パッチ13.23でバフされたリヴェン。
バフとしては、
普通くらいといった感じになる。
基本的にチャンス時にイグナイト付きのオールインを決めて、
相手を倒すチャンピオンだ。
この記事はパッチ13.23の時に執筆されました。
トップリヴェンのストーリー
- 序盤に1対1か、ジャングル絡めた2対2で勝利する
- 素早くファーストアイテムを完成させる
- たくさんファームをする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 どちらかというと中盤以降強いチャンピオンなのだけど、
武器ばかり積むのでレーンで負けると育たない。
なのでカウンターを当てられると機能しにくい。
2と3 スノーボールしてなければ、
ラヴァナスハイドラを買ってファームする。
リヴェンのコツ
- E>RでRの詠唱モーションを出さない
- Q>AA>Q>AA>Q>AAコンボを覚える
1 プラクティスでやってみれば、
誰でもすぐにわかるはずだ。
2 Q>右クリックで移動>その後AA>相手にマウスカーソルを合わせてQ
コレを繰り返す。
マウスカーソルを合わせる以外は普段と同じ操作なので、
AAのモーションキャンセルよりも
マウスカーソルを合わせるほうが難しいと感じるはずだ。
ただQの硬直をキャンセルせずにAAをしても、
物凄い遅いわけじゃないので、
覚えなくても大丈夫なコンボである。
集団戦時にフラッシュからコンボで入るほうが、
よほど重要だろう。
- E>R>フラッシュ>AA>W>QAAコンボ
をチャンス時に素早く決める。
Q時にマウスカーソルを合わせないと、Qで相手を飛び越えてしまう。
トップリヴェンのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
よっぽど何か考えがない限り、
他のルーンを入れることはない。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 背水の陣
3 対面と敵ジャングラーが両方CCを持ってない限り、
迅速を入れていきたい。
リヴェンはQ>AAコンボがあるので、
ASが必要なさそうなのだけど、
オールイン時にはあったほうが強い。
4 相手がメレーならば、
背水の陣でいこう。
サブルーン
- ボーンアーマー
- 好きなもの
ボーンアーマーが欲しい時に入れる。
- ニンバスクローク or 魔除けのオーブ
- 至高 or 追火
1 レンジ相手にはニンバスクロークを入れる。
というのもリヴェンは
ドランシールドを持たない(EのレシオがADだから)ので、
息継ぎは微妙になる。
普通レンジ相手にゴアドリンカーを買わないので、
HPも低いビルドだ。
なので手練のダリウスのように、
ニンバスクロークを入れていく。
2 至高が良いと思うけれど、
追火を入れる人もいる。
Q3段目やWでハラスしやすい相手なら、
追火でもいいだろう。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 物理 or 魔法防御
1 迅速だけど、
ここはアダプティブになる。
レネクトンタイプの振り方だ。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
何も考えずに入れていこう。
noobトップレーナーにありがちなのが、
イグナイトを持ってるからといって、
レベル2くらいでオールインをして、
敵ジャングラーのレベル3ガンクをくらうヤツ。
こういうプレイヤーが、
プラチナ以上の部屋にいたら負ける。
基本的にはイグナイト時にはジャングルを待って、
対面か敵ジャングルにフォーカスをあわせて倒す。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW or E
- レベル3で取ってないスキルを取る
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
2 ガレンなどにはWの微妙な射程で、
相手の攻撃を止めていこう。
4 射程が短いチャンピオン相手には、
Wを優先して上げたほうが良い。
基本的にはEを上げて、
機動力を高めていく。
トップリヴェンのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
何も考えずに入れていく。
ファーストアイテム
- ラヴァナスハイドラ
- ゴアドリンカー
1 物凄い速度でファームできる。
バフでADレシオが少し高くなったので、
よりラヴァナス味が増した。
2 スノーボールしてる時には、
ゴアドリンカーのほうが良いだろう。
2対1くらいなら簡単にこなせる。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 ファームが速いので、
対面と敵ジャングラーが同じダメージタイプじゃないなら、
アイオニアブーツを履いていきたい。
2と3 特別な事情があれば履く。
セカンドアイテム
- ブラッククリーバー
- 赤月の刃
1 普通に考えれば、
ミシックを持ってないならセカンドはミシックだ。
ただアーゴットを考えてみればわかるとおり、
リヴェン相手は普通ARを稼ぐ。
全くARを上げないと、
ガレンでもない限りワンコンボで倒されるからだ。
というわけで、
相手がアイスボーンガントレットなどを装備してるなら、
ブラッククリーバーを買おう。
2 特に何もなければ赤月の刃を買う。
まだセカンドなのでレジェンダリー自動効果は薄い。
なのでセカンドは何も考えず、
ブラッククリーバー固定でも大丈夫だろう。
サードアイテム
ブラッククリーバーがあるので、
次は脅威ミシックを買おう。
%貫通の後に固定値貫通だからだ。
- 赤月の刃
- ドラクサーダスクブレード
1 最も無難な選択肢だ。
レジェンダリー自動効果が1番強い。
2 こちらのほうがリヴェンっぽいけれど、
激しくナーフされたので、
五分の試合では微妙だ。
フォースアイテム
- セリルダの怨恨
- デスダンス
- マルモティウスの胃袋
1 相手のARが高いなら、
セリルダの怨恨を買おう。
2 ARが欲しい時に。
3 MRが欲しい時に。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
- ガーディアンエンジェル
特に説明は無し。
終わりに
- 序盤はイグナイトを持ってジャングルを待つ
- カウンターを当てられると育ちにくい
- 初手はラヴァナスハイドラを買って、たくさんファームする
- 基本的には武器だけを買っていく
- E>R>フラッシュ>AA>W>QAAコンボをチャンス時に勝手に決めれるようにする
オールインコンボを失敗して、
- 誰もいないところでW>フラッシュ
みたいになったら目も当てられない。
リヴェンをメインにしたい人は、
こういったコンボをプラクティスで毎日100回練習しよう。
Q>AAコンボと違ってフラッシュ絡みのコンボは、
試合ではフラッシュの回数しか決める機会がない。
なので必ず練習が必要になる。
TFTが新しくなったので少しやってみたのだけど、
サモナーズリフトと違ってTFTリヴェン、
毎回パッとしない。
勝手に動くゲームなせいか、
テクニカルっぽいメレーチャンピオンは、
毎回そういう印象になってしまう。