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【パッチ14.4】ミッドアーリのビルドガイド【最初にマリグナンスを買う】

パッチ14.4でバフを受けたアーリ。

ちなみにアーリはLOLチャンピオンの中で、
日本で最も検索数が多いチャンピオンである。

パッチノート14.4

スウェインやモルデカイザーみたいな性能だったら、
初心者も勝ちやすかったけれど、
アーリはスピードタイプのキャラクターだ。

HPとQにバフを貰ったので、
レーン戦は以前より強くなり、
スノーボール時の性能も上がった。

この記事はパッチ14.4の時に執筆されました。

ミッドアーリのストーリー

  • 序盤から積極的に戦う
  • 相手のHPが減ったらE>フラッシュでキルを狙う
  • レベル6になったらプッシュした後にロームを狙う
  • 味方が戦っていたらテレポートからRを決める
  • スノーボールする
  • メジャイソウルスティーラー25スタックを守って勝利

1 序盤強いチャンピオンなので、
積極的にダメージトレードしよう。

2 プラクティスで10回くらい練習すれば、
誰でもできるようになる。

3 テレポートがあるので序盤ロームしやすい。

4 こちらは中盤ソロプッシュしている時のテレポートだ。

5 ある程度チームが優勢になったら、
積極的にRからEを狙おう。

6 25スタックしてないなら、
味方が敵よりも強くないと勝てない。

そう考えていい。

ミッドアーリのルーン

キーストーン候補は

  • 電撃
  • 秘儀の彗星
  • ファーストストライク
  • フリートフットワーク

1 射程の短い相手に有効。

2 射程の長い相手に有効。

3 射程の短い相手に有効だけど、
忘れていい。

4 序盤本体にAAを入れられる組み合わせだと強い。

Rとの相性もいいけれど、
忘れていい。

メイン覇道

  • 電撃
  • 血の味わい or サドンインパクト
  • 目玉コレクター
  • 至極の賞金首狩り
  • マナフローバンド+至高

2 血の味わいのほうが一般的だ。

5 サブルーンは良いと思ったものを入れればなんでもいい。

ただメイン覇道の時は、
サブ魔道が人気である。

一般的なレートの試合では、
強まる嵐を入れないと試合に勝つのは厳しい。

至高の代わりに入れよう。

フェイのような射程が長い相手には、秘儀の彗星のほうが無難だ。
電撃も血の味わいも発動させにくい。

メイン魔道

  • 秘儀の彗星
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 追火
  • ミニオン吸収装置+宇宙の英知

1 エアリーにすると、
電撃と同じような戦術になる。

4 やはり一般的なレートでは強まる嵐がいい。

5 レベル6に上がりそうな時に、
キャノンに吸収装置を使ってオールインするとカッコいい。

ファーストリコール後に効くマナフローバンドもあるので、
サモナースペルはテレポートにして、
宇宙の英知を活かしていきたい。

リコールするまでマナフローバンドはないのと同じ。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度 or アダプティブ
  • アダプティブ
  • 体力 or スケーリング体力

1 どちらのキーストーンを選んでも、
攻撃速度が無難である。

電撃時は発動条件を満たしやすい攻撃速度にすること。

2 アーリは移動速度に優れる上に、
Qの射程も長めなので、
MS+2%を採用することはないだろう。

3 アーリはスキルの関係上、
スロー耐性は必要ない。

とすると行動妨害耐性ルーンは
スタンなどへの対策になるのだけど、
その場合はフリートフットワーク+レジェンド:強靭が良さそうだ。

採用することはないだろう。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+イグナイト

1 「ガレンでテレポートをしたら、敵に逃げられて何も起きなかった」

こういう経験は誰にでもある。

しかしアカリやマルファイトだと、
敵をボコボコにできることが多い。

つまり移動スキルの有無が、
テレポート後の活躍を左右するわけだ。

アーリはRがあるので、
テレポート後は最強クラスである。

2 対面がオレリオン・ソルとかなら、
イグナイトにしないと育ってしまう。

イグナイトのほうが相手をリコールさせる能力が高い。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でQ
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

