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【パッチ13.19】ジャングルヌヌのビルドガイド

パッチ13.19でバフされたヌヌ。

パッチ13.19より引用

今回のパッチではこの大人気オフビルドに焦点を当てて強化を行いました。

と書いてある。

実際どうなるかというと

  • APビルドが強くなる
  • 今までのビルドも強くなる

といった効果がある。

ゼドやガレンが

ジャングルモンスターに対して強くなったら、レーン性能も上がった

のに近い。

この記事はパッチ13.19の時に執筆されました

ジャングルヌヌのストーリー

  • トップスタートフルクリアをする
  • ボットレーンにWでガンク
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 ボットスタートした場合、
レーナーの強さが同じなら
トップスカトルは諦めることになる。

そうなるとガンクも決めにくい。

2 このWガンクが強いせいか、
後半はあまりパッとしない。

3 スノーボールすると、
相手の装備が整うまでヌヌは倒されない。

タンクなので、
育った時にダークシールスタックを維持しやすい。

一周目のジャングルルート

一応載せておくけれど、
基本はトップスタートフルクリアだ。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルヌヌのルーン

キーストーン候補は

  • フェイズラッシュ
  • アフターショック

APビルドなら

  • 電撃 or 魂の収穫
  • ファーストストライク

が候補になる。

何も考えずフェイズラッシュ固定で問題ない。

メイン魔道

  • フェイズラッシュ
  • ニンバスクローク
  • 追い風
  • 水走り
  • 追い打ち
  • 執拗な賞金首狩り

1 EやRを当てやすく、
敵に襲われた時も逃げやすい。

一応Wは自己スロー50%なので、
フェイズラッシュ発動させてからWをすると、
凄いスピードになる。

「だから?」

という感じのテクニックだ。

3 MS絡みのルーンが多いのでコレで。

4 W発動時のMSが重要なので、
レーンガンクする時にも効く。

5 タンクビルドなら、
目玉コレクターより追い打ちかなと思う。

6 水走りと同じ理論。

ルーンのかけら(シャード)

  • スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 体力

タンクビルド+トップスタートなら、
この組み合わせになる。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

正直タンクビルドだしフェイズラッシュがあるので、
イグナイトでもなんでも大丈夫だ。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW or E
  • レベル3でW or E
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

1 インベイドするならW。

2 どちらでもいい。

フルクリアなら3キャンプ後にWを撃てるので、
レベル2はE取りのほうが簡単だろう。

ジャングルヌヌのアイテムビルド

スタートアイテム

Wの関係でガストウォーカーが気持ちいい。

ただ別にどれも大差ない。

というのも、
効果の違いが出る時間が遅いからだ。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ブーツ

  • アイオニアブーツ 950
  • アイオニアブーツ+ダークシール 1300
  • ソーサラーシューズ 1100
  • ソーサラーシューズ+ダークシール 1450

APビルドじゃないので、
ソーサラーではなくアイオニアを素早く買う。

値段は上のようになっているので、
ボットでダブルキルを取ったら
4を買うチャンスだ。

ダークシールは10スタックしたら、すぐにメジャイソウルスティーラーを買うといい。

ファーストアイテム

  • 悪魔の抱擁
  • サンファイアイージス
  • 心の鋼

1 ナーフされ続けたアイテムなのだけど強い。

Eがバフされたので、
悪魔の抱擁で行こう。

2 相手がALLADなら、
流石にこっちにしよう。

3 キャリーを使いたい人ならコレ。

他にはスノーボール時に買うと強い。

デッドマンプレートを買うと気持ちいいが、本当に気持ちいいだけだ。

セカンドアイテム

  • サンファイアイージス
  • 変幻自在のジャック・ショー
  • レディアントヴァーチュ

1 次はサンファイアイージスを買う。

直感的には理解できないはずだ。

こういったことをわかったフリすると、
LOLは一生覚えられない。

2~3 普通はこちらを買う。

ジャックショーのほうが、
自分が戦っている感じがするだろう。

値段は2700と3200で、
ジャックショーのほうが500高い。

10スタック以上のメジャイソウルスティーラーを持っているなら、変幻自在のジャック・ショーを買う。

サードアイテム

  • 変幻自在のジャック・ショー
  • レディアントヴァーチュ

どちらかを買おう。

スノーボールした味方がいるなら、
レディアントヴァーチュがオススメだ。

フォースアイテム

  • ソーンメイル
  • アビサルマスク

1 ただの回復半減対策。

マークスマンなどに、
HPポットにされないために買う。

2 MRが欲しい時。

ヌヌのMRアイテムの第一候補だ。

フィフスアイテム

  • ソーンメイル
  • ガーゴイルストーンプレート
  • 自然の力

欲しいアイテムを買おう。

お金が余っているならば、
ブーツをアイオニアブーツから履き替えよう。

プレートスチールキャップか、
マーキュリーブーツに履き替える。

それ以上お金が余ったら、
ブーツ自体を売る。

終わりに

  • トップスタートフルクリアしてボットにガンク
  • APビルドが強くなったけれど、タンクビルドのほうが強い
  • EのAPレシオが上がったので、ダークシールの効果も上がった

パッチ13.19現在、
ヌヌの性能は高い。

しかしヌヌはアンプレイアブルと言って、
ソロキューではプレイする価値がないチャンピオンだ。

例えば味方全員LOL歴3日の初心者だった場合、
ヌヌで勝利するのは至難の業である。

なのでダイヤモンド未満の試合では、
全くオススメできない。

ヌヌではキャリーの不在をカバーできないからだ。

味方のマークスマンがアタックムーブできないだけで、
勝利条件を満たせなくなってしまう。

なんかヌヌ使うと勝てる

という人以外は、
避けたほうが無難である。

LOLに限らず、”なんか勝てる”というものを見つけるのは重要だ。

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