パッチ13.18でバフされたイレリア。
RのCDが短くなった。
バフとしてはおとなしく、
正直パッとしない。
イレリアを使う上で必要なのは
- スキル設定
- スキルの長文を読んで理解できる
- 手順を何かに書いて正確に入力できる
- オートアタックムーブができる
こういった知識や能力だ。
ミッドでも使われるチャンピオンで、
メイジに比べればラストヒットも簡単である。
自分より殴り合いが弱い相手に強いチャンピオンで、
反対に相手のほうが強い場合は、
相当な苦戦を強いられる。
それではイレリアのビルドを書く。
この記事はパッチ13.19の時に執筆されました。
イレリアのストーリー
- レベル6まで無難にファーム
- ルインドキングブレードを作る
- 中盤以降はタイマンで負けないようにする
1 スタックさえあればレベル6前も強いというか、
4スタックならほとんど負けない。
Rを取得すれば何もない場所でも4スタック溜めれる。
なので自分よりオールインが弱い相手なら、
HP満タン同士からでも倒せる。
2 イレリアはテクニカルなチャンピオンだけど、
アイテムやルーンは単純だ。
3 イレリアは突っ込む能力は高いのだけど、
そのぶん殴り合いはファイターに比べて弱い。
トップレーンはタイマンで負けるようになると、
中盤以降辛いので、
なるべく勝てる装備にしていきたい。
機動性が高く、後半も強いようにバフされたので、ファイターにしては中盤以降強い。
イレリアの設定
- 範囲無しクイックキャストにする
Qが範囲付きだと、
動きが遅くなるので範囲無しで。
ガングプランクのQ、
カシオペアのEと同じ。
後述するコンボをスムーズに出せなくなる。
初心者が難しいっていうチャンピオンは、大体スキル設定の出し方を合わせないと使えないチャンピオンが多い。
イレリアのコンボ
()の数字はパッシブのスタック数。
- R(1)>E>(AA)>Q(2)>E(3)>AA>W(4)
- フラッシュ>R(1)>E>(AA)>Q(2)>E(3)>AA>W(4)
1 Rのスロー状態の敵にE、
Eでスタン中の相手にW、
と当てるコンボ。
Eの後は5秒不安定状態なので、
AAを数発撃った後に、
さらにQを2発打てる。
相手に特別なスキルがなければ、
仕組み的に逃げられない。
2 1のフラッシュバージョン。
プラクティスで300回くらい練習しよう。
手続き記憶と言って、反復した回数に応じて上手になる。
必ず丁寧に入力すること。
イレリアのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- リーサルテンポ
1 基本キーストーン。
2 レベル6前ならリーサルテンポのほうが強い。
特にレベル1とレベル2時は強力だ。
グウェンなどには、
こちらのほうがいい。
集団戦は征服者のほうが強い。
メイン栄華
- 征服者 or リーサルテンポ
- 冷静沈着
- レジェンド:迅速
- 背水の陣
2 凱旋でもいいが、
ビスケットがないとマナが尽きやすいので、
冷静沈着固定が簡単である。
3 昔は血脈が主流だったのだけど、
ナーフされてからは迅速だ。
4 集団戦はルインドキング、ゴアドリンカー、
征服者とサステインが多いので、
背水の陣がいい。
サブルーン
- 息継ぎ
- 気迫
1 射程が長い相手に持っていく。
2 AA連打+サステインチャンピオンなので、
CC耐性は重要である。
- 魔法の靴
- ビスケットデリバリー or 宇宙の英知
息継ぎが必要なさそうなら、
こちらのルーンを入れていく。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 好きなもの
特に説明無し。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+イグナイト
1 基本。
2 一部のチャンピオン対策。
マッチアップに詳しくなければ、
イグナイトを選んだほうがいい。
ないと勝てない組み合わせは多いからだ。
トップならテレポート、ミッドならイグナイトが使われがち。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
Wではなく、
Eを優先的に上げる人もいる。
Wは意外と溜めた時の威力が高く、
Eはスタンの回転数が増える。
腕に自信がなければ、
W上げのほうが強いだろう。
ポークに使うスキルじゃなければ、交互に上げても良いのだけど、そういう上げ方をする人は中々いない。
イレリアのアイテムビルド
基本的に
- オンヒットエフェクト武器をたくさん積んで殴る
- ミニオンにQを撃って回復する
- ミシックはゴアドリンカーにする
AAメインのスカーミッシャーなので、
マスター・イーに近い。
ただ序盤のほうが強めで、
後半はマスター・イーほど強くはない。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
何も考えずに買っていこう。
ファーストアイテム
- ルインドキングブレード
イレリアはミニオンにQを撃って
HPを回復するのが強い。
なので特別な理由がない限り
ヴァンパイアセプター
から買う。
ブーツ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
好きなほうを買う。
セカンドアイテム
- ウィッツエンド
- ゴアドリンカー
1 基本。
敵がALLADでもない限り、
ウィッツエンドを買う。
ミニオンにQを撃って回復したほうが、
クラーケンより強いので、こちらを買う。
2 サードで買うアイテムだが、
相手がALLAD時ならセカンドに買うことになるだろう。
先にレジェンダリー自動効果を確保して、
その後はARを稼げるアイテムを買っていく。
ウィッツエンドを買ったことにする。
サードアイテム
- ゴアドリンカー
- 変幻自在のジャック・ショー
- ストライドブレーカー
- トリニティフォース
- グインソーレイジブレード
1 何も考えずに買って問題ない。
本来はジャック・ショーの枠だったけれど、
ゴアドリンカーがバフされたのでコチラだ。
2 相手がALLAPに近いなら、
ジャックショーのほうが良いかもしれない。
3 スノーボール時に有効だ。
4 1人でタワーを割っていきたい時。
イレリアはハルブレイカーではなく
ウィッツエンドでMRを稼ぐので、
ちょっと買うのに抵抗はある。
5 ソロバロンしたい時。
フォースアイテム
- ガーディアンエンジェル
- デスダンス
- フローズンハート
- ステラックの篭手
- マルモティウスの胃袋
1~3 ARが上がるアイテム。
4 CC耐性がある。
5 イレリアのMR第一候補。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- ガーゴイルストーンプレート
1 定番のアイテム。
2 ガーディアンエンジェルのCDが無い時に買おう。
押し忘れると悲惨なので、
自信がない人は避けたほうがいい。
終わりに
- 範囲無しクイックキャストにする
- スキルコンボをプラクティスで300回練習する
- Qをミニオンに撃って回復しながら戦う
- ビルドはシンプルだ
後衛ミニオンをQ1撃で
倒せるようになるまでの時間が速い。
大抵のADチャンピオン同様、
イレリアのコツは
- 全ての行動にAAを挟む
なるべくAAを挟んでいこう。
以前書いた記事
今回の記事は以前書いた記事をベースに書いてみた。
スキル設定は重要なのだけど、
説明が面倒だからである。