パッチ13.20でミッドピック率1位の
オリアナ対策を書く。
統計勝率は大したことないのだけど、
オリアナは不利なチャンピオンが少ない。
この記事はパッチ13.20の時に執筆されました。
ミッドオリアナのストーリー
- 中距離が妙に強い
- ファーストリコール後は女神の涙を買うので、しばらく弱くなる
- 集団戦は味方にボールを付けてRを撃つ
1 射程がライズやブラッドミアくらいの、
バトルメイジやマークスマン射程のチャンピオンだと勝てない。
アーティラリーやスレイヤーなら、
オリアナに対して有利な場合が多い。
2 ドランリングから女神の涙。
カサディンとは違う。
女神の涙を買わずにダークシールを買う人もいるが、
涙のほうが勝ちやすい(試合時間が伸びたので)。
3 プラクティスをすればわかるが、
Eの射程が妙に長いので、
移動スキル持ちのメレーがいれば簡単にRが決まる。
オリアナの射程
- AA 525
- Q 815
- W 225
- E 1095
- R 410
基本的に、
Qの815を覚えておけばいい。
そこそこ弾速があるので、
600ぐらいの距離だとかわせないと思っていい。
Qへの解答がないチャンピオンは、
サステインを高めていこう。
オリアナの攻撃パターン
- Q>W>AA>E
- ボールが付いた状態でR>フラッシュ>Q>W>AA>E
1 Qのマナコストが30~50しかないので、
Qを延々と撃ってくる。
2 よくあるフラッシュコンボだ。
ミッドオリアナへのカウンターピック
- オレリオン・ソル(ただスケーリングが高いだけ1)
- カサディン(ただスケーリングが高いだけ2)
- アクシャン(マークスマン)
- タロン(スレイヤー)
- ゼラス(アーティラリー)
この順番で行こう。
オレリオン・ソル
- キーストーンは秘儀の彗星 or ファーストストライク
- サモナースペルはテレポート
- スタートアイテムは女神の涙
- ブーツはソーサラーシューズ
1 どちらでもいい。
当たり前だけど、
秘儀の彗星のほうが序盤強い。
レーン戦
- 無難にファームして、とりあえず試合時間を稼ぐ
- バロン前の戦闘で強化Rを撃って勝利する
- その後はオレリオン・ソルがゲーム中最強なので簡単に勝てるだろう
1 あまりに酷い説明だけど、
そういうチャンピオンなんだから仕方がない。
2 それ以前の時間帯は、
頑張らないほうが良い結果になる。
3 あとは部屋の10人の中で、
極端に腕が劣っていなければ勝つ。
とりあえず射程が長いので、オリアナのQハラスを受けにくい。
そして中盤以降はオリアナより圧倒的に強いので勝つ、というパターンだ。
カサディン
- キーストーンはファーストストライク
- サモナースペルはテレポート or イグナイト
- スタートアイテムはダークシール
- ブーツはなんでもいい
2 スムーズにリコールできれば、
レベル6時のイグナイトは強い。
レーン戦
- 無難にファームして、とりあえず試合時間を稼ぐ
- レベル6以降は大幅に有利
- ただオレリオン・ソルに比べて強くなるのは遅いので注意しよう
1 オレリオン・ソルと同じ。
オリアナにはシールドがあるけれど、
Q上げも有効だ。
2 カサディンが一気に強くなるのと、
Rがリープスキルだからだ。
というかリープみたいなスキルがないと、
集団戦でオリアナのRを食らう可能性が
非常に高い。
3 スノーボールするかレベル16にならないと、
そこまで強くない。
「オリアナ先出したヤツ、なんでカサディンBANしてねんだ?」と試合中みんなが思う組み合わせだ。
アクシャン
オリアナのARはレベル1で20しかない。
- キーストーンはプレスアタック or フリートフットワーク
- サモナースペルはテレポート or イグナイト
- スタートアイテムはドランブレードかロングソード
