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【パッチ13.18】ジャングルグウェンのビルドガイド

日本で1番人気なのはアーリ、
2番目がアカリだ。

※ Googleの月間検索数。

私はアカリが可愛いとは思えないが、
おそらくグウェンも高いはずだ。

トップレーンはマッチアップがあるので、
操作だけできても、
同レートに勝つのは難しい。

しかしジャングルならば、
素早くファームできるだけで、
全く問題ない。

というわけで、
ジャングルグウェンのビルドガイドを書く。

ジャングルで慣らしてから、
トップで有利な相手に出すのは、
よくある手堅い方法の1つ。

この記事はパッチ13.18の時に執筆されました。

ジャングルグウェンのストーリー

  • 一周目はフルクリアする
  • その後ガンクしてリコール
  • ナッシャートゥースを目指す
  • レベル6以降はRガンク
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 Wがダメージスキルじゃないので、
Q>E>Q>Wと取る。

2~4 レベル6以降になって、
装備が揃ってくると強い。

シヴァーナや赤ケイン、
そんな感じに近い。

一周目のジャングルルート

スキルオーダーの順番で、
レベル3でガンクはしたくない。

Eが高性能なリープなので、
敵ジャングルスタートも悪くないだろう。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルグウェンのルーン

キーストーン候補は

  • 征服者
  • ファーストストライク

1 トップでも同じだが、
リーサルテンポのグウェンを見た瞬間、
AFKする人は結構多い。

LOLは厳しいゲームである。

2 意外と強い。

せっかくのジャングルなので、
ファーストストライクのほうが楽しいだろう。

ボットスタートなら征服者、トップスタートならファーストストライク。
といった使い分けでもいい。

メイン栄華

  • 征服者
  • オーバーヒール or 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 最期の慈悲 or 背水の陣
  • サドンインパクト or 目玉コレクター
  • 至極の賞金首狩り

1 リーサルテンポにしてはいけない。

ASよりもAPのほうが大事、
それがグウェン。

2 モスストンパーなら、
オーバーヒールがオススメだ。

3 ファーム速度のための迅速。

4 どちらでもいい。

5 ボットスタートならサドンインパクトを取って、
トップスカトル戦に備えていこう。

6 結構Rが強い。

メイン天啓

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • 先行投資
  • 宇宙の英知
  • 目玉コレクター
  • 至極の賞金首狩り

1 意外と先制攻撃しやすい。

トップレーンでも、
マッチアップによって使われるキーストーンだ。

3 ナーフされたが、
コレしか入れるものがない。

5 トップスタートならば、
目玉コレクターでスケーリングを高めていく。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力

1 必ずアダプティブにしよう。

グウェンの攻撃ステータスで重要な順番は

  • アダプティブ
  • 攻撃速度
  • 魔法防御貫通

だ。

直感的には、
わからないようになっている。

サモナースペル

  • ゴースト+スマイト
  • フラッシュ+スマイト

1 最初のガンクが刺さりやすい。

2 特定のスキルに合わせてフラッシュしたい時。

「フラッシュで敵のスキルをかわす」

よく言われる表現だが、
正直難しい。

ミッドかボットメインなら行けそうだが、
ソレ以外がメインロールなら、
ダイヤモンド2ないと厳しい。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4でW
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

1 インベイド時はEのほうが強い。

3 Wがダメージスキルじゃないので、
こういう順番で取る。

4 細かい部分だが、
一応APレシオが7%ある。

ジャングルグウェンのアイテムビルド

スタートアイテム

好きなものを買おう。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ファーストアイテム

  • ナッシャートゥース
  • ロットオブエイジス

1 ある程度AAができるAPジャングラーは、
最初にナッシャートゥースを買って、
ゴールドを稼ぎやすくする。

2 「見」

ナイトハーベスターでもいいが、
初手リフトメーカーやロケットベルトは避けたほうがいい。

ナッシャートゥースを買ったことにする。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • バーサーカーブーツ
  • ソーサラーシューズ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1~3 好きなものを買おう。

バーサーカーは征服者向けで、
ソーサラーはファーストストライク向けだ。

リフトメーカーとナイトハーベスター、
どちらを買うかで決めてもいい。

4 ARが欲しい時に買う。

5 MRが欲しい時に買う。

ダークシールをまだ持ってなければ、ブーツ完成後に買おう。

セカンドアイテム

  • ナイトハーベスター
  • リフトメーカー
  • ラバドンデスキャップ
  • シャッタードクイーンクラウン

1 ファーストストライク時に有効。

スキルヘイストも高く、
戦闘時の足も速い。

2 征服者時に有効。

ただスノーボールしてないと、
あまり有効なアイテムではない。

セカンドまではファーム速度が大切なのと、
ジャングルはトップに比べて弱いからだ。

ダークシールが10スタックしてる時には強い。

3 バロン戦最強アイテム。

当たり前なのだけど、
APだけなら上の2つよりも2倍以上高い。

コレにするとHPはダークシール分しかないので、
とても柔らかくなる。

4 バフされたアイテム。

毎回買うわけじゃないけれど、
覚えておいたら役に立つはずだ。

サードアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • リフトメーカー

1 持ってなければ、
このタイミングで買う。

2 ミシック3手目ならば、
リフトメーカーのほうがナイトハーベスターより強い。

フォースアイテム

メジャイソウルスティーラーがあるなら、
ここでフルビルドになる。

  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール
  • ヴォイドスタッフ

1 ラバドンデスキャップがあるので、
ただのARアイテムとして買ってもいい。

2 ラバドンデスキャップがあるので、
ただのMRアイテムとして買ってもいい。

3 ソーサラーシューズ時は、
ヴォイドスタッフを買おう。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う
  • コズミックドライブ
  • リッチベイン

1 好きなアイテムを買おう。

2と3 足を速くしたいなら
どちらかを買う。

簡単なフルビルド

セカンドナイトハーベスター

  • ナッシャートゥース
  • ブーツ完成品
  • ダークシール
  • ナイトハーベスター
  • ラバドンデスキャップ
  • バンシヴェール or ゾーニャの砂時計
  • バンシヴェール or ゾーニャの砂時計

セカンドラバドンデスキャップ

  • ナッシャートゥース
  • ブーツ完成品
  • ダークシール
  • ラバドンデスキャップ
  • リフトメーカー
  • バンシヴェール or ゾーニャの砂時計
  • バンシヴェール or ゾーニャの砂時計

終わりに

  • 一周目はフルクリアする
  • リーサルテンポは避ける
  • 初手ナッシャートゥースを買ってファーム速度を上げる
  • 後半になるほど強い

素早くファームすれば勝てる種類のジャングラーで、
こういったチャンピオンは
ソロキューだと勝ちやすい。

シヴァーナみたいなものだと考えていこう。

一応グウェンの良いところは、

グウェンを使うと相手のスキルをかわすようになる

ことだ。

Qを真芯で受けることに抵抗がない相手に、
気づくようになるからである。

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