パッチ14.3でバフを受けたヨリック。
- Qの回復が強化された
- Qのマナコストが25から20に
- Eの詠唱時間が0.33秒から0.25秒に
- Rがレベル1で強くなった
と色々バフを受けた。
0.33秒は見える(反応できる)けれど、
0.25秒は人間だと見えない(反応できない)ので、
武器だけ積んでEするビルドも強化されたはずだ。
今回は征服者・握撃メインのブルーザービルドを書く。
ヨリックの面白い部分は
- 勝っている時に圧倒的に勝つ
- 味方が勝っている時にタワーを壊しまくれる
ところである。
この記事はパッチ14.3の時に執筆されました。
トップヨリックのストーリー
- レベル3までは強くない
- レベル3からレーン戦が強い
- レベル6以降は対面がR(乙女)の対処方法を知らなければずっと有利
- その後は全てのミニオン、モンスター、オブジェクトを狩っていく
- 中盤までは強いけれど後半は弱い
1 スキルが揃わないと強くない。
2 ダメージトレードもガンク合わせも強く、
サステインも高い。
3 まず乙女を倒す必要があるのだけど、
普通のプレイヤーは知らない。
4 ヨリックプレイヤーは、
「飲み込んでいく」
みたいな表現をする。
5 スキルのスケーリングが悪い。
霧の乙女は、「飲む」とか「飲み込む」という言葉を連呼する。
トップヨリックのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- リーサルテンポ
- フリートフットワーク
- 不死者の握撃
- 秘儀の彗星
- ファーストストライク
基本的には1と4だ。
2と3はマッチアップによって有効で、
5と6は武器をたくさん積むビルド時になる。
まず不死者の握撃で、それが有効そうじゃない時は征服者(14.3ではリーサルテンポのが強そう)。
コレで大半のケースに対応できる。
メイン不滅
- 不死者の握撃
- 打ちこわし
- 好きなもの
- 超成長
- 冷静沈着+レジェンド血脈
- ビスケットデリバリー+疾駆
3 よくわからない人は、
常に息継ぎを入れればいい。
5 メレー相手に入れるルーン。
レンジ相手は冷静沈着が発動しないからだ。
6 レンジ相手に入れるルーン。
ヨリックに限らず、
トップでレンジを相手にする時は
疾駆が強いことを覚えておこう。
※ レンジ相手に握撃があんまり、という話になるのだけど無視する。
短いダメージトレード用のルーンになる。
メイン栄華
- 征服者 or リーサルテンポ
- 冷静沈着
- レジェンド:迅速
- 背水の陣
- 息継ぎ+生気付与 or 気迫
1 リーサルテンポは、
ハルブレイカー、タイタンハイドラ、今回からのR。
これらと相性がいい。
基本的にはレベル6未満はリーサルテンポで、
レベル6以降は征服者みたいなイメージで良い。
長いダメージトレード(オールイン)用のルーンだ。
タンク相手にはコチラのほうが有効である。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ or スケーリング体力
- 体力65 or スケーリング体力
1 好きなほうで。
2 スケーリング体力のほうが試合に勝てる。
3 不死者の握撃時は、
体力65にするのが望ましい。
最も握撃しやすいのはレーン戦で、
さらに体力65のほうが握撃しやすい。
中々の妙手だと思う。
普通はスケーリング体力2個入れて、さらに握撃していこうと考えてしまうからだ。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- ゴースト+テレポート
- テレポート+イグナイト
1 不死者の握撃時に有効だ。
2 トランドルを思い出してくれればわかりやすい。
征服者・リーサルテンポ向けのスペルである。
3 凄く苦手な相手が来た時用のスペル。
イレリアとか(なんでBANしてねえんだよと味方は思う)、
そういう相手用だ。
スキルオーダー
- レベル1でQ or E
- レベル2でQ or E
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
1 Qでラストヒットを取ると危ない時は、
Eで最初のメレーミニオン3体取りたい。
3 スキルのスケーリングは悪いので、
とくにこだわらずにWを取ろう。
トップヨリックのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランシールド+体力ポーション
- ドランブレード+体力ポーション
- コラプトポーション
1 最も無難な選択肢だ。
2 こちらで良さそうな時は、
ドランブレードのほうが望ましい。
3 弱いのでオールインしないように。
HP満タンを維持したい時+テレポート時に有効だ。
ファーストアイテム
何か少し弱いと思ったら不具合があったらしい。
- ハルブレイカー
不死者の握撃、リーサルテンポと相性がいい。
何も考えずに買おう。
ハルブレイカーじゃダメそうな時に、初めて別なアイテムを選択する。
乙女の割合ダメージにCDがなくなったので、実験的へクスプレートとか強そうだ。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- スイフトネスブーツ
1と2 欲しいほうを買おう。
3 スロー対策のブーツ。
セカンドアイテム
- タイタンハイドラ
アクティブがハルブレイカーと相性が良い。
サードアイテム
- ステラックの篭手
- セリルダの怨恨
- ブラッククリーバー
1 シーズン13ではトリニティフォースとシナジーがあったが消えた。
2 ブラッククリーバーと違ってHPが付いてないし、
コレ以外に脅威アイテムを買わないけれど、
スローが中々強い。
3 相手チームにタンクがいるなら、
大人しくブラッククリーバーを買おう。
シーズン13の感覚で言えばブラッククリーバーに決まっているのだけど、やはり30%から24%に下がってしまったのが大きい。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- ソーンメイル
- スピリットビサージュ
- 変幻自在のジャック・ショー
ここまでブーツでしかARもMRがないので、
こういったアイテムを買っていく。
ゴールドが余ったらブーツを売って妖夢の霊剣を買おう。
終わりに
- レベル3から中盤まで強い
- 味方が勝っている時は最強チャンピオン
- 不死者の握撃の時にこそ体力+65ルーンを入れていこう
- 相手チームが乙女の対処方法を知らなければ、それだけで勝てる
武器を積んで遠くからEを撃つのは、
正直かなり無理があった。
「そんなビルドのヨリックが強いわけないだろう」
という話なのだけど、
征服者や握撃で弱かったから、
そういうビルドになっていたわけだ。
今回からはまたブルーザービルドがメインになりそうな上に、
Eも強化されたので、
どんなビルドでもパッチ14.2より強い。
ちなみにダリウスに対しても強いので、
ヨリックを使えると色々便利だ。
対面が味方を助けにいっている間に、
タワーを叩き折る。
ヨリックはコレが気持ちいい。