1 もちろんインベイド時はフリックでEを取ること。

いきなりWを取ってインベイドしていったら、
気が短い味方はAFKする可能性が高い。

ミッドアーリのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランリング+体力ポーション2個
  • コラプトポーション

1 何も考えずに買っていこう。

2 一応スケーリングの構え。

女神の涙やサファイアクリスタルスタートと同じなのだけど、
こちらが良いかなと思う。

オレリオン・ソル、カサディン、ブラッドミアなどに有効だけど、
ラストヒットが取りにくくなるので、
ドランリングで問題ない。

コラプトポーションは一応書いただけ、カサディン相手にカルスタートするみたいな発想と同じ。

ファーストアイテム

  • マリグナンス
  • ルーデンコンパニオン
パッチノート14.4

1 最近はずっとマリグナンスを持ったカルマが妙に強かったけれど、
マリグナンス自体は弱かったようでバフされた。

マルザハールが凄く弱かったので、
納得の調整である。

序盤の強さと至極+マリグナンスでのRの回転を活かして、
ダークシールを守っていくのが、
シーズン14のアーリだ。

2 こちらでダメということはない。

何故かメイン効果のダメージが、
ほぼスケールしないので、
ファーストアイテムでしか積めない。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • アイオニアブーツ

1 マリグナンスと相性がいい。

2 こちらはWやRの回転が上がるので、
実質スイフトネスブーツみたいなものだ。

テレポートも短くなる。

ダークシールを持ってなかったら、必ずブーツ完成後に購入すること。

セカンドアイテム

  • ストームサージ
  • リッチベイン
  • ライアンドリーの仮面
  • セラフエンブレイス
  • バンシーヴェール
  • ゾーニャの砂時計

1 マリグナンス+ソーサラーシューズで28MRが下がる。

そこからストームサージで10MR下げられる。

当然タンク相手やアイオニアブーツの時は微妙だ。

2 ストームサージより3%MSが速い。

3 タンク相手に有効だ。

4 かなり硬くなれるけれど、
アーリの場合は
ダークシールスタックを守るみたいな位置になるので、
完成は大分遅い。

5と6 ARやMRが欲しい時。

メジャイソウルスティーラーを持っていたら、実質セカンドアイテムしか選べない。

サードアイテム

  • シャドウフレイム
  • セカンドアイテムから買う

1 MR貫通アイテムなので、
重ねていくと強い。

もちろんヴォイドスタッフやクリプトブルームでもいい。

メジャイソウルスティーラーを持っていたら、サードを飛ばしてフォースアイテムを買う。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ

フィフスアイテム

  • クリプトブルーム
  • ヴォイドスタッフ

どちらかを買おう。

魔法防御貫通は%の後に固定値を引く。

終わりに

  • HPとQがバフされた
  • 魔法防御貫通は%の後に固定値を引く
  • 射程が短めの相手には電撃かエアリー
  • 射程が長めの相手には秘儀の彗星
  • 序盤から積極的に戦うチャンピオン
  • 機動力が高いのでテレポートが強い
  • メジャイソウルスティーラーのスタックを維持して勝つ

ソロキューはスノーボールを狙うチャンピオンよりも、
ひたすらファームして勝つチャンピオンのほうが強い。

理由は味方に下手な人が1人混じっているだけで、
試合時間が大幅に伸びるからだ。

※ 下手=その部屋の平均より下手

アーリは勝ちにくいチャンピオンなわけだが、
勝敗にこだわらなければ楽しくプレイできるだろう。

ちなみにメカニズムよりフレーバーを好む人をヴォーソスという。

アーリの見た目が可愛いから使いたいという人は、
ヴォーソスというわけだ。

対戦ゲームはメカニズムを好むメルヴィンのほうが強い(傾向があります🙇)。

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