考察記事

【ジャングル】パッチ14.1のジャングルのチャンピオンは、パッチ13.24からどのように変わったのか?

シーズン14ということで、
ジャングルも大きく変わった。

パッチ14.1はトップレーナーが強くなったパッチという印象だが、
変更点が多いのでジャングルも見ていこう。

LOLALYTICS 13.24
2024/01/17 14.1

ジャングラーは必ずお互いのチームに1人ずついるので、
全体的に勝率が下がっているのは不思議な気がする。

LOLALYTICSは以前
少し高めの勝率が出ていたらしいが、
それがなくなったのかもしれない。

この記事はパッチ14.1の時に執筆されました。

ファームが速い(範囲ダメージが高い)ジャングラーが弱くなった

 2024/01/17 14.1

※ ピックした時点でレポートされかねないチャンピオンも混ざっている。

シヴァーナが最弱ジャングラーになるだなんて、
LOLの歴史でもちょっとした事件じゃないだろうか?

シヴァーナはセジュアニのように、

  • チームに1人下手なヤツがいるだけで機能しなくなる=アンプレイアブル

なチャンピオンじゃない。

種類的にはソロキューで勝てる系のチャンピオンだった。

ワーウィックですら速い

初めてパッチ14.1をプレイした時、
AI中級でワーウィックを使った。

LOLでは事前情報を見ないので、
ただプラクティスの代わりに起動しただけだ。

ブルーバフスタートノーリーシュだったが、
なんと3:30のスカトルに間に合ってしまった。

そこで思ったのは

  • レベル4のワーウィックにタイマンで勝てるチャンピオンは中々いない
  • シヴァーナを使うメリットはパッと思いつかない

1 ワーウィックがプレスアタック+ノー水走りでも、
簡単にボコられてしまう。

2 シヴァーナはワーウィックより中盤以降強いかもしれないが、
マスター・イー、ジャックス、グウェンより弱い。

しかも今回はヴォイドグラブもあるので、
今までのようにドラゴンにだけ集中しているわけにもいかない。

パッチ14.1でコンパニオンの範囲ダメージが2倍近く上がった。

他に弱くなったジャングラー

2024/01/17 14.1
  • ケイン
  • ヘカリム
  • オラフ
  • カーサス
  • ニダリー

「ヴォイドグラブをAOEで狩りやすい」

みたいな要素は💩、
あるいは関係ないとわかる。

プラクティスでカーサスEをすればわかるのだけど、3匹同時にダメージを与えても、1匹ずつしか倒せない。
残り2体にシールドが付く。
ちなみに毒蛇の牙は効かなかった。

ファームが遅い(単体ダメージが高い)チャンピオンが強くなった

2024/01/17 14.1
  • ジャックス
  • ワーウィック
  • ヴァイ

パッチ13.24では、
ここらへんのジャングラーは
ノーリーシュ3:30スカトルが無理だった。

しかし今では弱点が見当たらない。

ティーモとタリックも、
13.24に比べると速くなっているはずだ。

※ マイナーすぎて13.24でのタイムは覚えてない。

ティーモは一応QもEも、モンスター特攻効果が付いている。
ジャングルなら対AAチャンピオンのAP版、という位置づけになるだろう。

他に強くなったジャングラー

  • シン・ジャオ
  • カ=ジックス
  • リー・シン

今回のリー・シンは赤月の刃との相性が凄まじく、
その後はディヴァインサンダラー2024サンダードスカイに繋げられるので、
パッチ13.24に比べてめちゃくちゃ強くなった。

ただリー・シンはリー・シンなので、
勝ちたいなら別なチャンピオンを使ったほうがいい。

ヴォイドグラブ戦

  • ヴォイドグラブ出現時間は5分
  • 邪魔されなければジャングルアイテムだけでソロできる
  • 5分時のジャングラーのレベルは4
  • トップレーナーは5:30くらいでレベル6
  • ミッドレーナーは5:10~20くらいでレベル6
  • 6個取られれば、チーム間で腕の差がない限り負ける

1 1分ごとに強くなるので、
5分ちょうどに狩ると楽だ。

2 敵の誰かがワードを置けば、
必ず気づかれてしまう。

※ ワードを消す時にも位置がバレるので。

メイン覇道なら目玉コレクターではなく、
ゾンビワードやゴーストポロのほうが良さそうだ。

3 相当変わったことをしなければ、
レベル5にはならない。

4 敵のトップレーナーだけがレベル5ならば、
グラブチャンスと言える。

5 ここも敵のミッドレーナーだけがレベル5ならば、
グラブチャンスだ。

カーサスが弱いのは、
おそらく軽々キルを取られるのもあるだろう。

レベル4でグラブに来るカーサスなんて、
ダークシールのスタックみたいなものだ。

6 あなたがサポートだったら、
2回目のグラブ戦は参加するのが望ましい。

ドランブレード

パッチ14.1から、
オムニヴァンプ2.5%がライフスティール3.5%になった。

それは細かいのだけど、
5分でグラブ戦が始まることを考えると、
かなり有用性が上がったと言える。

簡単に言えば、
ファーストリコール時に

  • 今からヴォイドグラブに行くなら買おうかな

みたいな感じである。

ドランブレードは大体810ゴールド分の価値があるので、
しばらくは漫画の無頼キャラみたいになれる。

昨日コーチングを受けた人も、
出会った敵全員と戦っていく私のリー・シンに大興奮だった。

ガンク周り

  • トップはガンクしにくくなった
  • ミッドはガンクしにくくなった
  • ボットはガンクしやすくなった(上チーム)
  • レベル4ジャングラーもガンクしやすくなった

1と2 敵がよほど押してない限り、
最初のガンクでキルまで行かなくなった。

3 ルートが増えた。

アルコープに慣れたように、
そのうち慣れるはず。

※ アルコープ=トップとボットに突然設置された”くぼみ”のこと

4 トップ、ミッド、ジャングル目線は、

  • ヴォイドグラブを狩りに来たレベル4ジャングラーを倒す

となるだろう。

チャンピオンにもよるが、レベル6あれば1体だけ狩ってリコールするのは難しくない。
トップとミッドメインの人は、プラクティスで試してみるといい。

終わりに

  • ファームが速い(範囲ダメージが高い)ジャングラーが弱くなった
  • ファームが遅い(単体ダメージが高い)チャンピオンが強くなった
  • ワーウィックでもノーリーシュ3:30スカトルに間に合う
  • ヴォイドグラブは5分に出現する
  • 5:10~30の間にトップとミッドはレベル6になる
  • ファーストリコール時はドランブレードも選択肢に入れていこう
  • グラブにワード1個置かれただけで、ソロでこっそり狩ることはできなくなる
  • グラブ戦で戦いにくいチャンピオンは弱い

要約すると

  • ファームの速さだけが売りだったチャンピオンは、戦闘が弱いだけのチャンピオンになった

色々書いたけれど、
この一言で終わりみたいになってしまった。

以前はジャングルのパートナーはミッドだったけれど、
今回からはトップも加わったように思える。

備考など

  • ジャングルリリアはライアンドリーのマナが消えて使いやすくなった
  • アイバーンは13.24時から強かったので、そろそろビルドガイドを執筆しようと思う
  • パッチ14.1のワーウィックとヴァイの性能は高い
  • リー・シンは強くなった
  • 敵ジャングルがAAメインだった時はジャックスを出そう
  • 長いあいだマスター・イーと並んでソロキューの覇者だったケインは弱くなった

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