考察記事

【パッチ13.23】ジャングルのファーストリコール・ドランブレードの話

久々にレンガーのビルドガイドを書こうと思った時に、

  • ジャングルでファーストリコール時にドランブレードを買う

ことについて先に書いたほうが良いかなと思った。

大昔にもそういった動きはあったのだけど、
最近だと

パッチノート13.20から引用

パッチ13.20で、
ドランシリーズ(レーナー)を強くして、
ジャングルを少し弱くした調整があった。

しかしドランシリーズは、
ジャングルアイテムを持ってても買えてしまう。

なので、
ドランブレードを買う人も見られるようになった。

インベイド戦でファーストブラッドを取ったドレイヴンが、
お金が450あるのでカルを買っていくアレと似ている。

ファーストリコールドランブレード、
今回はコレを見ていくことにしよう。

この記事はパッチ13.23の時に執筆されました。

大前提 リングやシールドを買うことはない

ジャングラーはレーナーよりも遥かに、
ファーム速度を上げることが大事だ。

ソロキューでは20分バロンに間に合うように買い物をする。

なのでパターンは2パターンで、
次にようになる。

パターン1

  • ファーム速度が出るファーストアイテム
  • (ダークシールを絡めるならファーストアイテム完成後が簡単)
  • ファームが速くならないブーツ完成品(マーキュリーブーツなど)
  • ファーム速度が出るセカンドアイテム

女神の涙を買わないAPチャンピオンの場合、
ダークシールは買い得だから買う。

パターン2

  • (ダークシールを絡めるなら、ブーツ+ダークシール>完成品が簡単)
  • ファームが速くなるブーツ完成品(アイオニアブーツなど)
  • ファーム速度が出るファーストアイテム
  • ファーム速度が出るセカンドアイテム

レーンと違ってジャングラーだと、
ソーサラーシューズはファーム速度も上がる。

なので初手に買いやすい。

ドランリング

まずジャングラーでドランリングは無しだ。

ジャングラーはジャングル内ならマナが切れないし、
ミニオンのラストヒットも取らない。

なのでユニークパッシブが全て無駄になる。

ダークシールを買おう。

ドランシールド

ドランリングと違って、
ラストヒットアシスト(ミニオンに5ダメージのヤツ)
以外は機能する。

殴られた時の回復は、
モンスター相手にも機能するのである。

ただファーム速度がHP110分しか上がらない。

一般的にタンクジャングラーは、

  • バミシンダー
  • アイオニアブーツ
  • 心の鋼

のどれかを急ぐので、
ドランシールドなんか買ってる場合じゃない。

ドランブレード

  • 攻撃力10
  • 体力100
  • オムニヴァンプ2.5%

効果はコレだけだ。

他2つに比べると、
相当ジャングルでも使えそうな性能をしている。

次はドランブレードの値段効率を見てみよう。

Gold efficiency

Gold efficiency (League of Legends)

大体620ゴールド分の強さ。

  • ブーツ+ダガー 600
  • ロングソード+ブーツ or ダガー 650
  • ロングソード+ロングソード 700

600~700ゴールドあるなら、
ドランブレードは飛ばしたほうが良さそうである。

購入する条件など

ジャングラーのドランブレードは、
AD版のダークシールみたいな位置づけになる。

ダークシールと違って後からは買えないので、
買うならば何も考えずに初手だ。

モスストンパー+オーバーヒールとの相性がいい

  • モスストンパー+オーバーヒール

モスストンパーのシールドがあるので、
オーバーヒールを発動させやすいからだ。

つまり中盤以降の集団戦に向けて話である。

あなたがリーシンならば、
モスストンパーだとしても
凱旋のほうが魅力的に見えるだろう。

強力なキャリーがいなければ、
中盤以降に負けるのはリーシンチームだからだ。

序盤に10回凱旋を発動させて勝ちたい。

マスター・イーやレンガーのモスストンパー派だったら、オーバーヒールは採用の価値はある。

ミニゴアドリンカーとして買う(ゴアドリンカー時は避ける)

ドランブレードのステータスは、
ほとんどゴアドリンカーである。

なのでミシックがゴアドリンカーだと、
ドランブレードの魅力は薄れる。

究極のオムニヴァンプよりも、
オムニヴァンプ+火力のほうがLOLでは強いからだ。

あなたがマークスマンで、

  • 初手ブラッドサースター
  • 2手目イモータルシールドボウ

を積んで強い場合とは、
対面を序盤から16キルしてる時だけだ。

育ちが同じだったら、
そのビルドは機能しない。

実際の購入パターンやチャンピオンなど

ドランブレードに向いている条件について、
仮説を立てた場合、おそらく

  • モスストンパーである
  • メイン栄華(オーバーヒール)である
  • ゴアドリンカーを買わない
  • 女神の涙を買わない
  • スキルにADレシオがある

こうなると思われる。

2 話が複雑になりすぎるので、
今回はメイン栄華以外でのオーバーヒールは無しで。

5 カタリナみたいなADレシオもあるAPチャンピオンなら、
有効に機能しそうである。

一応書いただけで、
今回は考えない。

最低限ADレシオさえあれば、リコール時に買うのは悪くないだろう。

候補となるチャンピオン

LOLALYTICS DIAMOND 2023/11/24

一般的にレーナーに比べるとジャングラーは下手なので、
エメラルドではなくダイヤモンドにしてみた。

上からADチャンピオンを見ていこう。

9体のADチャンピオン

  • ベル=ヴェス
  • ジャックス
  • タロン
  • レンガー
  • ノクターン
  • カ=ジックス
  • シャコ
  • ブライアー
  • マスター・イー

