パッチ13.21でバフされたタム・ケンチ。
タム・ケンチはダリウスやセトみたいなチャンピオンで、
序盤のほうが強いチャンピオンである。
パッチ13.20で試合時間が伸びたので、
スケーリングを高くしたわけだ。
タム・ケンチは初手に心の鋼を買って、
そのままタンク装備をするのに、
試合時間が伸びるほど勝率が下がっていく。
心の鋼を買うのに後半弱いチャンピオンは、
おそらくタム・ケンチ以外いないだろう。
タム・ケンチの状態を一言で言えば
最後の集団戦は歩いてるだけ
それではビルドを書いていく。
この記事はパッチ13.21の時に執筆されました。
トップタム・ケンチのストーリー
- 序盤から積極的に戦っていく
- スノーボールする
- 心の鋼とブーツを完成させる
- ひたすらプッシュする
- 4ドラゴン目だけ合流する
1 AAに追加ダメージがあって、
AA3発後にQを当てるとスタンする。
なぜかスタンした直後から、
AAでスタックを再度溜めることができる。
このためタイマンで妙に強い。
2 Wもあるのでガンク合わせも強く、
川で戦ってるジャングラーも助けやすい。
3~4 この辺の時間帯からは、
カ・サンテに似ているように思える。
ただタム・ケンチは、
AAのパッシブダメージがタワーに乗る。
味方のことは忘れて、
どんどんシージしていこう。
トップタム・ケンチのルーン
キーストーン候補は
- 不死者の握撃
- 秘儀の彗星 or フェイズラッシュ
1 相手がレンジだとしても、
何も考えず入れて問題ない。
2 握撃が発動しない不利な相手に入れるといい。
ただ難しいので、忘れてしまっていいだろう。
一応レーンで発動しないキーストーンを入れるのは、LOL的には悪いことだ。
メイン不滅
- 不死者の握撃
- 打ちこわし
- 息継ぎ
- 超成長 or 気迫
2 シールドバッシュのほうが人気だけど、
打ちこわしを入れていこう。
レーンに勝って、
どんどんタワーを折っていくのが
ソロキューのトップタム・ケンチだ。
3 タンクの場合は硬いので、
後半でも息継ぎが機能する。
4 対面と敵ジャングラーに少しでも効くなら気迫で。
一応Rで飲み込んだ時は40%の自己スローなので、
気迫だと気持ち速くなる。
例えばヴェインだと、息継ぎは心身調整に比べて後半弱すぎる。
心身調整は最大8%くらい硬くなるけど、息継ぎは1%硬くなればいいほうだ。
サブルーン
- 凱旋 or 背水の陣
- レジェンド:迅速
メレー同士のオールイン対決で有効なルーンだ。
- 血の味わい
- 至極の賞金首狩り
小さくダメージトレードをしてくる相手に有効なルーンだ。
- 魔法の靴
- 疾駆
レンジ相手に有効なルーンだ。
メレー相手に入れるとボコられる。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- 物理 or 魔法防御
- 好きなもの
1 タム・ケンチはデフォルトのアダプティブがADなので、
アダプティブにするとラストヒットが取りやすくなる。
2 タンクなのでアダプティブじゃないほうが強い。
3 1番スケーリングが高いのは体力なのだけど、
心の鋼を買うので細かい。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- ゴースト+テレポート
- イグナイト+テレポート
1 基本。
2 オールイン時にAAを当てやすい。
3 消極的な選択肢だ。
悪いチャンピオンを当てられた時に使う。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW or E
- レベル3でQ
- レベル4で取ってないスキルを取る
- レベル5以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
3 Qはレベルが上がればマナ・コストも下がるし、
回復量も上がる。
単純にQに比べるとWもEも弱い。
AOEがないようなものなので、
ミニオンを巻き込んでの戦闘時には、必ずチャンピオンターゲットを使うこと
他のトップレーナーより重要度が高い。
Eの回転がないガレンみたいに考えれば、
イメージしやすいかもしれない。
5 WよりEを優先して上げでもよいけれど、
せっかくWがバフされたので、
Wを上げていこう。
相手がWを止めらない場合は、プッシュ中にいくらでも逃げられる。
トップタム・ケンチのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランシールド+体力ポーション
何も考えずに装備していこう。
ファーストアイテム
- 心の鋼
「ブーツを先に完成させれば、たくさんキルが取れそう」
という時以外は、
心の鋼を優先する。
この後にダークシールを買ってもいい。
心の鋼前より、完成後に買うほうが無難だ。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- スイフトネスブーツ
1と2 基本的にどちらかを買う。
3 スノーボール時に買うと強い。
一応R時の移動速度が、
他のブーツに比べて50くらい高い。
セカンドアイテム
- サンファイアイージス
- 悪魔の抱擁
- タイタンハイドラ
1 対面がADなら、
サンファイアイージスで決まりだ。
ファーム速度も速い上に、
HPレシオのアイテムである。
2 対面がAPならADがまだ必要ないので、
悪魔の抱擁でいこう。
タイタンハイドラに比べてQのダメージが高い。
3 悪魔の抱擁と似ているアイテムだ。
AAダメージとファーム速度なら、
タイタンハイドラのほうが高い。
ただ攻撃速度ルーンとレジェンド:迅速両方ないと、
ちょっと厳しいような気はする。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
- ソーンメイル
2 重症効果を期待して買う。
つまり対面相手に欲しい時に買おう。
対面とのオールインに勝てない場合、タム・ケンチは特に厳しい。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
- スピリットビサージュ or 自然の力
2 どちらでも良い。
好きなほうを買おう。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
- ガーゴイルストーンプレート
- 騎士の誓い
2 定番のラストアイテム。
ただソーンメイルがなければ、
ソーンメイルを買ったほうがいい。
3 強い味方がいれば買おう。
タム・ケンチはケイルやナサスじゃないので、後半は弱い。
終わりに
- タム・ケンチはダリウスみたいなものだと考えていこう
- サポートとしても使われるけど、合流せずにひたすらソロプッシュだ
- AOEが薄いので、ミニオンを巻き込んで戦闘する時はチャンピオンターゲットを使う
パッシブとQが強いせいか、
メレーにしては気の利いたスキルがない。
ならば初心者向けかというと、
そんなことはない。
理由として、
LOLで最も難しい(アジールのシャッフルなどを除いて)のは
AA絡みの操作だからだ。
アタックムーブもチャンピオンターゲットも知らない、
右クリックオンリープレイヤーでは話にならない。
普段マークスマンを使う人であれば、
難しい部分は特にない。
トップで遊ぶ時に使ってみるといいだろう。