ジャングル

【パッチ14.3】ジャングルワーウィックのビルドガイド【ダークシールのスタックを守る】

LOLが上達するのと、
LOLのランクを上げるのは別な行為だ。

例えばリー・シンは、
弱い上に認知的な負荷が高い。

序盤は強い上に快適なのだけど、
味方に弱いヤツが1人でもいたら、
集団戦でRで3人くらいノックアップさせないと無理だ。

ノクターン、レンガー、
マスター・イーはどうだろう?

簡単かどうかはともかく、
認知的な負荷を考えた場合、
リー・シンより使いやすいのは間違いない。

つまり

「チャンスを感じたらRで突っ込むだけ」

全然消耗しない。

またパッチ14.2では、
BANしなければリリアとブランドが一生出てきた。

問題はそれらを使う人に、
汗臭いというか、息苦しいというか、
とりあえず心理的な重みがかかることだ。

勝利について考えすぎてはいけない。

その点ジャングルワーウィックは素晴らしい。

Youtubeで好きな動画を見て、
Wが発動したら走っていくだけ。

オブジェクトタイマーと、
Wに導かれるままプレイするだけでいい。

この記事はパッチ14.3の時に執筆されました

ジャングルワーウィックのストーリー

  • 1週目はフルクリア
  • Wが発動したらガンクをする
  • レベル6になったらRガンクを狙う
  • ダークシールをスタックさせていく
  • ダークシールを守り続ける
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 コンパニオンがどんどん強くなった結果、
簡単に3:30スカトルに間に合うようになった。

これによって、
鼻息荒くレベル3から戦闘をしかける必要が減った。

2 フルクリア中にEがないと、
瀕死の敵が出てきた時に困る。

そういう時はフルクリアを中断して、
敵レーナーを倒しに行こう。

3 味方のスタンに合わせてR。

それ以外はQ>Eを当てた後にR。

4 ティアマット購入後に買うのがいい。

基本はファームしながらW発動を待つ。

5 メジャイソウルスティーラーは武器1個分の火力を稼げて、
移動速度もHPもサステインも上がる。

ダイバーではなく、
スカーミッシャー的な動きをしよう。

とにかく集団戦で最初にRで突っ込まないこと。

最初にRで突っ込む場合、ガーディアンエンジェルが必要になる。
理由は簡単で、1人しか止められないからだ。

一周目のジャングルルート

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルワーウィックのルーン

キーストーン候補は

  • プレスアタック
  • リーサルテンポ

1 ガンク時とRから入る時に強い。

2 タイマン性能とスケーリングが高い。

リーサルテンポのほうが硬いビルド向けだ。

メイン栄華

  • プレスアタック or リーサルテンポ
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 背水の陣
  • 目玉コレクター
  • 執拗な賞金首狩り

1 好みのほうで。

TFTみたいにずっと殴り続けられるシーンは少ない。

5と6 マスター・イーと同じパターン。

Wの加速と相性がいい。

執拗とWのおかげで、

「普段はファーム、味方が戦っている時に突っ込んでいく」

という簡単な戦術が使える。

どのチャンピオンでも、戦闘が起きた瞬間、その場にいるのは難しい。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ or スケーリング体力
  • スケーリング体力

2 スケーリング体力でもフルクリア3:30スカトルに間に合う。

時間をかけてダメージを出すタイプのジャングラーは、
中段にスケーリング体力を入れる場合も多い。

3 ソロキューのジャングラーは、
スケーリング体力のほうが良い。

中段のスケーリング体力は、ジャングラーにはラストヒットがないのが大きい。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

ゴーストも強そうなのだけど、
Wと効果が被るためか、
昔からフラッシュより少し弱い。

サブルーンが追い風+水走り時なら、
ゴーストもそんなに悪くないのかなと思う。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>W>Q>Eの優先順位で振る