ベル=ヴェス

買ったほうが強い。

本来はレートゲームキャリーのデザインなのだけど、
強すぎたEをナーフし続けたら、
序盤に攻めるチャンピオンとなった。

再び条件を貼ろう。

  • モスストンパーである
  • メイン栄華(オーバーヒール)である
  • ゴアドリンカーを買わない
  • 女神の涙を買わない
  • スキルにADレシオがある

3、4、5を満たしているので、
買ったほうが強いようである。

ブライアーの脅威ビルドと同じで、なんか公式が改善しようとしているのだけど、中々難しいらしい。

ジャックス

買わないほうが強い。

本来はジャングルで使っても微妙なのだけど、
マスター・イーやブライアー、
最近見ないシン・ジャオなどに強い。

ドランブレードは向いてないようで、
買わないほうがいいだろう。

スキルヘイストが重要なのと、
レートゲームキャリーということ、
そしてジャングルだとショウジンの矛がレーンより強い。

「コイツ相手なら勝てる」と思った時に出すジャングラー。

タロン

買ったほうが強い。

パッチ13.23現在は、
ミッドでは大活躍している。

ジャングルでも30%ほど使われるので、
そんなに悪くはない。

2レベルでのW>Qが強いのだけど、

「ミッドで当たるヤツいねえよ」

と言われるアレだ。

ジャングルならば、
最強のレベル2を活かせるかもしれない。

正直序盤はちょっとHPが減りすぎるので、
買うとグッと安定するのだろう。

サステインのために買う、と考えるとわかりやすいだろう。

レンガー

モスストンパー+オーバーヒールなら買ったほうが強い。

ジャングル界隈のドレイヴン的存在で、
カ=ジックスにマウントを取り続けてるイメージがある。

※ イベントが起きるのだけど、性能の関係で大体カ=ジックスが負ける。

レンガーをある程度使えると、
試合で活躍するのも敵を倒すのも簡単だ。

ただ中盤以降突っ込んだ時に、
生き残るのが難しい。

生き残れば育ちが五分でも、
もう1人倒すチャンスが生まれる。

序盤から終盤までバランス良く強いけれど、序盤に活躍できるかどうかが大事だ。

ノクターン

買わないほうが強い。

個人的にはジャングルで最も簡単なチャンピオンと考えている。

Rがツイステッドフェイトみたいな感じで、
明らかにソロキューのほうが効果的なのに、
プロの大会でも使われる性能だ。

とりあえず最速でストライドブレーカーを目指してR、
という動きのためか、
買わないほうが強いようだ。

序盤はリーシン並の強さがある。

カ=ジックス

買わないほうが強い。

現状だとアンブラルグレイブ初手なので、
そうなると遅らせれるわけにはいかない。

ノクターンのストライドブレーカーと同じだ。

その後は妖夢の霊剣を買って、

  • 妖夢アクティブ+R発動>インビジブルAAからコンボ

を決めるわけだ。

ゾンビワードを入れて、アンブラルグレイブを楽しんでいこう。

シャコ

買ったほうが強い。

おそらくADだろう。

APだとライアンドリーの苦悶を買うのだけど、
一般的にマナ有りAPミシックは強力だ。

大抵真っ先に買う。

なのでADという予想である。

それにAPシャコだったら、
ダークシールを優先するだろう。

中盤以降はスノーボールしてないと厳しい。

ブライアー

買ったほうが強い。

ベル=ヴェスの時にも話したが、
脅威ビルドのほうが強い。

公式はファイタービルドを優先させたいと最初から言っているので、
どんどんファイター寄りになっていくだろう。

ノクターンパターンで言えば、
ストライドブレーカーなら、
おそらくストライドブレーカーを優先したほうが強い気はする。

脅威ビルド時にはドランブレードの購入も考えてみよう。

マスター・イー

モスストンパー+オーバーヒールなら買ったほうが強い。

ソロキューの覇者マスター・イー。

カスタムで使えば出禁になるほど
強力なチャンピオンである。

※ 何故かケインは許されるので、無双したい時はそちらを使おう。

一般的にマスター・イーのビルドは

  • 真っ先にルインドキングブレードを目指す
  • バーサーカーブーツを初手に履いて活躍しようとする

の2つがある。

序盤に戦闘回数を増やしたいのはバーサーカーなので、
ドランブレードもバーサーカー時に買うのが良いだろう。

レンガーと似ていて、自分から活躍しようとするより、非戦闘時の移動速度を稼いで、味方が戦ってる時に戦闘するのが簡単だ。

終わりに

  • ドランブレードは約620ゴールド分の価値がある
  • 特定のアイテムを真っ先に目指す場合、ドランブレードは避けたほうがいい
  • 序盤から攻めるチャンピオンで買うと強い
  • サステインが足りないチャンピオンで買うと強い
  • レンガーやマスター・イーで買うと、パワースパイクが滑らかになる

特定のアイテムは、
いまのところ

  • ゴアドリンカー
  • アンブラルグレイブ
  • ストライドブレーカー

の3つだ。

ちなみにこういったものは、
平均を遥かに上回る腕前になるまで考えなくていい。

もっと簡単なことを覚えたほうが勝てるというか、
物事は簡単なことから覚えていくべきだからだ。

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