Wが殴った時に50%切った相手に発動するようになったので、
とんでもない強さになったワーウィック。
戦闘時は同じくらいなのだけど、
ファーム速度が激増した。
以前から強かったのだけど、
やはり男性たるもの、
シルコやヴァンダーのようになりたいと思うせいか、
めちゃくちゃな強化がされてしまった。
ワーウィックは操作が簡単なので、
プラチナ4以上のプレイヤーならば
- トップではカウンター要因として後出しする
- パッチ14.24最強ジャングラーとして使う
という選択肢を用意するコストが低い。
※ トップ4:ジャングル6ぐらいの割合で使われる。
それでは始めよう。
この記事はパッチ14.24の時に執筆されました
ジャングルワーウィックのストーリー
- フルクリアしてレベル4ガンク
- リコールして買い物をする
- その後はファームしつつWが発動したらガンク
- ドラゴン4つ取って勝利
1 レベル3に上がった瞬間、
敵のミッドが瀕死ならガンクしよう。
2 ティアマットが買えたら最高だ。
3 普通のプレイヤーでも何も考えずにプレイできるのが、
ワーウィックの強いところである。
LOLに限らず、プレイ中は心の声が静かな人ほど強い。
生まれつき内言が無い人もいるらしいが、その場合は知らない。
一周目のジャングルルート
トップかボットからフルクリアしよう。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルワーウィックのルーン
キーストーン候補は
- プレスアタック
- リーサルテンポ
1 ガンクは強いけれど、
チームが負けてる時は頑張りが効かない。
2 部屋の平均より上手な人ならば、
リーサルテンポのほうが勝ちやすいだろう。
ファーストアイテムができるまではプレスアタックで、それ以降はリーサルテンポと考えてもいい。
メイン栄華
- プレスアタック or リーサルテンポ
- 凱旋
- レジェンド:迅速
- 背水の陣
- 目玉コレクター+好きな賞金首狩り
- 追い風+水走り or 強まる嵐
- 魔法の靴+宇宙の英知
5 スケーリングが高い。
6 レベル4スカトル戦で最強だ。
逆にワーウィック相手の時は、
スカトルでかち合ってはいけない。
おそらくタイマンで勝てるチャンピオンは存在しない。
7 ソロキューでは向いてないはずなのだけど、
なぜか全然弱くはない。
なのでチーム戦なら、
コレで決まりになるのだろう。
基本的にジャングルでサブ不滅を入れてはいけない。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 行動妨害耐性 or スケーリング体力
1 トップレーンだとアダプティブも選択肢に入る。
ただジャングルだと攻撃速度固定でいい。
W上げとは相性が微妙なのだけど、
ワードを壊す時やドラゴンを殴る時、
ASじゃないとストレスが大きい。
2 最初にフルクリア3:30スカトルがあるので、
ここはアダプティブが無難だ。
3 敵チームのスキルにもよるが、
リーサルテンポ時は行動妨害耐性が強い。
AA連打チャンピオンはCCに弱い上に、
ワーウィックはサステインタンクだ。
なので行動妨害が
最も耐久力も火力も稼げる可能性が高い。
よくわからない人は、
- カシオペアには普通のメイジよりも遥かにサイレンスが効く
という事実について考えてみよう。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- ゴースト+スマイト
- バリア+スマイト
1 基本。
Eと一緒に使う機会が多い。
2 弱くはないのだけど、
ゴーストがナーフされてからは、
フラッシュの代わりのゴーストは避けたいとなった。
一応Q上げのほうが相性はいい。
3 ジャングルで入れるとガンク時に難があるけれど、
上手に使える人であれば強い。
バリアを入れる時は、
必ずW上げでお願いします🙇
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でW
- レベル4でE
- レベル5以降はR>W>Q>Eの優先順位で上げる
1 先にスマイトを使ったり、
リーシュを受けたりしても、
WよりQを取ったほうが速い。
3 WのAS増加が効きやすくなったので、
