ふと使ってみたら、
意外とビルドが複雑になっていたので、
ワーウィックジャングルのビルドガイドを書く。
パッチ13.10は
- 妖夢の霊剣
- トリニティフォース+ステラックの篭手
の2パターンのビルドのチャンピオンが活躍している。
ワーウィックはハイブリッドダメージなので、
流石に2のほうになる。
この記事はパッチ13.10の時に執筆されました
ジャングルワーウィックのストーリー
- レベル3~4時にガンクを決める
- スノーボールをする
- Rが上がるたびにガンクをする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 AOE(範囲スキル)は全然ないので、
育ってないと集団戦は強くない。
2 ダークシールは買っても買わなくてもいい。
3 一応マルザハールのRと同じサプレッション。
一周目のジャングルルート
ボットペアにリーシュを貰えれば、
フルクリア3:30秒スカトルに間に合う。
ワーウィックが間に合うのであれば、
今は誰でも間に合うのだろう。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルワーウィックのルーン
キーストーン候補は
- プレスアタック
- リーサルテンポ
- 征服者
1 最もガンクを決めやすい。
最初にRで飛びかかった時にも
プレスアタックが付く。
しかし中盤以降は低い。
※ キャリーのルーンじゃない。
2 1対1は最強。
3 最も集団戦で勝ちやすい。
しかしリーサルテンポのほうが、
試合全般でバランスが良いだろう。
メイン栄華
- フリートフットワーク以外のキーストーン
- オーバーヒール or 凱旋
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 背水の陣
1 あなたがどのレートでも、
リーサルテンポがオススメだ。
2 モスストンパーならオーバーヒール、
ガストウォーカーなら凱旋。
凱旋固定で何も問題はない。
3 ここはなるべく迅速にしたい。
4 最後の慈悲のほうがガンクを決めやすいけれど、
流石にサステインタンクなので背水の陣で。
サブルーン
- 目玉コレクター
- 執拗な賞金首狩り
スケーリングルーン。
ワーウィックは序盤が強く、
レーンにガンクするタイプだ。
なのでこのルーンで全く問題がない。
- 追い風
- 水走り
最も人気のサブルーンだが、
ボットスタートレベル4フルクリアしないなら、
敵と川でかち合わないので無駄になりがち。
レベル3ガンクするなら避けたほうがいい。
- 魔法の靴
- 宇宙の英知
レベル3で敵ジャングルに入る時に持つ。
スマイトを2発使える。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 物理 or 魔法防御
特に説明は無し。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- ゴースト+スマイト
1 無難な選択肢。
2 ガンクがしやすくなる。
追い風との相性も良い。
好きなほうを選ぼう。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
3 フルクリアするならQを取ろう。
4 W上げのほうが快適にプレイできるけれど、
Q上げのほうがハッキリ強い。
今回のビルドはQ上げ前提で書く。
ジャングルワーウィックのアイテムビルド
スタートアイテム
序盤は効力を発揮しないので、
好きなもので構わない。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
1 最も安全。
2 硬いビルドの時に有効。
3 勝っている時に、究極に勝つ。
Rとの相性も良い。
ファーストアイテム
- ルインドキングブレード
- ディヴァインサンダラー
- タイタンハイドラ
- トリニティフォース
- グインソーレイジブレード
1 ワーウィックと言えばコレ。
HPが多い敵にダメージが入るので、
Wのパッシブと相性がいい。
リカーブボウが700ゴールドになったので、
素材を集めやすくなった。
2 パッチ13.10で強化されなかったファイターミシック。
特別に弱いわけではないが、
進んで購入したくはない。
3 1200ゴールドあるなら、
ティアマットではなく、
超強化されたレイジナイフを買おう。
ルインドキングブレードの逆で、
タイマンが激しく弱くなる。
4 相性の良いステラックもバフされたので、
今買うならコレだ。
AAメインのサステインタンクが、
行動妨害耐性0で集団戦はしたくない。
なので普通に考えたら
トリニティフォースを買うことになる。
5 素材の増魔の書は最後に買うこと。
アダプティブがAPになるからだ。
それさえなければ強いのだけど、
ワーウィックはウィッツエンドを積まないので、
トリニティかなとは思う。
※ MRアイテムはスピリットビサージュを積むことが多い。
トリニティフォース単体でも最強候補のファイターミシックなのに、同時にステラックもバフされたので、環境バランスは悪い。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 ファーム速度も、
Rとサモナースペルの上がりも速い。
対面のジャングラーに先制攻撃で倒されなければ、
なるべくこのブーツにしたい。
2 ARが欲しい時。
3 MRが欲しい時。
ワーウィックでダークシールを買う人もいる。
買うならブーツ完成後+詰め替えポーション無しだと安定する。
セカンドアイテム
ステラックの篭手は
レベルが上がらないとADが低い。
もう少しファーム速度が欲しいので、
セカンドは武器を買い足す。
セカンドまで武器で、
サードからは防具。
いつものファイタージャングラーだ。
- タイタンハイドラ
- ルインドキングブレード
- ウィッツエンド
1 ステラックの篭手の布石として買う。
2 敵にサイオンやチョ=ガスがいるなら、
ルインドキングブレードを買おう。
ディヴァインサンダラーも割合ダメージだが、
パッチ13.10で減ったので、
そこは気にしなくていい。
3 MRが欲しい時に買う。
ここでスピリットビサージュを買うと、
当然ファームできない。
なのでウィッツエンドを買うなら、
このタイミングだ。
サードアイテム
- ステラックの篭手
Eを連打するカシオペアがガレンのQに弱いように、
AAを連打するメレーはCCに弱い。
ワーウィックだと耐久力も落ちる。
というわけで、
ここはバフされたステラックの篭手だ。
フォースアイテム
- スピリットビサージュ
- ソーンメイル
1 ワーウィックのメインMRアイテム。
ファーム速度が十分なら、
このスピリットビサージュを買う。
2 圧勝していない限り、
デッドマンプレートは辞めよう。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
- デスダンス
2 ソーンメイルを既に持ってたら買おう。
2枚目のARアイテムというわけだ。
ソーンメイルのおかげで、
アシストも取りやすいかもしれない。
※ 実感したことはない。
HPアイテムをたくさん買うチャンピオンは、ガーディアンエンジェルとの相性が良くない。
終わりに
- 1週目はガンクを成功させたい
- 後は毎回Rを決め続けたい
- ビルドは最初にトリニティフォースを買う
- その後はアイオニアブーツ>タイタンハイドラ>ステラックの篭手
ジャングル周回が簡単になった今、
ワーウィックはテクニカルチャンピオン寄りな扱いとなった。
周回が簡単だったのが大きな強みだったけれど、
全員が簡単になった今は、
別なところで工夫しなければいけない。
別にグインソーでも良いのだけど、
我慢するのに精神力を使う人は
- それならマスター・イーのほうが強い
と考えていこう。
トリニティにステラックとのシナジーがなければ、
ストライドブレーカーも強かった。
ウサギとカメ
- グインソーレイジブレードはマスター・イーのほうが合っている
ということを書いた時に
- カメのクセにウサギに睡眠薬を盛ってまで勝とうとする精神病者
の話を思い出した。