パッチ14.11でバフされたパンテオン。
色々とバフされたけれど
- Wが体力割合ダメージになった
と考えればいい。
ただそれだけの変更なのだけど、
ブラッククリーバーが30%に戻ったせいか
妙に強くなった。
マッチアップを無視すれば、
パッチ14.11最強ミッドレーナーと言ってもいい。
この記事はパッチ14.11の時に執筆されました。
ミッドパンテオンのストーリー
- テレポート時は積極的に、イグナイト時は消極的に戦う
- 味方ジャングラーが来たらWを当ててキルする
- レベル6以降はRでガンクする
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 イグナイト時にダメージトレードをミスると、
その試合は活躍できない。
2 この時イグナイトだと、
大体キルが取れる。
3 基本はドラゴン戦前にボットレーンにRする。
ミッドパンテオンのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- 電撃
- ファーストストライク
1 パンテオンのプレスアタックは弱いので避けよう。
2 Wでサドンインパクトが発動する。
3 相手がガレンなど射程が短いチャンピオンの時に持っていく(と楽しい)。
マナフローバンドも一緒に持っていこう。
Qのマナコストは25しかないけれど、WやEも使うと硬い相手にはマナが切れる。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋 or 冷静沈着
- レジェンド:迅速 or ヘイスト
- 最期の慈悲
- サドンインパクト
- 好きな賞金首狩り
1 強化W後のAAでスタックが溜まりやすい。
集団戦時は赤月などの後に、
Eで時間を稼ぐみたいに動くので相性がいい。
※ 赤月を2回発動させたい。
3 好きなほうでいい。
ただ征服者のADチャンピオンなので、
迅速のほうが良いかなとは思う。
4 上手なら他の2つのほうが強い可能性が高い。
ただパンテオンはアサシンっぽい動きもするので、
そういう時に相手を逃がしてしまうと
試合が終わるまである。
なので対面が柔らかい時は、
最期の慈悲が無難だろう。
5 最期の慈悲と仕組みは同じ。
HPの減った相手にWする時
逃がしにくくなるので、
プレイが簡単になる。
6 ここは好きなもので良いだろう。
Rがフェイトやノクターンに比べると弱く、
執拗でもいいかなと感じる微妙な強さだ。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 好きなもの
1と2 レネクトンと似ている。
迅速を入れるくせに、
ここはアダプティブというパターンだ。
3 今回からWとEにHPレシオが付いたので、
スケーリング体力がポジティビティ高い。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+ゴースト
1 積極的にダメージトレードしたい時に入れる。
2 オールインを強くしたい時に入れる。
どちらかというと、
メレー相手向けだ。
3 イグナイトの逆だと思えばいい。
中盤以降ソロプッシュしているレンジ相手に強い。
ナーフされたスペルなので、
積極的に採用したくない。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
1 インベイドはもちろんWで。
4 WよりE優先でも構わないが、
今はW上げのほうが少し強い。
ミッドパンテオンのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
何も考えずに持っていこう。
ファーストアイテム
- 赤月の刃
少しだけナーフされたアイテムだ。
ただパンテオンの場合
- 赤月発動>Eで時間を稼ぐ>また赤月発動
みたいにしやすいというか、
そういうビルドをしていく。
なので赤月を買っていく。
ブーツ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
- スイフトネスブーツ
1と2 対面のダメージに合わせたブーツを買う。
3 チャンピオン対策で買う。
このブーツじゃないとWを当てられないとか、
相手がゼラスの時などに買うといいだろう。
セカンドアイテム
- サンダードスカイ
- ブラッククリーバー
1 2本目の赤月の刃と言える。
2 バフでまた30%に戻った。
QやW仕様上、火力だけならルインドキングブレードが高い。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
持ってないほうを買えばいい。
フォースアイテム
ここからはヴァイやノクターンみたいな装備を買う。
つまりダイバーらしく、
集団戦で最初に敵に突っ込んでいくわけだ。
- ステラックの篭手
- ガーディアンエンジェル
1 パンテオンは基礎ADがレベル18で120と、
そんなに高くない。
なので覇王のブラッドメイル、
ショウジンの矛、デスダンスなどでも良いかもしれない。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
相手の編成が偏ってない限り、
やはりステラック+ガーディアンエンジェルが強いだろう。
終わりに
- プレスアタックは避ける
- テレポート時は積極的に、イグナイト時は消極的に戦う
- 集団戦では赤月の刃を2回以上発動させたい
- HP20%以下の敵にQを当てれば、ほぼ一撃で倒せる
操作はシンプルなチャンピオンで、
大事なのは
- Wコンボで、どれくらいダメージが出るのか
- Q発動時にHP20%以下まで減らせるか
である。
LOLは準備する姿勢と
戦闘の強さの2つがあれば、
大半のプレイヤーを上回れる。