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【パッチ14.22】トップアンベッサのビルドガイド【ブラッククリーバーを買うのは避ける】

パッチ14.22で実装されたアンベッサ。

「そういえば数年前に見たアーケインにいたな」

という人も多いだろう。

チャンピオンの特徴は

  • メレー
  • 気キャラ(ノーマナチャンピオン)
  • Rのパッシブに最大30%のAR貫通
  • Rのパッシブに最大15%のスキルヴァンプ(ライフスティールレシオ50%)
  • Qにジャングルモンスターへのボーナスダメージ
  • Rが妙に気の利いたCCスキル

性能はスカーミッシャーで、
カリスタのスキルバージョンみたいな動きをする。

この記事はパッチ14.22の時に執筆されました。

トップアンベッサのストーリー

  • 序盤は無難にファーム
  • 後半になるにつれて強い
  • 集団戦では柔らかい敵にRを撃つ
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 リー・シンやアカリと同じ、
気キャラである。

ノーマナチャンピオンというヤツだ。

ただし序盤は強くない。

2 Rに物理防御%貫通と、
スキル専用のライフスティールがついている。

R自体の性能も高い。

3 大きな特徴としては、
外した時のリスクが少ない。

RがCDになるくらいなので、
確実に当たる時よりは、
当たるかどうか怪しい時に出すのが良いかもしれない。

トップアンベッサのキーストーン

キーストーン候補は

  • 征服者
  • 電撃
  • 不死者の握撃

1 アンベッサの基本キーストーン。

2 敵が柔らかい時に有効だ。

3 パッシブ時はAA射程が伸びる。

なんでたくさん発動させられる相手に持っていこう。

Wでシールドも付くので、
シールドバッシュとも相性が良い。

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:ヘイスト or レジェンド:血脈
  • 背水の陣
  • 息継ぎ or ボーンアーマー+超成長

1~2 他に欲しいものがないので楽に選べる。

3 スキルのCDが妙に長いのでスキルヘイストが欲しい。

ただライフスティールもRのパッシブに乗るので、
血脈も悪くないだろう。

4 他に欲しいものがない。

5 ボーンアーマーが欲しい時にボーンアーマーで、
基本的に息継ぎを入れていこう。

ルーンのかけら

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • スケーリング体力

1 ジャングル時は攻撃速度のほうが良いだろう。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート

序盤弱く後半強いのでコレで。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW or E
  • レベル3で残りのスキルを取る
  • レベル4以降はR>Q>E>W

1 モーションや2発出るところなど、
ちょっとサイラスのEっぽい。

2 良いと思ったほうを取ろう。

トップアンベッサのアイテムビルド

アンベッサでのアイテムビルドの注意点は

  • ブラッククリーバー、およびセリルダの怨恨は効きが悪い

ところだ。

次の表はセリルダの怨恨を装備した時のAR貫通値である。

  • Rレベル0 30
  • Rレベル1 37
  • Rレベル2 44
  • Rレベル3 51

AR100の相手には、
脅威アイテムと同じくらいの効果しかないわけだ。

タイマン時限定で考えると、
バニラ脅威アイテムとなる。

バニラアイテムは普通インフィニティエッジみたいに、
ステータスが高くないと使われない。

※ バニラ=なんの効果も付いてないことを意味するカードゲーム用語。

ココに注意

相手のARが150ぐらいを超えない限り、フルスタック時でもショウジンの矛のほうが強い。

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ドランシールド+体力ポーション

良いと思ったほうを持っていこう。

ファーストアイテム

  • 赤月の刃
  • ラヴァナスハイドラ
  • ボルテイクサイクロソード

1 ジャングル時ならヒュブリスなどでもいいけれど、
レーン戦時はレーンで戦える装備が必要である。

2 勝っている時ならば、
ラヴァナスハイドラのほうが強い。

3 もし電撃を入れているならば、
脅威ビルドにしていこう。

戦闘時の足が速いので、
妖夢の霊剣やオポチュニティーとは相性が悪い。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • アイオニアブーツ

1 ARが欲しい時。

2 行動妨害耐性が欲しい時。

3 スノーボールしている時。

セカンドアイテム

  • ショウジンの矛
  • ラヴァナスハイドラ

1 普通ぐらいの育ちの時に買う。

タイマン時なら相手のARが200以上はないと、
ブラッククリーバーにする利点はない。

2 スノーボール時に買う。

Rにライフスティールレシオがあるのと、
キーストーンが征服者なことを考えると、
サンダードスカイよりラヴァナスだろう。

サードアイテム

ここからは集団戦に向けて硬くなっていく。

セカンドでこういう装備を買うと、
ファームが少し遅くなってしまうので注意しよう。

  • ステラックの篭手
  • デスダンス
  • マルモティウスの胃袋
  • サンダードスカイ
  • ブラッククリーバー

1 行動妨害耐性が付いているので、
ARやMRに寄せない場合に買う。

2 ARが欲しい時。

3 MRが欲しい時。

4 スノーボールしている時。

5 敵チームにラムスやマルファイトがいる時。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う

フィフスアイテム

  • サードアイテムから買う
  • ガーディアンエンジェル

アンベッサはマークスマンにRを決めるのであって、
マークスマンから殴られ続けるわけじゃない。

こういうチャンピオンは
ソーンメールを買わないことが多い。

2 あなたが職業LOLだったとしても、
絶対にガーディアンエンジェルがおすすめだ。

集団戦時の緊張が緩和される。

終わりに

  • チャンピオンの特徴
    • メレー、気キャラ、Rのパッシブに最大30%のAR貫通、最大15%のスキルヴァンプ、Qにジャングルモンスターへのボーナスダメージ、RがCCスキルを持つ。
    • スカーミッシャーで、カリスタのスキルバージョン的な動き。
  • 2. ストーリー
    • 序盤は無難にファーム、後半になるにつれて強い。
    • 集団戦では柔らかい敵にRを撃つ。
    • パッシブのおかげでRを受けた相手はまず逃げられない。
  • 3. キーストーン
    • 征服者、電撃、不死者の握撃が候補。
    • 敵が柔らかい場合は電撃、パッシブ時はAA射程が伸びるので不死者の握撃も有効。
    • Wでシールドも付くので、シールドバッシュとも相性が良いが、メイン不滅の時だけ入れよう。
  • 4. アイテムビルド
    • ブラッククリーバー、セリルダの怨恨は効きが悪い。
    • 相手のARが150を超えない限り、フルスタック時でもショウジンの矛のほうが強い。
  • 5. スキルオーダー
    • レベル1でQ、レベル2でW or E、レベル3で残りのスキル、レベル4以降はR>Q>E>W
  • 6. サモナースペル
    • フラッシュ+テレポート
  • 7. ルーンのかけら
    • アダプティブ、アダプティブ、スケーリング体力

ノーマナで、後半強く、
ジャングルモンスターに対してダメージが高い。

戦闘時の機動性が高いので移動速度アイテムは買わないが、
ガレンに近いかもしれない。

ソロキューのトップはガレンやヨリックなど

  • 勝っている時は究極に強いチャンピオン

が活躍しやすい。

ジャングルも行けそうだが

  • レベル6になるまで、できることが少ない
  • パッシブで薄い壁すら抜けられない

ところが気になる。

もちろんソロキューのジャングルはリー・シンよりも、
中盤以降強いかどうかが重要なのだけど。

アンベッサ、カリスタ、ドレイヴンなどでスムーズに移動する方法【オートアタックムーブの設定】

上手に操作できない人は、
上の記事を見るといい。

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