LOLの近代的な話

10人以上コーチングをして気づいた、プレイヤーの上達を妨げている原因ベスト3

コーチングをしていて、

  • 上達しない人は大体決まったパターンがある

ことに気づいた。

LOLという道には
とんでもない落とし穴が存在しており、
ソレにハマると上達しなくなるという話をする。

底なし沼や流砂にハマったら、
誰かにロープ投げてもらわないと、
脱出できないのと似ている。

※ コレたしかショーン・エイカーの名言だったはず。

この記事が、あなたにとってのロープになれば幸いだ。

今は50人以上にコーチングしたけれど、
内容は今みても変わらないなと思ったので、
少し読みやすいようにリライトした。

この記事はパッチ11.12の時に執筆されました。
2024/07/06、パッチ14.13の時にリライト。

原因1 オートアタックを切っている

  • 設定>ゲーム>ゲームプレイ>オートアタック

このオートアタックのチェックを外すと、
まず上達しない。

プレイヤーがレーンでクネクネ動いているのは、
スキルをかわすためではなく、
動かないと勝手にミニオンを殴るので、
クネクネ動いているだけ。

妙にLOLの話が通じる人で、
どう考えてもプラチナくらい行きそうな人が、
シルバー2だった。

彼はなんとオートアタックのチェックを外していたのである。

この記事をリクエストした人なのだが、
流石にオートアタックのチェックが入っている前提で書いているので、
入れていない人がかわせるわけない。

  1. ミニオンをクリック
  2. ラストヒットを取る
  3. ミニマップを見る
  4. 意識的にチャンピオンを動かす

意識的なプレイが1つ増えるので、
達人でもなければ最初の5分で疲れ果ててしまう。

そもそもオートアタック切っている人が、
自前でAボタン使って集団戦でオートアタックするはずもないので、
ADが低いメイジやサポートでAAを挟むことは一生ない。

一応ネットのLOL記事、
LOLプレイヤーの普段の会話は、
オートアタックのチェックを外していない前提だから、
話もかなりおかしくなる。

例えばスキルドッジの話は、
レーンでクネクネ普段動いてる前提で話をする。

普段ぼったちで、
相手のスキルを見てから横に歩く
そういう話はしていない。

ジャングルでもずっと右クリックオンリーで殴ってるので、とんでもなく遅い上にぎこちなかった。
あと仕組み的に当たり前なのだけど、ファーム中にも関わらずミニマップも見れなかった(目の前の対象に右クリックしているので)。

原因2 あまりに雰囲気の良いグループとプレイしている

心理的安全性という言葉がある。

「LOLは世界一民度の低いゲームなのに、こうやって偉そうにブログ書いているのは、さぞかし実力があるか、強心臓なんだろうな」

というのが、読者から見た私らしい。

つまり思っていることを言ったり、
行えたりするのが、
心理的安全性が高い状態というわけだ。

あなたが友人達とノーマルゲームでプレイする時、
苦手なチャンピオンを使えない雰囲気があるのであれば、
心理的安全性が低い。

※ 極めて低い、本当に友達か?

全員毎回同じチャンピオンばかり使うグループは

  1. 心理的安全性がない
  2. やる気がない
  3. 毎日同じ食事するのが好きな人達が集まっている

このどれかだと考えられるので、
1の可能性が高い。

私の親友のドレイヴンしか使わない人は、毎日お昼にはカレーを食べて、さらに飲み物も決まっているらしい。
コミュニーケーション能力は高く、気持ち悪いくらい愛想が良いのだけど、何故かそういうことを好む。

