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【パッチ14.13】ボットヴァルスのビルドガイド【脅威ビルドは避ける】

パッチ14.13で調整されたヴァルス。

パッチノート14.13

読んでも何が書いてあるかサッパリだ。

とりあえず

  • 攻撃速度が高いほどADとAPが上がる(少しだけ)
  • チャンピオンキル時にAS上限が増加(少しだけ)
  • 脅威ビルドが潰された

リーサルテンポが削除されたので、
こういうパッシブ性能が作れるようになったわけだ。

※ ヘイルブレードは効くけど、ASが速ければ増加ADAPも速く消える。

それでは新ヴァルスのビルドガイドを書く。

この記事はパッチ◯◯の時に執筆されました。

ボットヴァルスのストーリー

  • 序盤は積極的にハラスする
  • クラーケンスレイヤーを作る
  • 集団戦ではQでポークして、Rを上手に決める
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 ヴァルスのAA射程は575と少しだけ長い。

2 隣のポークが強ければ、
スタティックシヴも悪くない。

3 中盤以降は青バフが味方全員に行き渡るようになったので、
マナアイテムがなくてもマナが切れなくなった。

ボットヴァルスのルーン

キーストーン候補は

  • プレスアタック
  • 征服者

1 一般的な選択肢。

2 隣がエンチャンターやワーデン時に有効だ。

ヘイルブレードやファーストストライクを入れてはいけない。

メイン栄華

  • プレスアタック
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 背水の陣
  • 心身調整+超成長
  • 魔法の靴+なんでも屋

1~4 アッシュと同じ、
序盤に2対2オールインする構えだ。

スキルの関係上、
戦闘時間が長くなるので、
中盤以降も凱旋+背水の陣は役に立つ。

5 なんでも屋ビルドをしない場合に入れる。

6 なんでも屋10スタックビルドをする場合に入れる。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなもの

3 マークスマンなので、
特に考えがなければスケーリング体力を入れていこう。

サモナースペル

  • フラッシュ+バリア
  • フラッシュ+ヒール

1 今はバリアのほうがヒールより強い。

隣のサポートがヒールを持つのが一般的だ。

2 隣が頑なにイグナイトならば、
ヒールのほうが良いかもしれない。

ナーフ前のゴーストと同じで、ヒールよりもバリアのほうが中盤以降、圧倒的に落とされにくい。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>W>Q>Eの優先順位で取る

1 レベル1のQはベースダメージが10しかない。

2 スタックの関係上、QよりもWを先に取る。

3 取ってないスキルを取る。

4 普通はQなのだけど、
パッチ14.13ではバフされたWが妙に強い。

ボットヴァルスのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション

ファーストアイテム

  • クラーケンスレイヤー
  • スタティックシヴ

1 オールインが強い。

2 ハラスが強い。

クラーケンスレイヤーを買ったことにする。

ブーツ

  • バーサーカーブーツ

AS依存度が高いので、
相手がALLADやAPじゃない限り、
このブーツを履く。

セカンドアイテム

  • グインソーレイジブレード
  • ファントムダンサー

1 なんでも屋ビルド。

中盤以降のARやMRが高く、
特にMRが高い。

2 アッシュビルド。

火力は高いし足も速いけれど、
MRは少ない。

アッシュビルドの弱点は、MRが稼ぎにくいところだ。
なんでも屋ビルドで行く。

サードアイテム

  • ウィッツエンド

テルミヌスだと、
なんでも屋が10スタックしにくいのでダメ。

エズリアルでショウジンの矛が買いにくいのと同じ理由だ。

ここでレベル18ならパッシブ+グインソーでASが2.50になる。

フォースアイテム

  • セリルダの怨恨 or ドミニクリガード
  • 変幻自在のジャックショー or ソラリのロケット
  • ガーディアンエンジェル

1 突然生えてきたように見えるが、
テルミヌスはAS過剰になってしまうのと、
なんでも屋をスタックさせられない。

Eに重症効果があるので、
モータルリマインダーは避けよう。

2 ARやMRが欲しい時に買おう。

ソラリのロケットのほうがスキルヘイスト分、
なんでも屋が1スタック多い。

3 ARだけ欲しいなら、
これで10スタックさせるのがいいだろう。

ドランブレードがなくてもソラリのロケットは10スタックする。

フィフスアイテム

  • ブラッドサースター
  • ガーディアンエンジェル
  • マーキュリアルシミター

ここらへんを買って10スタックを維持していこう。

なんでも屋ビルド

  • ドランブレード
  • クラーケンスレイヤー
  • バーサーカーブーツ
  • グインソーレイジブレード
  • ウィッツエンド
  • ドミニクリガード
  • ブラッドサースター or ガーディアンエンジェル

後半はそこまで強くないけれど、
硬いしバロンも速い。

アッシュビルド

  • ドランブレード
  • クラーケンスレイヤー
  • バーサーカーブーツ
  • ファントムダンサー
  • インフィニティエッジ
  • ドミニクリガード
  • ブラッドサースター or コレクター

2手目のファントムダンサーが強く、
後半も強いのだけど、
MRは稼ぎにくい。

終わりに

  • 脅威ビルドは避ける
  • おすすめからアイテムを買ってはいけない
  • 序盤は積極的にハラスする
  • 集団戦開始時はQとRを当てる

チャンピオンの文脈はアッシュと似ている。

ただヴァルスは

  • 3回殴る>スキルを撃つ

を繰り返し続けるので、
アッシュよりも
さらにAS+硬いビルドが求められる。

Wのバフが大きいので、
トップヴァルスも相当強いだろう。

※ トップなら初手クラーケン、2手目はファントムダンサーにしたい。

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