広告 考察記事

誰でもわかる冬の訪れ(フィンブルウィンター)

パッチ11.23で追加されたアイテムの中でも、
最もインパクトが強いアイテム。

それが冬の訪れである。

アイテムやルーン変更で、
サモナーズリフトが
どう変わったか?

  • タンクやファイターが強い
  • それらにバフをかけるエンチャンターが強い
  • アサシンも強化されたがタンクに弱いので微妙
  • ADCはコグマウとヴェイン以外弱い(タンク倒せないから)
  • メイジはかなり強くなった(ADCの代わりにボットに行くと強い)

なぜこうなったかというと単純に

  • バミシンダー系ミシック
  • 脅威系ミシック

2つ同時に強化したら、
相性の関係でタンクに分があった。

では簡単な説明を終えたところで、
冬の訪れ(フィンブルウィンター)
について書いていく。

冬の訪れ
トータルコスト 2600ゴールド
レシピ 女神の涙 + キンドルジェム + ルビー クリスタル + 1000ゴールド
体力 +400
マナ +500
スキルヘイスト +15
畏怖(自動効果) 最大マナの8%にあたる増加体力を獲得する。
マナチャージ(自動効果) スキルか通常攻撃で攻撃するとチャージを1つ消費して増加マナを3獲得し、対象がチャンピオンの場合は2倍獲得する。マナ増加が上限の360マナに達すると、このアイテムは「フィンブルウィンター」に変化する。

フィンブルウィンター
レシピ 「冬の抱擁」の「マナチャージ」でマナ増加が上限の360マナに達すると、このアイテムにアップグレードされる。
体力 +400
マナ +860
スキルヘイスト +15
畏怖(自動効果) 最大マナの8%にあたる増加体力を獲得する。
永久(自動効果) 敵チャンピオンにスロウ効果(近接のみ)または移動不能効果を与えると、現在マナの3%を消費して3秒間、100~200(+現在マナの5%)の耐久値のシールドを獲得する(クールダウン8秒)。周囲に複数の敵がいる場合はシールド量が80%増加する。

セラフ エンブレイス
レシピ 「アークエンジェル スタッフ」でマナ増加が上限の360マナに達すると、このアイテムにアップグレードされる。
魔力 +65 ⇒ +80
NEW体力 +250
マナ +860(変更なし)
アップデート畏怖(自動効果) 増加マナの3%にあたる魔力を獲得する。 ⇒ 増加マナの1.3%にあたるスキルヘイストを獲得する。
アップデートエンピリアン(自動効果) 最大マナが5%(+100魔力ごとに2.5%)増加する。 ⇒ 消費したマナの40%にあたる体力を回復する。スキルの使用1回につき最大25~50(+魔力の10%)。(切り替えスキルは1秒間に同じ量を回復することができる)

この記事はパッチ11.23の時に執筆されました。

3つのマナアイテム

  • マナムネ
  • アークエンジェルスタッフ
  • 冬の訪れ

の3つだ。

上から順番にそれぞれ

  • ADとスキルヘイスト
  • APとスキルヘイスト
  • HPとスキルヘイスト

が上がる。

どれも後半のスケーリングを目指すものである。

ジェイスはマナムネがないと、
いないのと同じくらい弱い。

逆にフィオラ・ケインは、
3対1を軽々こなせるほど強くなる。

というわけで

  • メリット 完成すれば最強アイテム
  • デメリット 涙スタックが360溜まるまでは弱い(マナだけなら最強)

となっている。

では冬の訪れの注意点を書いていこう。

サモナーズリフトでは最初に武器を積む

ジャングラーで初手に

  • アナセマチェイン
  • イーブンシュラウド

を買わないのはなぜだろう?

ガンク時は強い。

買わない理由は一度買えばわかる。

ジャングルモンスターを
素早く狩れないからだ。

というわけで、冬の訪れを初手に積んではいけない。

コレはサモナーズリフトの鉄則だ。

ARAMなら初手に積んでも全く問題ない。
強いかどうかは別として、サポートはファームをしないので初手に積んでも問題ない。

涙スタートは良い手なのか?

