パッチ14.5で大きなバフを受けたサポートセラフィーン。
控えめに言って超強化されている。
バフ前のセラフィーンは、
サポートよりも主にボットで使われていた。
ボット時にはQ上げQハラスが機能するのだけど、
サポート時にはQハラスが機能せずに、
W上げメインだった。
しかもレベル1と2は強かったので、
その後にW上げとか、
ちょっと文脈が複雑すぎるチャンピオンだった。
こういう極端なクールダウン減少が良くなかった。
サポートはファーム性能がいらないのだから、
優先して上げられるに決まっている。
それではミニオン処理能力と引き換えに、
全箇所強化されたセラフィーンを書く。
おそらくパッチ14.5最強サポートチャンピオンだ。
この記事はパッチ14.5の時に執筆されました。
サポートセラフィーンのストーリー
- 開幕インベイドを狙う
- レベル2先行を狙う
- リーライクリスタルセプターを急ぐ
- その後は倒されないように無難にプレイ
1 強化Eが強い。
正面から5対5で殴り合うなら、
強化Wのほうが強いけれど、
基本はEで大丈夫だ。
2 クールダウンの関係か、
先行後はQよりもWを取ったほうが強い。
3 今回からはE上げもできるので、
リーライクリスタルセプターを持つと、
何故か通常Eでもスネアが付く。
※ 「スロー同時なんだから、スローのままでは?」と思うのだけど、スネアになる。
強化E2ヒットなら当然スタンだ。
4 ソナほどではないけれど、
セラフィーンも一応後半になればなるほど強い。
ちなみに物理防御と魔法防御はソナと同じだ。
Good Synergy
ジャンナやブリッツクランクに近いシナジーだ。
見た目と違って、
かなり前のめりなチャンピオンである。
隣がコグ=マウやジンクスみたいなチャンピオンの時は、
W上げも選択肢に入れていこう。
アッシュとDuoをした場合、
とんでもなく長いCCを決めることができる。
サポートセラフィーンのルーン
キーストーン候補は
- エアリー
- ガーディアン
- グレイシャルオーグメント
1 基本(E上げ)のキーストーン。
2 W上げ時のキーストーン。
セラフィーンのWは自分のシールドが付いていると、
味方へのヒール効果が付く。
注意点としては、
サブルーンにマナフローバンドは入れていこう。
3 E上げでも良いけれど、
W上げ寄りのキーストーンだ。
こちらもマナフローバンドを入れていこう。
マナフローバンドを入れない場合、ファーストリコールで女神の涙を買うのが望ましい。
メイン魔道
- エアリー
- マナフローバンド
- 至高 or 追い風
- 追火 or 強まる嵐
2 セラフィーンの最大マナは、
レベル18時でも785しかない。
マナ自然回復が速いと言っても、
これは少なすぎる。
3 至高はレベル5からしか役に立たないし、
セラフィーンのMSが325から330になったので、
追い風のほうが強いだろう。
4 好きなほうでいい。
サブルーン
- 冷静沈着+切り崩し
- 超成長+生気付与
- 魔法の靴+宇宙の英知 or ビスケットデリバリー
1 メレーサポートに対しては、
ボーンアーマーではなく、
この組み合わせで対処するのがソナ流だ。
2 序盤から終盤までバランスがいい。
ちなみに超成長は、
MRが低いチャンピオンほど効果が大きい。
3 魔法の靴を抜いても良いのだけど、
大体の試合で入れたほうが強い。
ソナよりはレベル6前のロームは得意だけど、あまり強くない。
ルーンのかけら(シャード)
- スキルヘイスト
- 移動速度
- 好きなもの
1~2 アダプティブでも良いのだけど、
全然APレシオがない。
3 いつも思うのだけど、
サポートがレベル18になることはない。
なのでスケーリング体力は微妙な気がする。
サモナースペル
- フラッシュ+ヒール
- フラッシュ+イグゾースト
- フラッシュ+イグナイト
1 隣がヒールを持ってなければ、
ヒールを持っていこう。
