ワーウィックジャングルのビルドガイド【最も基本的なジャングラーかつパッチ11.23最強】
- 初回スカトルでレベル4にならなくなった
- リーサルテンポの変更
により最強ジャングラーになったワーウィック。
実は統計サイトをよく見てみると、
リーサルテンポじゃなくとも勝率が高い。
ジャングルルートが
- フルクリアレベル4
- レベル3ガンク(両バフ+グロンプ)
の2種類になったことが原因だろう。
ワーウィックは範囲スキルがないので2。
ワーウィックの難易度は
ジャングルでは1番簡単。
ミッドのゼドと同じで、
ジャングルでワーウィックができないのは、
ジャングル自体できないことを意味する。
それほど基本的なチャンピオンだ。
ビルドガイドと一緒に
ジャングルの基本も説明していこう。
この記事はパッチ11.23の時に執筆されました。
ワーウィックのストーリー
- 両バフ+グロンプを狩る
- HPが減っているレーナーにガンク
- 4~5体目を狩っている敵ジャングラーにガンク
- その後ファーム用武器を買うまでファーム
- 買えるようになったらリコール
- 敵レーナーにガンク
- ドレイクを狩る
- リフトヘラルドを狩る
- 14分までに有利を取る
- その後ドレイクを4つ取って勝利
ワーウィックでフルクリアしない理由は?
- フルクリアタイムが遅いから
リーシュ有りでフルクリア後、
3:15秒のスカトルに間に合うチャンピオンが
速いチャンピオン。
ワーウィックは全然間に合わないので、
必然的にレベル3ガンクルートになる。
ウディアだと両方のルートを選べてしまうので、初心者向けじゃない。
最初にファーム用武器を買う理由は?
- LOLは素早くゴールドを貯める必要があるから
LOLプレイヤーはゲーム中に限り、
トヨタ式を実践する。
1秒も無駄にせず効率的に動く。
一周目のジャングルルート
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>赤バフ
青スタート時は、
ウルフでレベル3になってもいい。
- 相手がボットスタートならこちらもボットスタート
- 相手がトップスタートならこちらもトップスタート
相手ジャングラーを戦闘で倒したいので、
かちあうルートを選択していこう。
1周目を練習する必要もないので、
とても楽だ。
ワーウィックのルーン
リーサルテンポ以外でも勝率は高いので、
やはりレベル3ジャングラーが
強力になったのだろう。
メイン栄華
- リーサルテンポ
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 強靱
- 背水の陣
体力の少ない相手に
トドメを刺しやすいのはプレスアタック。
征服者はリーサルテンポに比べると、
メリットがほとんどないので避ける。
レジェンドは好きなほうでいいが、
迅速のほうが少しファームが速い。
中盤以降の集団戦は強靱のほうが強い。
サブルーン
- 追い風
- 水走り
追い風はWや水走りと相性が良い。
- 魔法の靴
- 先行投資 or 宇宙の英知
先行投資は最初のファーム用武器を買いやすい。
魔法の靴を入れていれば、
最初にブーツを買うかどうか迷う必要もない。
ジャングラーならサブ不滅ルーンは避ける
理由は
- ファーム速度が上がらないから
入れてみると意外と強いのだけど、
ファーム速度を上げたほうが
- ゴールドを稼げる
- 味方を助けに行きやすい
というわけで避ける。
こういった基本的な仕組みを知っているならば、
入れてもいいが、
- 入れている人は知らないから入れている
可能性が高い。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力
相手ジャングラーがADダメージしかないなら、
物理防御を入れたほうが
レベル3時の戦闘は強い。
攻撃速度と体力が最も値段効率が高く、タイタンハイドラとも相性がいい。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- ゴースト+スマイト
- イグナイト+スマイト
- イグゾースト+スマイト
なんでもいいが、無難なのは1。
追い風を入れているなら2。
ワーウィックのスキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>W>Q>Eの優先順位で取る
Wはレベル5だと、