- ファーストアイテムはスタティックシヴ
- セカンドアイテムはウィッツエンド
- ブーツはマーキュリーブーツ
1~3
- プレス+イグナイト+ドランブレード
- フリート+テレポート+ロングソード
みたいなイメージと思えばいい。
4 クラーケンだとオリアナQを食らいやすい。
レーン戦
- レベル1から積極的にダメージトレードする
- オリアナのQがCDで、こちらがEで突っ込める位置なら突っ込む
- 軽々しくガンクを受けないようにする
- ファーストアイテムはスタティックシヴを買う
1 とりあえず時間が立つほどアクシャンが不利だ。
2 Qがない時にアクシャンが突っ込んできたら、
オリアナは対処できない。
3 なんとか受けないように工夫しよう。
タロン
- キーストーンは電撃 or ファーストストライク
- サモナースペルはテレポート or イグナイト
- スタートアイテムはドランブレード
- ブーツはなんでもいい
1 どちらでもいい。
電撃だと玄人っぽい。
2 オリアナはレンジなので、
オールイン時にイグナイト無しでも勝てる。
テレポートが良さそうだ。
3 とりあえずイグナイト+ロングソードだとボコられる。
ドランブレード+Qでサステインしていこう。
レーン戦
- 序盤はQのサステインで耐える
- ファーストリコール後はロームしてサイドレーンと敵ジャングルを倒す
- ロームから戻った時にオリアナがプッシュしてたら襲う
1 レベル2オールインや、
ジャングル絡めた2対2の時以外は、
オリアナのほうが強い。
レーン戦中は少ないだろうけど、
オリアナのAAは受け続けると痛い。
2 オリアナはタロンを追ってこれない。
ただ敵ジャングルと戦う時は、
オリアナにはEがあるので気を付けること。
3 ワードが置かれていて何事もなかった場合、
横からオリアナを襲っていく。
基本的にタロンはここで勝てる相手に有利で、
ここで負ける相手に不利である。
対面のカタリナが5キル持った場合を考えれば、誰でもすぐにわかるはずだ。
ゼラス
- キーストーンはファーストストライク
- サモナースペルはテレポート
- スタートアイテムはドランリング
- ブーツはソーサラーシューズ
特に書くことはないが、
あえて書くとしたらキーストーンだろうか。
1 彗星はレーン戦のルーンで、
ファーストストライクはスケーリングのルーンだ。
試合時間が伸びたので、ファーストストライクのほうが無難である。
レーン戦
- オリアナQ(815)より射程が長いので、ゼラスのほうが圧倒的に有利だ
- もしロームをするならば、HPの減った相手にRだけ撃ちにいく
- ゼラスは中盤のサイドレーンプッシュ性能に難がある
1 対戦ゲームはなんでも、
相手よりちょっと強いと勝つ。
ステータス合計みたいな、
ゲームバランスは同じだからだろう。
2 RがあるのにEを当てにいくのは、
時間がもったいない。
3 ここがゼラス、ラックス、ジグスの弱点だ。
横から敵が来ると、
簡単に倒されてしまう。
というか装備が互角だった場合、
オリアナにも勝てないだろう。
アーティラリーはスキルショットに自信がある人向けだ。
さらに自信があるならば、ジェイスもオリアナに強いので使ってみるといいだろう。
終わりに
- 射程815のQハラスへの対処方法を考えておく
- オリアナは中盤以降も結構強い
- 一応エアリーで味方にシールドを付けられる
- 集団戦時のRが強力だ
オリアナは正直パッチ13.20以前のほうが、
相対的に強かった。
涙自体は買いやすくなっているので、
今でも強いというか、
カサディンとオレリオン・ソルが強いみたいな感じだ。
トップでナサス、ケイル、ガレンが強いのと同じである。
とりあえずカサディンとオレリオン・ソルは、
部屋のレートが低いほど強い。
オリアナ対策の記事ではあるものの、
何も考えずどちらかをBANしておくのが無難だ。