2 サポートの基本スペルはイグナイトだ。
「初心者でもないのにイグゾーストを基本だと思っている人は、
LOLの取り組み方を考えなおしたほうがいい」
みたいな話はよくある。
しかしセラフィーンは、
イグナイトよりイグゾーストのほうがいい。
イグゾースト>Eと撃つと、
スネアするからである。
強化Eならスタンまでいける。
3 ソラカなどにはイグナイトでもいい。
文脈を理解しているかどうかの話で、
おそらくイグゾーストでもイグナイトでも、
強さは変わりないのだろう。
執筆してて思ったのは、セラフィーンはスキルが複雑だ。
上級者向けのチャンピオンかもしれない。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4以降はR>E>W>Qの優先順位で取る
パッチ14.4までは
「セラフィーンのQは、ただパッシブを発動させるスキルで、ザヤのQやWみたいなもん」
と言われていた。
Q上げも悪くないのだけど、
E上げに比べて強みが少ない。
W上げの時は、次はEを取る。やはりQは後回しだ。
サポートセラフィーンのアイテムビルド
スタートアイテム
- ワールドアトラス+体力ポーション2
ファーストアイテム
- ドリームメーカー
- ザズ=ザクのレルムスパイク
- セレスティアルオポジション
- 至点のソリ
- ブラッドソング
1 最も無難だ。
2 Q上げじゃなかったら弱い。
レベル1Qでのポークでは、
相手の体力を削れないからだ。
Qの射程は900+ちょっとしかないし、
避けたほうがいい。
3 相手のアサシンに何回も倒されそうな場合は、
必ずセレスティアルにすること。
一応セレスティアル固定でもゲームに支障はない。
4 セラフィーンでコレを買うなら、
ドリームメーカーでいい。
5 一応セラフィーンのAAは射程が1025まで伸びる。
Qが1止めの場合は、
ブラッドソングも役に立つだろう。
1か5のどちらかを基本にして、アサシンがいる時は3。
こういうパターンになる。
ブーツ
- アイオニアブーツ
これ以外のブーツが欲しい時は、
相手がALLADとかじゃない限り負けゲーだ。
セカンドアイテム
- リーライクリスタルセプター
- ムーンストーンの再生
- アークエンジェルスタッフ
- ソラリのロケット
1 E上げならコレ。
2 W上げならコレ。
3 マナフローバンド無しならコレ。
4 発動後にWを撃つとヒールも発動する。
ただマナ関連がゼロのアイテムなので、
普通はムーンストーンを買う。
リーライを買ったことにする。
サードアイテム
- 帝国の指令
買わなかった他の2つのアイテムでもいいけれど、
リーライ+帝国の指令で行こう。
フォースアイテム
- 今までのアイテムから買う
- フローウォータースタッフ
- モレロノミコン
- 好きなアイテム
2 帝国の指令と性能が似ている。
3 重症が欲しい場合は買おう。
4 ここまですべてマナ回復アイテムだったら、
ドーンコアが強いだろう。
終わりに
- マナフローバンドがないと、オールイン時に困る可能性が高い
- 強化Eでの開幕インベイドは強力
- リーライクリスタルセプターを持つと、何故か通常Eでもスネアさせることができる
- 序盤から終盤までバランス良く強い
以前はW>Qだったが、
今はE>WかW>Eだ。
というわけでパッチ14.5のセラフィーンは、
リーライを持ってEを当てるチャンピオンなわけだ。
パッチ14.4以前もリーライビルドはあったのだけど、
Eがレベル1なので優先度は高くなかった。
Qにスローを付けたい時のおまけ、
みたいな扱いだった。
サポートは一般的には面白くないロールだ。
というわけでサポートが嫌いな人は
- セナを使う
- パイクでRを決める
- カミールでEをたしなむ
こんな感じが多い。
セラフィーンは組めるビルドが多く、
相手によって使い分けやすい。
なのでトップやミッドメインの人が使うと
楽しめるはずだ。