今はレベル3でW上げのほうが強いだろう。
レベル3になった瞬間に、
敵のミッドが瀕死だった場合のみ、
Eを取ってガンクに行くといい。
※ もしQ上げする場合でも、レベル3時はWを2に上げよう。
4 Wが発動している相手に、
Q長押し>E発動を当て続ける。
5 Wの代わりにW上げでもいい。
パッチ14.24前ならば、
Q上げのほうが少し強かったのだけど、
プレイが難しくなってしまう。
- Youtube見ながらファームして、Wが発動したら走る
というプレイでも最高ランクに到達できるのが、
ワーウィックジャングルのメリットだ。
それに今はW上げで大体AS2.5でファームできるので、
W上げでいこう。
Q上げは一般的なジャングラーに近い動きになる。
ジャングルワーウィックのアイテムビルド
スタートアイテム
なんでもいいし、
ポーションは無しでもいい。
ポーション無しだと、
最初のティアマットが買いやすい。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ファーストアイテム
- ストライドブレーカー
- ストライドブレーカー+ダークシール
1 一般的な選択肢。
プロフェインじゃなければ、
他のティアマット系でも問題はない。
2 ダークシールはファーストリコール時に買ってもいいし、
ティアマット後に買ってもいい。
アダプティブがAPになったりする時もあるが、
気にせず購入して構わない。
嫌いな人はストライドブレーカー後に買うといい。
そのタイミングなら0スタックのままでも買い得だ。
ジャングル時は必ずダークシールを買うこと。
ただし他のAPアイテムは買わないように。
ブーツ
- スイフトネスブーツ
- 共生靴底
- バーサーカーブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 WとRと相性が良く、
そして戦闘時にAAを入れやすい。
2 スノーボール時に強い。
3 もし最初からブーツをアップグレードしたいのであれば、
バーサーカーブーツを履くことになる。
4 ARが欲しい時に履く。
5 行動妨害耐性とMRが欲しい時に履く。
プレートスチールかマーキュリーを履くのが無難なのだけど、ジャングルでそれらのブーツを好む人は、LOL勝てるタイプじゃない。
セカンドアイテム
- ルインドキングブレード
- トリニティフォース
- ステラックの篭手
- デッドマンプレート
- ハルブレイカー
1 トップだと
- ルインドキング>ストライド
と買うのが一般的だ。
ジャングルだと順番が逆になる。
※ これはファーム速度の関係なのだけど、ルインドキングが強いパッチならば、ジャングルでもルインドキングを先に買う。
HPは全然上がらないが、
バロン戦やWと相性が良いので、
これがセカンドの第一候補となる。
2 Wが超強化された現在、
ファーム時ほとんど役に立たないが、
Eでシーンが2回発動できる。
HP半分減った相手に強い。
3 AAでの回復が止められにくくなるので、
スノーボール時に強い。
火力は低いので、
五分の試合ではセカンドで買わないこと。
4 究極にスノーボールしてる時に買う。
5 ミニオンを殴りながらタワーを殴ると、
妙にASが速い。
なので勝ってる時はハルブレイカーが最強の可能性が高い。
一応ミニオンにAAをして止めると
AS増加バフが付いたままになるけれど、
ストップボタンを使う必要があるので実用性はないだろう。
基本はルインドキングで、スノーボールしてたら他。
つまりメジャイソウルスティーラーを持っていた時のみ、ルインドキング以外のアイテムを選択肢に入れる。
サードアイテム
- ステラックの篭手
- ソーンメイル
- スピリットビサージュ
1 ワーウィックと相性がいい。
2 育っているならば、
デスダンスや終わりなき絶望など、
他のARアイテムでもいい。
3 ステラックの篭手とガーディアンエンジェルの回復量も上がる。
リーサルテンポ時ならば、
ウィッツエンドも悪くないけれど、
それでもスピリットビサージュがいいだろう。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
- 変幻自在のジャックショー