最初に書いておくと、

  • 冬の訪れを目指すのであれば、大半のチャンピオンにとって良くない

なのでマナムネとアークエンジェル時の話だ。

それでは始めよう。

あなたがメイジかつ、
初手にマナ有りミシックを買う予定ならば、
涙スタートは悪い手になる。

  • サファイアクリスタル+詰め替えポーション
  • 女神の涙+体力ポーション2個
  • ドランリング+体力ポーション2個

お金的に1のほうが、詰め替えの分
かなり得だ。

2はAA時に5ダメージ多いが、
3も5ダメージ多い。

ドランリング分の値段を、
アイテムの素材に回すのであれば

  • サファイアクリスタルスタート
  • ロストチャプター完成
  • 女神の涙を購入

としたほうが、戦えるのも速いし、
マナ的にも得。

カサディンはAAでラストヒットがとりやすいので、ダークシールを積むことが多い。

初手アイテムごとに涙スタートを考える

  • マナ有りミシック ❌
  • マナ無し(AP)ミシック ⭕
  • マナムネ  ❌
  • その他のミシック ⭕

1は前述のとおり、
サファイアスタートのほうがいい。

3も同じ理由だ。

ロングソード+詰め替えポーションでスタートして、
リコール時に涙を買えばいい。

ちなみにジェイスは初手マナムネではないが、
この理論でスタートする。

わかりやすく書くと、

  • 1~2手目に350ゴールドのアイテムが含まれているなら、涙スタートは良くない。
  • 350アイテム+詰め替えスタートのほうがいい

ソレ以外かつレーン戦を無難にすごせるなら、
涙スタートはそこまで悪い手ではない。

女神の涙が1番強いマッチアップも
当然あるだろう。

今回の記事では、ブーツ+詰め替えのことは無視する。

冬の訪れはいつ積む?

初めに答えを書くと、

  • 大半のチャンピオンでは3手目以降に積むのがいい

まず一般的なセオリーから説明しよう。

マナムネとアークエンジェルスタッフは
通常2手目に完成させる。

2手目というのは、
ミシック+ブーツの後だ。

※ 基本的にファーストアイテム(ミシック)>ブーツ あるいは ブーツ>ファーストアイテムの流れは鉄板。

一応武器だからだ。

なので別に初手に完成させても、
そこまで問題はない。

ナサスやタンクは2手目でもあまり問題ない

スキルヘイストがついているからだ。

知らない人のために書くと

  • ナサスはスキルヘイストがあればあるほどファームが速い
  • タンクはスキルヘイストがあればあるほど集団戦が強い(ファーム速度も少し上がる)

それ以外のチャンピオンではファームが遅いので、
別なアイテムを買うほうがいい。

ただ2手目にフィンブルウィンターが完成すれば、
戦闘自体は強いので、そこまで致命的ではない。

ただ仕組み的にタンクだとしても、
2手目くらいまでは
武器(ファーム用アイテム)を積むのが理想だ。

例えばシェン・ムンドならば

  • バミシンダー系ミシック
  • タイタンハイドラ

と積む(もちろん余裕があれば)。

※ ない時はミシック+ティアマット止め。本当にない場合はティマットすらなくソーンメイルを買うことになる。

フィンブルウィンター3手目を目指す時、涙を積むタイミングは?

ファーストアイテム(ほぼミシック)+ブーツ完成の後に買う。

箇条書きにすると

  • ファーストアイテム
  • ブーツ完成
  • 女神の涙を購入
  • セカンドアイテム
  • サードアイテム(フィンブルウィンター)

3のタイミングで買うといい。

フローズンハートは、
相手にADが多い時、
初手に積まれることもある。

涙関連のアイテムを完成させた後に、
何故か欲しくなるフローズンハートだが、
セカンドで買うのが良さそうだ。

もちろんARが欲しいのであればだけど。

ちなみに

  • トップのリリア
  • ミッドのカサディン

が初手フローズンハートを買う時は、
対面と敵ジャングラーがADの時だ。

ガンクを受けにくいし、
2対2および3対3で強いからである。

その後はマナ有りミシック+涙アイテム完成で、
試合に勝てる可能性が高い。

「3手目フィンブルなんだから、2手目フローズン積んでおこう」
人間こういった論理的というか、先回りした思考が苦手。

終わりに

  • 女神の涙スタートは効率が悪いことが多い
  • 初手フィンブルウィンターを目指してはいけない
    • サモリフでは最初にファーム用アイテムを買う
  • フィンブルウィンターは3手目以降に積むのがいい
  • ムラマナとセラフなら2手目
  • ファーストアイテムとブーツ完成後に女神の涙を買う
  • セカンドにフローズンハートが買えるかどうか考えておく

サモナーズリフトでは、
最初にファーム用のアイテムを買う。

コレがわからないと、
サモリフもARAMもできない。

LOLを何もわからないのと同じ。

ARAMだとセラフがそこまで強く感じない。

レンジだったとしても、
フィンブルのほうがARAMだと強く感じる。

※ 流石に発動させる方法がなかったら買わない。

やはりファームが遅い分、
タンクアイテムであるフィンブルのほうが
強いバランスになっているのだろう。

シーズン11では、ジャングラーやトップが
2手目にマナムネを買うことが多かった。

一般的なビルドではなかったが、
30分以降の試合は圧倒的に勝ちやすいからだ。

レートの低い試合ほど試合時間が長いのだが、
チャレンジャー帯でも
マナムネを買う人は多かった。

というわけで大半のプレイヤーは、
タンクやファイターなら、
なるべくフィンブルウィンターを目指すべきだ。

そのほうが試合に勝利しやすい。

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