パッチ14.2で大きなバフを受けたのだけど、
あまり使われなかったので、
パッチ14.6で再度バフを受けた。
LOLでは
「シェンでRを使うと、味方に感謝される感が高いので面白い」
みたいなことを言う人が多い。
トップシェンはキャリーではないものの
- 序盤かなり強い
- 初手は心の鋼が望ましい
なのでサポート適正は高いように思える。
実際に使ってみると
Wの効果のせいかレオナやブリッツクランクに対して強い。
ただ正直パッとせず、
トロールサポート枠みたいな扱いだ。
実はサポートシェンはソロキュー向けのサポートで、
他のサポートと大きく文脈が違う。
サポートシェンの真髄は
「打ちこわしを狙い続けること」
である。
この記事はパッチ14.6の時に執筆されました。
サポートシェンのストーリー
- レベル1の時に対面にEを2回当てる
- 勝ってるソロレーナーにRして打ちこわしを決める
- 心の鋼を買う
- 中盤以降はEで敵を捕まえるか、味方にRを使う
1 トップシェンはレベル6まで最強クラスだ。
6になってしまうとR差で付くのだけど、
QWE自体の性能は高いわけだ。
というわけでサポート時は、
カリスタと組んだノーチラスのように
レベル1から突っ込んでいこう。
2 タワープレートがある時と、
トップ+ボットのセカンドタワーが狙い目だ。
綺麗に決まれば、
その試合は大体勝つ。
3 トップシェンはムンドと違って、
あまりにもプッシュ力がないので、
初手心の鋼を買いにくいことが多い。
しかしサポートはソロプッシュどころか、
ファームすらしない。
なので99%のケースで心の鋼がベストアイテムとなる。
※ 隣が10キル取ってたら、騎士の誓いを買おう。
4 サポートシェンが1人でタワーを守る機会は少ない。
なので基本的に、
どんなタイミングでもRを使えるわけだ。
やはり打ちこわしていきたい。
サポートシェンのルーン
キーストーン候補は
- 不死者の握撃
- アフターショック
- ガーディアン
- ヘイルブレード
1 サポートが嫌いな人向けの選択肢。
そこまで弱くないけれど、
メインサポートの人なら別なのを入れよう。
2 Eでしか発動しないのが難点ではある。
発動すれば当然強い。
3 消極的な選択肢。
隣がジンクスのような、
中盤以降強いチャンピオンの時に有効だ。
あるいは隣がニーラの時に入れていこう。
メイン不滅
- 好きなキーストーン
- 打ちこわし
- 息継ぎ
- 超成長
- ゾンビワード or ゴーストポロ
- 至極の賞金首狩り
2 シールドバッシュにしてはいけない。
3 タンクなので、
何も考えずに入れるなら息継ぎ。
何か考えがあるなら、
他のものを入れていこう。
4 超成長にしたほうが、
中盤以降Eのダメージが強い。
5と6 トップだとレジェンド:強靭が欲しい場合も多いけれど、
サポートなら何も考えずに
Rのクールダウンを下げやすい。
サポートなので追い打ちより。
ワード関連のほうが無難だ。
メイン覇道
- ヘイルブレード
- サドンインパクト
- ゾンビワード or ゴーストポロ
- 至極の賞金首狩り
- 打ちこわし
- 息継ぎ
1 ジャンナのヘイルブレードと同じで、
レーン戦だけ面白いみたいな感じになる。
序盤に1キル取れたなら、
ヘイルブレードにして良かったと言えるだろう。
2 Eを当てる前提なので、
生意気にもサドンインパクトを入れていこう。
5 シールドバッシュを入れたいところだが、
グッと我慢して打ちこわし。
シェンサポートは安定して勝つのではなく、
トップかミッドにRをして
大きく勝つことを狙う。
血の味わいだとか、
ビスケットデリバリーだとか、
そういう
「ダメージトレードを有利にしよう」
みたいな細かいルーンは必要ない。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- スケーリング体力
- 体力+65
1 シェンにADレシオはないけれど、
シェンのデフォルトアダプティブはADだ。
トップだとプッシュやラストヒット周りの関係で、
攻撃速度を入れることになるのだけど、
