パッチ14.11でマスター・イーが最強になったのだけど、
カ=ジックスは結構マスター・イーに強い。
Rのおかげで殴られないので、
中盤以降のタイマンに勝ってしまうからだ。
というわけでカ=ジックスを書く。
この記事はパッチ14.11の時に執筆されました
カ=ジックスのストーリー
- レベル3でガンクを決める
- 妖夢の霊剣かプロフェインハイドラを買う
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 別にフルクリアでも構わない。
ただ序盤のQのダメージが10上がった。
カ=ジックスのQは孤立状態にはダメージが110%上昇するので、
21ダメージ上がったと言える。
※ 多分21。
なので序盤のタイマンが強くなった。
2 妖夢の霊剣はRとの相性がいい。
プロフェインハイドラは単純にファームが速い。
どちらもアクティブアイテムだが、
プロフェインの後には妖夢の霊剣を買うので、
プロフェインだと結構面倒なことになると思っていい。
3 アサシンなので、
スノーボールしてないと厳しい。
相手のキャリーがnoobじゃなければ、
少しARを積むので何もできなくなる。
4 カ=ジックスの優れている点は、
ドラゴンなどは孤立しているので、
かなり素早く狩れる点だ。
AAメインチャンピオンと同じぐらい狩りやすい。
簡単なコンボ
- W>E>Q
- 妖夢の霊剣>R>AA>Q
1 ダミーかジャングルモンスターに遠くから撃ってみよう。
すぐにわかるはずだ。
2 コレだけ知っていれば大丈夫である。
一周目のジャングルルート
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
カ=ジックスのルーン
キーストーン候補は
- 魂の収穫
- ファーストストライク
1 執拗な賞金首狩りは弱体化されてしまったが、
序盤のサドンインパクトは強化された。
2 レーナー向けになったので、
今は魂の収穫のほうが少し強めだ。
メイン覇道
- 魂の収穫
- サドンインパクト
- 目玉コレクター
- 執拗な賞金首狩り
- 英気集中
- 強まる嵐
4 貪欲な賞金首狩りでもいいけれど、
Rの関係で移動速度は高いほうがいい。
5 他のルーンでも良いのだけど、
ジャングルでのファームが年々簡単になっているので、
効果を発揮しやすくなった。
主な効果は中盤以降、
妖夢+RからのAA>Qコンボのダメージアップだ。
アサシンなので、
先制攻撃しやすい。
6 ソロキューでサブ魔道を入れる場合、
強まる嵐を抜くのは考えられない。
1周目の英気集中、最近は大抵のジャングラーで発動しっぱなしである。
昔はグレイブスやグラガスなど、一部のチャンピオンだけだったと記憶している。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 好きなもの
1と2 ここはアダプティブ固定だ。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- イグナイト+スマイト
1 基本スペル。
2 一応フラッシュ無しでも先制攻撃できるので、
タイマン勝ちたい人などは持っていくと良いかもしれない。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
4 WよりもEを優先する人もいる。
最初に進化するのは当然Qだ。
単純に
「ファーム速度が上がるから」
というだけの理由である。
カ=ジックスのアイテムビルド
スタートアイテム
なんでもいい。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ファーストアイテム
- 妖夢の霊剣
- プロフェインハイドラ
1 Rと一緒に使うと、
視界外からAA>Qの距離まで近づける。
カ=ジックスと言えばコレで、
サモナーズリフトなら妖夢の霊剣は必ず買うと考えていい。
2 とにかくファームが速い。
問題は先程書いたとおり、
この後妖夢を買うのでアクティブアイテムが2個になることだ。
操作が忙しくなる。
どちらも嫌だという人は、オポチュニティーを買うしかない。
とりあえず妖夢の霊剣を買ったことにする。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- マーキュリーブーツ
1 スキルヘイストを稼ぐことで、
火力を上げる選択肢だ。
別に他のブーツでもいい。
ジャングラーの気質的な問題である。
2 基本的にカ=ジックスは、
脅威関連アイテム4個+ガーディアンエンジェルみたいに買う。
なのでMRを稼ぐなら、
ブーツでしか稼げないと決めつけていい。
共生靴底とか強そうなのだけど、ジャングラーはドラゴンやヘラルドにQする時、アイオニアじゃないとストレスを感じる。
セカンドアイテム
- オポチュニティー
1 脅威は重ねたほうが強い。
なのでどんどん脅威アイテムを買うわけだが、
カ=ジックスっぽい脅威アイテムはコレだ。
Rを活かしていくわけだ。
サードアイテム
- ナイトエッジ
- セリルダの怨恨
1 無難な脅威アイテム。
2 相手にラムスなどがいる時は、
早めに購入したほうが無難だ。
ただアサシンなので、
相手のキャリー、
主にマークスマンを最初に落としたい。
フォースアイテム
- セリルダの怨恨
1 簡単な脅威計算式は、
%の後に脅威を引く。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
1 さらに脅威を重ねていくこともできるが、
最終決戦なので
ガーディアンエンジェルを買うのが無難だ。
終わりに
- 孤立相手へのQはダメージが110%増えるので、Qの10ダメージバフは大きい
- 妖夢の霊剣+Rは覚えておくこと
- パッチ14.11ではファーストストライクより魂の収穫のほうが少し強い
- 集団戦では相手の後衛を狙うこと
シーズン14になって、
ジャングルを周るのが簡単になった。
なので最近は、
シーズン13で速かったケインが微妙なのである。
脅威ジャングラーだと、
パッチ14.11現在はカ=ジックスかシャコが強めだ。
しかしパッチ14.10でインフィニティエッジとコレクターが
あそこまで強かったのに、
パッとしなかったグレイブス。
アイツなんなんだろうなと
久々にジャングルチャンピオンのビルドを書いていて思った。