最大攻撃速度+330%のバフが付く。
攻撃速度上限は2.50なので、
ここまでのバフは過剰になる。
なのでWを3で止めてQを上げるなどあったが、
リーサルテンポのおかげでAS上限を突破できる。
なので遠慮なくWをMAXにしよう。
戦闘中の味方を助けに行きやすい。
ワーウィックのアイテムビルド
スタートアイテム
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
- 氷雨の刃+詰め替えポーション
ファーム用アイテムを買いやすくするために、
ポーション無しスタートの人もいる。
ワーウィックはHP自然回復量が4と低いので、
再生の珠を買っても効果が薄い。
なので
- 詰め替えあり
- 詰め替えなし
で決めていこう。
スマイトの使い分けは、
以前は赤が基本だったが、
リーサルテンポが強いので青でもいい。
ファーストアイテム
ファーストリコール時に買うアイテムは
- バミシンダー 1100
- アイアンスパイクウィップ 1100
- バーサーカーブーツ 1100
- ティアマット 1200
- ヌーンクィヴァー 1300
必ずどれかを買う。
ここではティアマットから
- タイタンハイドラ
を買ったことにしよう。
先行投資があると、ファーム用アイテムを買いやすい。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
基本的にどちらかが無難だが、
別になんでもいい。
余裕があれば、
ここで女神の涙を買っておこう。
セカンドアイテム
- サンファイアイージス
- フロストファイアガントレット
- ゴアドリンカー
- ディヴァインサンダラー
上から順番にオススメだ。
この順番は何かというと、
単純に最近バフを受けた順番である。
タイタンハイドラもサンファイアイージスも巧妙な賞金首が乗らないので、1がオススメだ。
サードアイテム
- 冬の訪れ
- ソーンメイル
- スピリットビサージュ
- ステラックの篭手
- フローズンハート
- アナセマチェイン
女神の涙が360スタックなら1。
そうじゃないなら、好きなものを買おう。
フォースアイテム
サードアイテムで持ってないものを買う。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- ガーゴイルストーンプレート
1は途中スノーボールして、
賞金が1000付いてる時に買っても強い。
2はボタンを押す必要があるので、
あんまりオススメできない。
押せるなら2。
ジャングルでワーウィックを使うならば、トップで使わないこと
記憶の干渉といって、
- 覚えるコスト
- 記憶を維持するコスト
が高くなるからだ。
※ 「○○を極める」とか言って全てのレーンで出したりする人が結構いるが、よほどのへそ曲がりか、達人じゃないなら辞めたほうがいい。
トップとミッド両方で使う場合は起きない。
マッチアップの問題だからだ。
ちなみにジャングルワーウィックを覚えるのは、
トップワーウィックに比べて10倍以上楽。
ジャングラーは複数チャンピオン使えて当たり前。もちろんランクで出すのであれば、1チャンピオンでも構わない。
ダメージがハイブリッドのジャングラーは、メイン1本で出しやすい。
ミッドと同じダメージのジャングルを出してはいけない
すなわち
- ミッドがゼドならばノクターン
- ミッドがビクターならエリス
を出してはいけない。
物理か魔法防御どちらか1つ詰めば良く、
対処されやすいからだ。
ワーウィックなら気にする必要がない。
終わりに
- 最初のルートがわかりやすい
- HPが減った敵レーナーに気づきやすい
- AAメインなので変な操作方法になりにくい
- 最初に武器を買う理由がわかる
- 1周目のファームを練習する必要がない
- ハイブリッドダメージなので味方のピックに影響されにくい
LOLのジャングラーの難易度は、
一周目のファームが難しいほど高い。
- 大きいのにAAするだけ
- 青バフとグロンプを同時に狩る
- ソレ以外も同時に狩る
ワーウィックやリー・シンは1だ。
※ 装備が揃ってきたら、ほぼ全てのジャングラーで2もできる。ワーウィックでも練習してみよう。
というわけで、
1のジャングラーを全て使ってみてほしい。
3は逆に使わないほうが良いと思う。
フィドルスティックスやザックは、
避けたほうがいい。
他の1と2全て覚えてから挑戦しよう。