パッチ14.1でAPジャングラー代表みたいになったリリア。
シーズン13はライアンドリーにHPがなかったのと、
ミシックアイテムというシステムがあったので、
ちょっと頑張ったビルドになっていたわけだ。
例えばジャックショーはARAMなら初手に買えるけれど、
ジャングルリリアで初手に買ってたら、
味方にAFKが出るレベルだ。
ファーストかセカンドまでに買いやすい、
わかりやすい武器じゃないと、
ミシックアイテムは機能しにくかった。
今回から
ライアンドリー>リフトメーカー
と買えるようになったので、
急に強くなったわけである。
この記事はパッチ14.1の時に執筆されました
ジャングルリリアのストーリー
- フルクリアする
- ガンクしてリコール
- ヴォイドグラブを狙う
- ライアンドリーの仮面を完成させる
- スノーボールして勝利
- あるいはドラゴン4つ取って勝利
1 リーシュなしで3:30秒のスカトルに立てるようにすること。
シルバーぐらいのプレイヤーでもできるので、
できないと厳しい。
3 ここの戦闘で勝つのが第一目標となる。
4と5 QかEを当てるだけで、
相手の柔らかいチャンピオンを倒せるようになる。
リリアは移動速度も耐久力も高めなので、
スノーボールすると対処できなくなる。
序盤はあまり強くない。
一周目のジャングルルート
リリアはノーリーシュでも、
フルクリア3:30スカトルに間に合う。
スカトルのフィールドの時間は90秒なので、
青(下)チーム時には気をつけたい。
赤の時は裏から入りやすい。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルリリアのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- 魂の収穫
リリアはファイターじゃないので、
相手を見ずに好きなほうで構わない。
メイン栄華
- 征服者
- オーバーヒール or 凱旋
- レジェンド:強靭
- 背水の陣
2 好きなほうを入れよう。
3 ここで迅速を入れるなら、
メイン覇道にしたほうが良さそうだ。
4 今回はライアンドリーからのリフトメーカーなので、
モルデカイザー的なほうでいこう。
サブルーン
- 魔法の靴
- 宇宙の英知
スマイトをたくさん使える。
- 至高
- 強まる嵐
クイックプレイで勝ちたいとかなら、
こちらのほうがいい。
宇宙の英知とスマイト時間
追い風と水走りよりも、
至高と強まる嵐が強いのはゲーム的に仕方がない。
水走りは味方にできない人がいたら、
効果を発揮するのが難しいからだ。
しかし水走りと宇宙の英知の差が、
こんなにあるのはおかしい気がした。
スマイトの回数 | 宇宙の英知あり | 宇宙の英知なし |
1回目 | 1:30 | 1:30 |
2回目 | 2:46.23 | 3:00 |
3回目 | 4:04.46 | 4:30 |
4回目 | 5:19.09 | 6:00 |
5分という時間が問題になるのかもしれない。
3回目のスマイトを5分4秒にグラブに撃てば、
4回目のスマイトもグラブに撃てる。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or スキルヘイスト
- アダプティブ
- 体力
1 トップスタートならスキルヘイストでもいい。
3 フルクリアするので体力で。
攻撃速度ルーンを入れてはいけない。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
特に説明しない。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4でE
- レベル5以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
3 フルクリアしない時はEを取ろう。
ジャングルリリアのアイテムビルド
スタートアイテム
好きなものでいい。
トップスタート時は体力ポーションを買わなくてもいい。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ファーストアイテム
- ライアンドリーの仮面
以前のライアンドリーはマナが付いていたので、
ジャングルリリアには少し合わなかった。
※ マリグナンスみたいなステータスだった。
今回からはHPが付いているので、
何も考えずに初手に買おう。
ダークシールは好きなタイミングで作ろう。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- ソーサラーシューズ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 リリアの基本ブーツ。
2 確定ダメージがあるので、
あまり買われない。
リリア1AP時なら悪くないかもしれない。
3と4 ARやMRが欲しい時に買う。
ダークシールを持ってなければ、ブーツ完成後に買おう。
セカンドアイテム
- リフトメーカー
ライアンドリーの仮面とシナジーがある。
ダークシールが10スタックしてない限り、
ここも何も考えず買おう。
サードアイテム
- リーライクリスタルセプター
- ゾーニャの砂時計
- バンシーヴェール
- ラバドンデスキャップ
- コズミックドライブ
1 スローが欲しかったり、
スノーボールしてない時に買おう。
2と3 ゾーニャやバンシー効果が欲しかったり、
スノーボール時に買おう。
4 スムーズに買えるなら、
コレが1番強い。
なぜかというとファームが速いからだ。
5 スノーボール時に買うと有効だ。
当たり前だけどメジャイソウルスティーラーのスタックを維持し続けるのが最も強い。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
- 変幻自在のジャック・ショー
APメレーはここからAPを伸ばすか、
硬くするか選ぶみたいなところがある。
フィフスアイテム
- クリプトブルーム
- 何か好きな防具
ヴォイドスタッフ的なアイテムだけど、
固定値貫通アイテムがなければ、
こちらのほうがいいだろう。
%の後に固定値を引くからだ。
終わりに
- フルクリアをする
- 3回目と4回目のスマイトはヴォイドグラブに撃つ
- ファーストアイテムはライアンドリーの仮面
- ブーツはアイオニアブーツ
- セカンドアイテムはリフトメーカー
- キャリーではないけれど中盤強い
パッチ13.24までのAPジャングルと言えば、
エコーとイブリンだった。
ひたすら火力を高めて、
相手チームのヘタクソなヤツを倒してスノーボールする。
よくあるソロキュー戦術だった。
パッチ14.1現在は、
- チーム全体の序盤の動きを知っている人が多いチームが勝つ
という、ようやくチーム戦っぽいゲームになった。
パッチ13.24までのゲームは、
ひたすら育って1人でダメージを出して勝つという、
初心者2人くらい混ざっているクイックプレイと
あまり変わらないゲームだった。