パッチ14.8でバフを受けたジン。
そんなに弱くなかったのだけど、
大半のマークスマンは
- 操作が似ている
- マッチアップの概念がトップとミッドに比べて薄い
なので特定のチャンピオンに人気が集まりやすい。
誰が問題児なのか、
人目でわかる表だ。
マークスマンは遠距離攻撃のAAメインなので、
どうしてもスキルを強くできない。
なので操作感が似ているのは、
ゲームの仕組み的な問題である。
この記事はパッチ14.8の時に執筆されました。
ボットジンのストーリー
- 序盤はAAとQでハラスする
- チャンス時にWを決めてキルする
- 中盤以降はとにかく倒されないようにする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 序盤はマークスマンの中でも強いほう。
ただオールインは別に強くないので、
AAとQで削ってからにしよう。
2 味方がガンクしてきた時に決めれば、
大体キルが取れる。
3 カイト性能は全マークスマンの中で最も高い。
特定のスキルでしかジンは捕まえられない。
4 序盤も強いけれど、
ビルドの関係で最後半も強い。
クリティカルでMSが上がるので、
ブーツを売った後の性能が
他のマークスマンより高いからである。
ボットジンのルーン
キーストーン候補は
- フリートフットワーク
- 魂の収穫
1 一般的なキーストーン。
2 ジンメインが好むキーストーン。
メイン栄華
- フリートフットワーク
- 凱旋 or 冷静沈着
- レジェンド:迅速 or 血脈
- 最期の慈悲
1 他のキーストーンは避けること。
2 好きなほうで。
私は序盤のEを捨てて、
凱旋を入れるのが好みだ。
3 フリートフットワークなので、
血脈がなくても困りにくい。
好きなほうを入れていこう。
4 パッシブとRの関係上、
最期の慈悲が機能しやすい。
というか入れてないと、
AA3発目>Q>AA4発目
みたいなコンボでトドメを刺しにくい。
サブルーン
- 追い風+強まる嵐
- 心身調整+超成長
- 魔法の靴+ビスケットデリバリー
1 ジンは追い風が効きやすい。
それに強まる嵐を組み合わせる。
なのでジンはサブに覇道を入れない。
2 アサシン対策のルーン。
レーン戦では何の効果もない。
3 ビスケットデリバリーが欲しい時のルーン。
MSアップは素のMSに乗算されるので、
魔法の靴の効果は大きい。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 好きなもの
1 攻撃速度を入れても、
効果が出るのはクリティカル率が高くなってからだ。
必ずアダプティブにすること。
3 やはり体力+65が無難だろう。
サモナースペル
- フラッシュ+ゴースト
- フラッシュ+ヒール
1 中盤以降はヒールより強い。
ソロプッシュがしやすく、
危ない場所にも行きやすい。
ジンはAA連打するチャンピオンじゃないので、
レーン戦ではパッとしない。
2 レーン戦向けのスペル。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
1 インベイド時はWを取ろう。
2 レベル2でWを取る。
3 マナに余裕ができるまで、
Eを取らない人も多い。
冷静沈着やビスケットデリバリーがあれば、
レベル3でEは取ったほうがいい。
ボットジンのアイテムビルド
ジンのアイテムビルドは、
おそらく全チャンピオンで最も簡単だ。
- インフィニティエッジ
- ドミニクリガード
- ブラッドサースター
- ラピッドファイアキャノン
の4つは最終的に揃えることになるので、
つまり
- 残りの1枠に何を選ぶか?
しかないわけだ。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
99%の試合でベストのアイテムなので、
何も考えずに買っていこう。
ファーストアイテム
- インフィニティエッジ
今回からはクリティカル時のMSが4%上がったので、
脅威は捨ててクリティカルアイテムにしよう。
別にインフィニティエッジじゃなくても良いのだけど、
初手ラピッドファイアキャノンだけは避けたほうがいい。
ブーツ
- スイフトネスブーツ
- バーサーカーブーツ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
1 ジンと言えばスイフトネスブーツ。
ADとクリティカルが上がるまでは、
ASの効きが悪いからスイフトブーツを履く。
インフィニティエッジの前に買ってもいい。
2~4 セカンドアイテムの後にブーツを完成させる場合は、
スイフトブーツじゃないほうがいい。
セカンドアイテム
- ラピッドファイアキャノン
ラピッドファイアキャノンは火力が低いのだけど、
初手インフィニティエッジならば
火力が足りないケースは少ない。
何も考えずに買っていこう。
サードアイテム
- ドミニクリガード
- ブラッドサースター
1 火力が欲しい時に買う。
2 スノーボール時に買う。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
持ってないほうを買おう。
フィフスアイテム
- コレクター
- ストームレイザー
- マーキュリアルシミター
- イモータルシールドボウ
- ファントムダンサー
- ルナーンハリケーン
好きなものを買おう。
1 ドミニクリガードで割った後に、
コレクターを引く。
これがLOLのAR計算式だ。
なのでドミニクリガードの後に買うと、
凄い火力になる。
ブーツを売った後
- ガーディアンエンジェル
- ナイトエッジ
- 妖夢の霊剣
1 プラクティスで試して欲しいのだけど、
ブーツを売った後は脅威アイテムが強い。
妖夢の霊剣がMSも高いので、
マークスマンはソレを買うと強い。
しかしジンはクリティカル100%+ラピッドファイアキャノンがあれば、
MSが高い状態を維持しやすいので、
ガーディアンエンジェルでも困らないわけだ。
2 ジンなのでMSがなくても平気。
なのでマルファイトなどがいる時は、
ナイトエッジを買っていこう。
3 レンジだと効果が低いのだけど、
最後に買うのであれば問題ない。
ジンの場合は他のアイテムのほうが強いだろう。
終わりに
- 序盤と最後半が強いチャンピオン
- クリティカル率100%+ラピッドファイアキャノンを目指す
再び冒頭の表を貼る。
カイ=サ、エズリアル、ケイトリン、ゼリ辺りを選ぶ人は
- 何もわかってない人
- 勝つ気が薄い人
どちらかである可能性が高い。
- 基本的にボットレーンは強いチャンピオンを使う
覚えておいて欲しい。