心理的安全性の低いグループはLOL環境が悪い

  1. 生まれ持っての才能が大事
  2. 育った環境や周りの人間が大事

1を固定マインドセット、
2を成長マインドセットと呼ぶが、
ご存知の通りLOLは世界で最も民度が低いゲームである。

ソロキューでは、
理由もなく嫌がらせをする人が珍しくない。

そのため、先に述べたように、
雰囲気は良いが心理的安全性が低いグループは、
自分たちがLOLを悪い環境でプレイしていることに気づいていない。

野良の真剣なトロールと比べればマシかもしれないが、
LOLを上達することが目的であれば、
それは時間の無駄であり、
実際には後退していることになる。

原因3 単純に集団戦が下手

私は最近まで、
ラストヒットの練習をすれば
ラストヒットが上手になると思っていた。

ラストヒットの練習が大事なのは、
順調なレーン戦をしていても、
10分で50では話にならないからだ。

実際に80CS以上ないと、
試合に勝つのは難しい。

調子が良い時には、
安定して10分80CS取れるようになりたいわけだ。

上の記事には、
ラストヒットは意外と難しいと少しだけ書かれている。

ADCソロでボットレーン1対2、
これで10分80CS取るのは難しいだろう。

やったことはないが、
ユーミミッドで10分80CS取るのは難しそうだ。

対面がLOL初めて3日目とかでなければ、多分取れない。

話を戻すと、
コーチングした人は集団戦(集団戦時の操作)が妙に下手なことに気づいた。

サモナーズリフトで集団戦を学ぶにはどうすればいいか考えてみれば、
下手な原因はすぐにわかった。

自信を持って集団戦をする条件

平均帯はゴールド以下、エリート帯はダイヤ2以上のこと
  1. レーンに勝利していること
  2. 味方が1人もAFKしていないこと
  3. 敵も1人もAFKしていないこと

こういった条件を満たして、初めて集団戦が出来る。

自分が0/7/2なら、
敵のカタリナやマスターイーのCDをリセットするしか、
役割がないかもしれない。

ちょっと人間臭すぎる話をすると、
チームが勝っている時はAFKも喧嘩も起きにくいので、
レーン戦で7デスもする人が喧嘩の原因である可能性が高いわけだ。

あなたがレーンで毎回7デスすると、
どうなるか書いてみよう。

集団戦を起こすには?

  • あなたがレーンで7デスする
  • 味方がAFKする
  • もしくはあなたがAFKする
  • AFKが出なくても喧嘩が起きる

多分集団戦は起きないし、
起きても早くゲームを終わらせたいから、敵
を殴らないヤツも出てくる。

お互いに大きく足を引っ張る人がいれば、
サモリフで集団戦は起きない。

集団戦を起こす最低条件は、
あなたがレーン戦で勝つこと、
もっと言えば上手であることだ。

サモリフだけプレイして集団戦が上手な人は、特別ゲームが上手なタイプだけ。

ARAM or お祭りモードをするのがいい

単純に戦闘回数が多いので、
集団戦に慣れることができる。

なのでLOLに自信がない人ほど、
そういったモードをすれば良いのだけど、
自信がない人ほどしない。

異性にモテる方法が書いてある本を買うのは、
ある程度モテる人が買うのと似ている。

多少の自信がないと、
人間は新しいことを初めないからだ。

モチベーションはゴールに近いほど上がっていくので、
遠いなって感じてしまうとやらない。

ちなみにARAMは対戦相手にもよるが、
まあまあ難しい。

プラチナ4ないと、
毎試合足を引っ張るのではないかと思う。

なので実際に必要なのはプラチナ4の腕前ではなく、
いちいち足引っ張っても気にしないEQの高さなのだろう。

居心地の悪さに慣れる。コレが人生では重要だ。

終わりに

  • オートアタックを切っている
  • 妙に雰囲気の良いグループでプレイしている
  • 単純に集団戦が下手

冒頭でも書いたが、
運悪くこういった底なし沼や流砂にハマったら、
誰かにロープ投げてもらわないと脱出できない。

オートアタックの設定は特に運が悪いだけだが、
普通はAをすればAが上達する。

問題によっては、
そうならないこともあるという話だ。

確かにAをすればAが上達するのであれば、
簡単に解決できる。

しかし簡単に解決できることは、
普通は悩みと言わない。

やはりLOLは、
それなりに複雑なゲームだ。

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