてQを上げるなどあったが、
リーサルテンポのおかげでAS上限を突破できる。

なので遠慮なくWをMAXにしよう。

戦闘中の味方を助けに行きやすい。

ワーウィックのアイテムビルド

スタートアイテム

  • 残炎のナイフ+詰め替えポーション
  • 氷雨の刃+詰め替えポーション

ファーム用アイテムを買いやすくするために、
ポーション無しスタートの人もいる。

ワーウィックはHP自然回復量が4と低いので、
再生の珠を買っても効果が薄い。

なので

  • 詰め替えあり
  • 詰め替えなし

で決めていこう。

スマイトの使い分けは、
以前は赤が基本だったが、
リーサルテンポが強いので青でもいい。

ファーストアイテム

ファーストリコール時に買うアイテムは

  • バミシンダー 1100
  • アイアンスパイクウィップ 1100
  • バーサーカーブーツ 1100
  • ティアマット 1200
  • ヌーンクィヴァー 1300

必ずどれかを買う。

ここではティアマットから

  • タイタンハイドラ

を買ったことにしよう。

先行投資があると、ファーム用アイテムを買いやすい。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

基本的にどちらかが無難だが、
別になんでもいい。

余裕があれば、
ここで女神の涙を買っておこう。

セカンドアイテム

  • サンファイアイージス
  • フロストファイアガントレット
  • ゴアドリンカー
  • ディヴァインサンダラー

上から順番にオススメだ。

この順番は何かというと、
単純に最近バフを受けた順番である。

タイタンハイドラもサンファイアイージスも巧妙な賞金首が乗らないので、1がオススメだ。

サードアイテム

  • 冬の訪れ
  • ソーンメイル
  • スピリットビサージュ
  • ステラックの篭手
  • フローズンハート
  • アマセナチェイン

女神の涙が360スタックなら1。

そうじゃないなら、好きなものを買おう。

フォースアイテム

サードアイテムで持ってないものを買う。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • ガーゴイルストーンプレート

1は途中スノーボールして、
賞金が1000付いてる時に買っても強い。

2はボタンを押す必要があるので、
あんまりオススメできない。

押せるなら2。

ジャングルでワーウィックを使うならば、トップで使わないこと

記憶の干渉といって、

  • 覚えるコスト
  • 記憶を維持するコスト

が高くなるからだ。

※ 「○○を極める」とか言って全てのレーンで出したりする人が結構いるが、よほどのへそ曲がりか、達人じゃないなら辞めたほうがいい。

トップとミッド両方で使う場合は起きない。

マッチアップの問題だからだ。

ちなみにジャングルワーウィックを覚えるのは、
トップワーウィックに比べて10倍以上楽。

ジャングラーは複数チャンピオン使えて当たり前。もちろんランクで出すのであれば、1チャンピオンでも構わない。
ダメージがハイブリッドのジャングラーは、メイン1本で出しやすい。

ミッドと同じダメージのジャングルを出してはいけない

すなわち

  • ミッドがゼドならばノクターン
  • ミッドがビクターならエリス

を出してはいけない。

物理か魔法防御どちらか1つ詰めば良く、
対処されやすいからだ。

ワーウィックなら気にする必要がない。

終わりに

  • 最初のルートがわかりやすい
  • HPが減った敵レーナーに気づきやすい
  • AAメインなので変な操作方法になりにくい
  • 最初に武器を買う理由がわかる
  • 1周目のファームを練習する必要がない
  • ハイブリッドダメージなので味方のピックに影響されにくい

LOLのジャングラーの難易度は、
一周目のファームが難しいほど高い。

  • 大きいのにAAするだけ
  • 青バフとグロンプを同時に狩る
  • ソレ以外も同時に狩る

ワーウィックやリー・シンは1だ。

※ 装備が揃ってきたら、ほぼ全てのジャングラーで2もできる。ワーウィックでも練習してみよう。

というわけで、
1のジャングラーを全て使ってみてほしい。

3は逆に使わないほうが良いと思う。

フィドルスティックスやザックは、
避けたほうがいい。

他の1と2全て覚えてから挑戦しよう。

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