1 バフに大体200出る。

2 Eではファームスピードは上がらない。

3 フルクリアならWでも良いけれど、
瀕死の敵に突っ込めなくなる。

※ Eがないとガンクが成功しにくいため。

4 シーズン14のティアマット系列が妙に強いので、
CDが関係ないW上げが望ましい。

初手タイタンハイドラや
ルインドキングブレードならW上げ。

初手ラヴァナスハイドラや
トリニティフォースならQ上げ。

みたいなものだと考えて欲しい。

Q上げはシーン系がないと あんまり、という感じだ。

ジャングルワーウィックのアイテムビルド

ルーンのところで少し思ったかもしれないが、
今回のワーウィックはマスター・イー的だ。

もしかすると、
キャリーかもしれない。

  • 初手は何も考えずにティアマットを買う
  • ダークシールを買う
  • 防具を積んでダークシール(メジャイ)を守る

こういう流れである。

スタートアイテム

好きなもので大丈夫。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ファーストアイテム

  • タイタンハイドラ
  • ルインドキングブレード

1 ワーウィックはパッシブとQの関係で、

  • ティアマットを買ったらブーツを完成させる

という流れが良い。

あまりジャングラーでは推奨されない買い方だが、
相手を殴らないと回復しないし、
素の移動速度が高くないとWの加速も弱い。

2 相手にサイオンやムンドがいるならば、
こちらを積んでいこう。

ワーウィックの武器は基本的に、ファーム速度のティアマットか、パッシブと相性のいいルインドキングブレードが強い。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • スイフトネスブーツ
  • アイオニアブーツ
  • ソーサラーシューズ

1と2 基本ブーツ。

3 良いと思った時に買おう。

4 ファーム速度が欲しい時に買う靴。

5 バーサーカーブーツを買うよりは、
ソーサラーシューズのほうが良い。

ワーウィック1AP時(その時点で味方はクソ)に
効果を発揮するだろう。

ダークシール

  • ダークシール

ワーウィックのAPレシオは

  • パッシブ(AA)に10%
  • Qに100%

しかないのだけど、
QとRにはパッシブも入る。

主にQのダメージが上がるわけなのだけど、
かなり強いので試してみて欲しい。

スタックが10溜まったら、メジャイソウルスティーラーに進化させよう。

セカンドアイテム

  • ルインドキングブレード
  • タイタンハイドラ
  • ステラックの篭手
  • サンダードスカイ
  • 変幻自在のジャック・ショー

1 ルインドキングブレード>タイタンハイドラは抵抗がないけれど、
逆は抵抗があるのが一般的な感覚だ。

今回のビルドは、
ここをダークシールで補うようになっている。

つまり、

「より防御的なアイテムを買ってダークシールスタックを維持する」

という戦略を取る。

2 初手ルインドキングブレードなら、
やはり何も考えずにタイタンハイドラで良いと思う。

3 行動妨害耐性が付いているので、
とりあえず殴って回復しやすい。

プレートスチールキャップ時のメイン選択肢となる。

4 

パッチノート14.3

今回の性能変更によって、
よりタイタンハイドラから繋げやすくなった。

5 先にARとMR、
選んだほうを積めるのがポイント。

アサシンやメイジ対策だ。

ただファーム速度は上がりにくいので、
メジャイソウルスティーラーがスタックされてないと、
買いにくいだろう。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから買う
  • ソーンメイル
  • スピリットビサージュ
  • ソラリのロケット

1 やはりタイタンハイドラと
サンダードスカイの組み合わせが強い。

2 重症対策。

3 一応ステラックの篭手のシールドも増える。

4 2枚目のジャックショー。

マークスマンも守りやすいし、
トップワーウィックのバリアのような使い方もできる。

メジャイ25スタックを守れればなんでもいい。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • ガーディアンエンジェル

1 メジャイソウルスティーラーが25スタックしているなら、
ここでフルビルドになる。

2 あまりHPを積むチャンピオンで買うものじゃないが、
スピリットビサージュで復活時HPが増える。

五分以上の試合展開なら、
最強のアイテムだろう。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う

終わりに

  • フルクリア時もレベル3でEを取るのが無難だ
  • Wが発動したらガンクしにいこう
  • オブジェクトタイマーを見て、オブジェクト40秒前くらいにリコールしよう
  • メジャイソウルスティーラーのスタックを守ること
  • 刺激が欲しい時は別なジャングラー(あるいはレーナー)を使うのが望ましい

LOLはランクがあがれば上がるほど、
プレイヤーのLOLマナーが良くなる。

不要なピンも撃たないし、
味方の気が散るようなこともチャットしないし、
自分が負けているからサレンダー連打する人もいない。

完全にいなくなるわけではないが、
明らかに減っていく。

ワーウィックを使えば、
そういった理由もわかる。

ゲームに慣れてないからだと。

硬かったり、
時間をかけてダメージを出すタイプなど、
様々な理由があるけれど、
とりあえずジャングルワーウィックを使うと

  • 辺境でスローライフする主人公
  • 瞑想する高僧

のような気分を味わえる。

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