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【パッチ13.18】トップケネンのビルドガイド

パッチ13.18でバフされたケネン。

かなり大きなバフだ。

ケネンの難点は、
ラストヒットが取りにくいところである。

アクシャンやクインに比べると、
圧倒的に取りにくい。

アタックムーブができるだけでなく、
ラストヒット精度も必要なので、
ミッドメイジに近い。

※ ケネンはスペシャリストというロール。

カスタムで上手に見せたいとか、
ケネン自体が好きとかなら、
どんどん使っていこう。

この記事はパッチ13.18の時に執筆されました。

トップケネンのストーリー

  • 序盤は積極的にハラスする
  • チャンス時にRを決める
  • 捕まらない組み合わせならソロプッシュも強い
  • 集団戦でRを決める
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 アグロならエアリー、
スケーリングを狙うならファーストストライク。

2 ケネンのRは、
LOLではトップクラスの性能だ。

対面をRだけで倒すことはできないが、
敵の柔らかいチャンピオンは、
Rで突っ込むだけで倒せてしまう。

3 装備にもよるけれど、
タイマン時の火力は少ない。

4 うまく決まれば、
そのまま試合に勝てる。

フィドルスティックスに近い。

トップケネンのルーン

キーストーン候補は

  • 電撃
  • エアリー
  • 不死者の握撃
  • ファーストストライク

1 一応メレーに対して強いキーストーンだ。

2 こちらもメレーに対して強いキーストーンだ。

ケネンの場合のわかりやすい指標だと、
追火があるかないか。

3 マルファイトなどに入れるけれど、
マッチアップの話は難しいので無視する。

4 メレー相手に入れると楽しい。

メイン魔道

  • エアリー
  • 魔除けのオーブ or ニンバスクローク
  • 英気集中
  • 追火

2 対面と敵ジャングルがAPなら、
魔除けのオーブ。

そうじゃないならニンバスクロークだ。

3 マナではなく気なので、
英気集中にしよう。

4 序盤から攻めたいので追火で。

サブルーン

  • 血の味わい
  • ゴーストポロ or 至極の賞金首狩り

血の味わいが欲しい時に入れる。

  • ボーンアーマー
  • 打ちこわし or 超成長 or 気迫

ボーンアーマーが欲しい時に入れる。

  • 魔法の靴
  • ミニオン吸収装置 or 宇宙の英知

血の味わいも、
ボーンアーマーも、
必要ないと思った時に入れる。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなもの

特に説明はしない。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+イグナイト

良いと思ったほうを入れよう。

一応使い分けとしては、
ハラスがしやすいのはテレポートで、
オールイン時に強いのはイグナイトだ。

基本的に、
こちらに突っ込んでくるメレー相手には、
イグナイトが有効だけど、
深く考える必要はない。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

1~3 スキルの性能は違うけれど、
取得の仕方は
ツイステッドフェイトと似てる。

4 QではなくWを上げたほうが良い相手もいる。

トップケネンのアイテムビルド

ケネンは基本的に魔法防御貫通を増やしていく。

ヘクステックロケットベルトが、
完成してもタイマンで強くないせいか、

  • 忘却のオーブ

を相手によって初手に買うのが有効な場合も多い。

ADミシックに比べて、ロケットベルトが凄く弱いのだろう。

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ドランリング+体力ポーション
  • カル+体力ポーション

1 ラストヒットが取りやすい。

2 ノーマナなので、
ハラスするたび体力が回復する。

3 ファーストストライク時に有効だ。

というかファーストストライク時は、
カル以外持っていかないようにしよう。

ファーストアイテム

  • ヘクステックロケットベルト
  • ナイトハーベスター

1 ケネンの基本アイテム。

Rとの相性は凄いが、
タイマンは弱い。

2 プッシュ時に逃げやすく、
タイマンも強い。

元々アイテム単体の性能は、
ナイトハーベスターのほうが1枚上だ。

ただし集団戦でRは決めにくくなる。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ

よほどのことがない限り、
ソーサラーシューズを買う。

セカンドアイテム

  • シャドウフレイム
  • モレロノミコン
  • ヴォイドスタッフ

1 ケネンの基本セカンドアイテム。

2 最初に忘却のオーブを買っていた場合に買う。

3 対面がスピットビサージュなどを積んでたら買おう。

魔法防御貫通の計算は、%の後に固定値を引く。

サードアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • ゾーニャの砂時計
  • バンシヴェール

2 ダークシールが溜まっていたら買おう。

Rとの相性は良いけれど、
ケネン自体のHPは高く、
Rはスタンもするので必須ではない。

3 2と同じようなイメージ。

フォースアイテム

  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール
  • ヴォイドスタッフ

2 MRが欲しい時に買う。

3 相手のマークスマンが、
MRアイテムを積んでたら買おう。

フィフスアイテム

  • ヴォイドスタッフ

簡単なフルビルド

  • ヘクステックロケットベルト
  • ソーサラーシューズ
  • ダークシール
  • シャドウフレイム
  • ラバドンデスキャップ
  • ゾーニャの砂時計 or バンシーヴェール
  • ヴォイドスタッフ

ケネンのビルドは単純だ。

ロケットベルトを最初に買えば、
こういったビルドに固定されてしまう。

終わりに

  • ラストヒットが難しい
  • レーン戦を上手にこなして、チャンス時にR
  • 魔法防御貫通は%の後に固定値を引く

ケネンを使う前提条件は

  • アタックムーブ
  • ラストヒット

両方できることだ。

やはりアクシャンやクインから慣れていったほうが、
良いのではないかと思う。

あまり初心者向けではない。

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