パッチ13.18でバフされたスレッシュ。
他のチャンピオンを書いているうちに、
パッチは13.19になってしまった。
というわけでスレッシュのビルドガイドを書く。
この記事はパッチ13.19の時に執筆されました。
サポートスレッシュのストーリー
- インベイドを狙う
- レベル2先行を狙う
- レベル2先行したらオールイン
- ブーツを完成させる
- ミッドにロームする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 Qがあるので、
なかなか強い。
2 ミニオン9体でレベル2。
レリック効果は、
なるべく6~9体時に2回使いたい。
3 フラッシュ>E(引き寄せる)>AA連打の後に、
相手がフラッシュしたらQを当てる。
ここまで上手に決まるとキルが取れる。
4~5 魔法の靴がなければ、
ブーツ完成させてミッドにローム(トップでもいい)。
そこでキルを取れれば、
味方は高確率で勝手に育つ。
6 後は試合の流れに任せてプレイする。
ある程度リードしたら、
後はワーデンのように味方を守っていれば勝てる。
LOLは序盤のほうが圧倒的に難しい。
スレッシュと一緒にプレイする時のコツ
W(ランタン)は拾える状況なら必ず拾うこと
スレッシュが遠くにWを出した場合、
ランタンを拾って貰えないと
スレッシュにバフが付かないからだ。
※ スレッシュがWから1500離れればスレッシュにもシールドが付くけど、普通に考えて戦闘中である。
とりあえず、Wは拾わないとスレッシュにシールドが付かない。
サポートスレッシュのルーン
キーストーン候補は
- アフターショック
- ガーディアン
- グレイシャルオーグメント
- プレデター
1 メレー相手に強い。
2 特に相手を選ばずに強いのだけど、
メレー相手にはADサポートアイテムが欲しいので、
レンジ相手のキーストーンになるだろうか?
※ ガーディアンにはAPレシオがある。
当たり前だが、
中盤以降はアフターショックより強い。
3 ナーフされる前は最強キーストーンだったけれど、
ナーフされた後は微妙。
最も強い魔法の靴を、
スレッシュは入れにくいからだ。
4 サポートゼラスなどに対して有効。
忘れたほうがいいかもしれない。
1か2のどちらかを入れていく。
メイン不滅
- アフターショック or ガーディアン
- 生命の泉
- 息継ぎ or ボーンアーマー
- 気迫
1 良いと思ったほうを入れていこう。
2 欲しがるなら打ちこわしだけど、
スレッシュはレンジ扱いなので、
あまり魅力的に思えない。
3 効果がありそうなほうを入れていく。
4 序盤にキルが気持ち取りやすく、
中盤以降ワードを安全に置ける。
サブルーン
- 追い打ち or 血の味わい
- 執拗な賞金首狩り
1 パッチ13.19現在アンブラルグレイブが強いので、
目玉コレクター行は魅力的じゃない。
2 ロームしやすいというか、
単純にプレイが簡単になる。
- ビスケットデリバリー
- 宇宙の英知
1 ロームしないならば、
魔法の靴のほうが強い。
マナが無くなった時か、
オールイン時に飲む。
2 最初(レベル2オールイン時)フラッシュ交換になった時に有利だ。
相手だけ上がってない状況になるからである。
LOLができる人は、
こういうことを最初から知っている。
ルーンのかけら(シャード)
- 好きなもの
- 好きなもの
- 物理 or 魔法防御
1 最初に最も重要なことを書いておくと、
アダプティブは鋼のショルダーガードの時だけ入れる
アダプティブは
AAダメージを上げたい時に入れるからだ。
1~2 というわけで、
相手がメレーでスレッシュAAが有効そうなら、
アダプティブ+鋼のショルダーガード。
そうじゃないなら、
他のシャードを入れていこう。
あるいは、レリックシールド時にアダプティブを入れない。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+イグゾースト