メレーサポートなのでアダプティブだ。
サポートで攻撃速度を入れても、
ワードを壊す時にしか優位性がない。
2 シェンにはHPレシオがあるので、
スケーリングを体力を入れる。
3 HPレシオがあるタンクは、
むしろ体力+65を入れることが多い。
という話ではなく、
単純にサポートは普通レベル18にならない。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+イグゾースト
1 サポートの基本スペル。
2 セラフィーンでもない限り、
サポートのイグゾーストは無視したほうがいい。
マークスマンのクレンズと同じだ。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でQ
- レベル3でW
- レベル4以降はR>E>Q>Wの優先順位で取る
1 リーシュ時にEを使うと、
敵の待ち伏せに対応できないので
使わないほうがいい。
今のジャングルは3:30スカトルが誰でもできるので、
AAでリーシュするだけで問題ない。
2 もしレベル2先行した場合は、
フリックでQを取れるようにしておこう。
4 サポートは基本的にファームしないので、
QではなくEを上げる。
サポートシェンのアイテムビルド
スタートアイテム
- ワールドアトラス+体力ポーション2個
ブーツ
- アイオニアブーツ
Rのスキルヘイストを稼ぐために、
アイオニアブーツを初手に買う。
ヴォイドグラブ戦や、
ミッドガンクもできるようになる。
「Rがあるのだから普通ソラリファーストだろ」となるのだけど、心の鋼を買うのでアイオニアブーツになる。
キンドルジェムよりは強いという発想だ。
サポートアイテムの進化先
- ブラッドソング
- セレスティアルオポジション
1 タワーやモンスターにもダメージが入る分、
性能が同じくらいならば、
他のサポートアイテムより優れている。
2 オブジェクトへのダメージを除けば、
性能はブラッドソングと同じくらい。
ただシェンこちらが優先して欲しい場合とは、
負けゲーの時だけだ。
ファーストアイテム
- 心の鋼
スケーリング性能も打ちこわし性能も上がる。
ジャイアントベルトから買うのが望ましい。
ジャイアントベルト自体が素材で1番強いのもあるけれど、
Rのシールド量もHPで上がるからだ。
レーン戦でこちらからEを撃たない組み合わせの場合は、心の鋼から買ってもいい。
セカンドアイテム
- サンファイアイージス or ホロウレディアンス
- ソーンメイル
- ソラリのロケット
- 騎士の誓い
1 タンクかつ心の鋼の後なので、
バミシンダーが強い。
集団戦時のダメージだけでなく、
バロン戦や敵の中立を狩る時にも活躍する。
2 重症効果が欲しい時に買う。
バミシンダー+ブランブルベストみたいな形が良いのだけど、
サポートアイテムがあるので、
アイテム枠に余裕はない。
3と4 誰かがスノーボールしてたら買う。
後はずっとソイツの隣にいるだけで試合に勝てる。
ケイニックルーケインは強いのだけど、バミシンダー+アイテム枠の関係でMR枠はホロウレディアンスになる。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
試合時間は25分頃。
フォースアイテム
- セカンドアイテムから買う
試合時間は31分頃。
終わりに
- レベル1時にEを2回当てたい
- 基本的にサポートシェンはEを伸ばしていく
- 勝ってるトップとミッドにRをして打ちこわしを狙う
- 14分前のタワープレートとトップ+ボットのセカンドタワーを取りたい
シェンサポートのプレイは次の通りだ。
- 序盤はピシッと組んだ手順どおりにプレイする
- そのうち味方のソロレーナーがレーンに勝利する
- そのレーナーがガンクされた時にR
- あるいはタワーダイブする時にR
- その後で打ちこわしを決める
メインロールがトップやミッドならば、
見ただけで理解できると思う。
サポートシェンは、
ジャンナには弱いがブリッツクランクには強い。
なので覚えてしまえば、
出す機会は多いはずだ。