1 サポートの基本。
2 10回に1回くらいは、
イグゾーストのほうが有効な場合もある。
忘れたほうがいいスペルだ。
スキルオーダー
- レベル1でQ or E
- レベル2でQ or E
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>W>E
1 インベイド時にはQ、
メレー相手にはEが有効だ。
2 取ってないほうを取るだけ。
4 2番目に上げる通常スキルは、
WとEどちらでもいい。
スノーボールしている味方がいる時は、
明確にW上げのほうが強い。
サポートスレッシュのアイテムビルド
スタートアイテム
- 鋼のショルダーガード+体力ポーション2個
- レリックシールド+体力ポーション2個
1 アダプティブ2個入れて、
コレでAAをしていきたい。
2 AAをしにくい組み合わせなら、
こちらでもいい。
ほとんどのケースで、
ショルダーガードのほうが強い。
ブーツ
- モビリティブーツ
- アイオニアブーツ
- スイフトネスブーツ
1 1000ゴールドのブーツ。
最もQを当てやすい。
1000ゴールド以上ある時に買う。
2 950ゴールドのブーツ。
950ゴールドしかない時に買う。
3 900ゴールドのブーツ。
900ゴールドしかない時に買う。
ブーツ完成した後のロームでキルが取れれば、スレッシュの役割は果たしている。
そこでキルが取れなければ、試合に勝てるかどうかは味方次第。
ファーストアイテム
- ソラリのロケット
- レディアントヴァーチュ
- 心の鋼
1 最も無難なアイテム。
Qで突っこむ時に押せばいい。
2 1より少し高い。
こちらはボタンを押す必要がないので楽。
3 キャリー顔のアイテム。
サポートが嫌いな人は、
このアイテムを買うといい。
セカンドアイテム
- 騎士の誓い
- ジークコンバージェンス
- リデンプション
- ランデュインオーメン
1 スノーボールした味方がいる時の最強アイテム。
2 こちらは五分以下の時に有効だ。
3 スレッシュとは相性がいいけれど、
ボタンを押すアイテムが増える。
ソラリとリデンプションを2つ押すのは、
一般プレイヤーにとって至難の業だ。
4 ソーンメイルやフローズンハートといった、
敵がALLADに近い時の装備である。
パッチ13.19で300ゴールドも安くなったので、
ここはランデュインオーメンだ。
ここまで安いと、
ボタンを押し忘れても
他の2つより強いだろう。
サードアイテム
- ビジラントワードストーン
他に欲しいアイテムがなければ、
このタイミングで買うといい。
フォースアイテム
- セカンドアイテムから買う
- アビサルマスク
- アナセマチェイン
2 味方にAPがいれば、
コレがスレッシュのMRアイテムになるだろう。
3 有効だと思った時に買おう。
相手が1APや1AD時にも強い。
終わりに
- サモナースペルは何も考えずにイグナイトにする
- 魔法の靴を入れると最初にブーツを買えない
- アダプティブは鋼のショルダーガード時に有効
- モビリティブーツを履いたままボットレーンにいないように
- レベル2先行オールインを狙う
- 序盤の手順は詰めておくこと
他レーンの基準で言えば、
テクニカルなチャンピオンが並んでいる。
「サポートの人って結構上手なんじゃないか?」
と思わせるラインナップだ。
昔サポートアイテムのレリック効果が、
メレーにしか付いていない時代があった。
その時のスレッシュはレリックシールド(APやADはなかった)を持って、
ラストヒットミスりまくってて、
隣のマークスマンを苛立たせたものだ。
つまり”どヘタクソ”のイメージがあったのだけど、
悪いのは装備だったわけだ。
いつも
「サポートの記事は人気ないな」
と思って書いているのだけど、
たしかに味方が敵を殴れるレートじゃないと面白くない。
RPGと一緒で、
サポートはキャリーがいないと成立しないわけだ。
やはりオススメアイテムは心の鋼。