2 メジャイソウルスティーラーが溜まっているならば、
このアイテムを買ってビルド完成だ。
他のアイテムでも良いのだけど、
ARもMRも1個も積んでないので、
ジャックショーがバランス良いはずである。
自分がスノーボールしてない時は、基本的に相手のスノーボールチャンピオンに合わせた防具を買う。
フィフスアイテム
- サードアイテムから買う
- ガーディアンエンジェル
- 変幻自在のジャックショー
- テルミヌス
1 サードのアイテム3つ揃えて、
とりあえず近くの敵を殴っていれば活躍できる。
2 2枚目のARアイテムとして買うことになる。
復活効果がメインではなく、
- 普通のプレイヤーでも最後の集団戦で緊張しにくい
という効果が期待して買われるアイテムだ。
3 2枚目のMRアイテム、
あるいはARアイテムとして買われるだろう。
4 究極に硬い敵を殴る時に使う。
リーサルテンポなら、ゴールドが余った時にゼファーを買えるけれど、プレスアタックの時は気持ち的に厳しい。
誰でもわかるフルビルド
- 順番を気にせず、ティアマット+ダークシールを揃える
- ファーストアイテム ストライドブレーカー
- ブーツ
- 良いと思ったブーツを完成させる
- 以降ダークシールが10溜まったらメジャイソウルスティーラーにする
- セカンドアイテム ルインドキングブレードを買う
- サードアイテム以降 ステラックの篭手、ソーンメイル、スピリットビサージュを揃える
終わりに
- 1. Wスキル強化でファーム速度が大幅に向上
- HP50%になる時にも発動するようになり、ファーム時はASが上がりっぱなしになる。
- 2. パッチ14.24最強ジャングラー
- 操作が簡単で強力なため、ジャングルしたことない人でもメインロールと同じぐらいの活躍ができる。
- 3. レベル3ガンク
- レベル3になった時に敵midが瀕死なら、Eを取って積極的にガンクを狙う。
- 何事もなければWを2に上げてレベル4を目指す。
- 4. スカトルタイマン最強
- レベル4での1対1では、ほぼ負けることがない。
- 5. W上げ推奨
- スキルオーダーはR>W>Q>Eの優先順位で、Wスキルを最優先で上げる。
- 6. ダークシール必須
- Jungle時は必ずダークシールを購入する。
- メジャイソウルスティーラーは目指さなくてもいいし、目指してもいい。
- 7. ファーストアイテムはストライドブレーカー
- ティアマット系アイテムをファーストアイテムに購入する。
- もちろんティアマットを最初に購入するのが望ましい。
- 8. ルインドキングブレードをセカンドアイテムに
- セカンドアイテムはルインドキングブレードが基本。
- 9. スノーボール時はステラックの篭手
- スノーボールしている場合は、セカンドアイテムにステラックの篭手を検討する。
- 10. サードアイテム以降は状況に応じて
- ステラックの篭手、ソーンメイル、スピリットビサージュなど、状況に応じて選択する。
- 基本的に相手のスノーボールチャンピオンに対応した装備を買う。
この記事では、パッチ14.24における最強ジャングラー、ワーウィックについて解説しました。Wスキルの強化によりファーム速度が大幅に向上し、これまで以上に強力なチャンピオンとなっています。
初心者の方でも扱いやすいワーウィックは、ソロキューはもちろん、フレンドとのランク戦でも活躍できるポテンシャルを秘めています。ぜひこの記事を参考に、ワーウィックをプレイしてみてください。
最後に
この記事が少しでも皆様のLoLライフのお役に立てれば幸いです。 ランク戦でワーウィックを使い、勝利の雄叫びを上げましょう!
summoner's rift でお待ちしております!
私はここ数パッチの間、
ウディアとボリベアがナーフされたので、
次はワーウィックがナーフされると考えていた。
- 勝率がずっと高いこと
- 見た目が獣っぽいこと
- AAチャンピオンなのにダークシールが効くこと
似たようなチャンピオンだからだ。
そしたら強化されたので、
「うーん」
という感じになってしまった。
ワーウィックはダイバーではあるものの、
集団戦で最初にRを撃っても弱い。
弱い上にダークシールのスタックも減る。
なので基本的に、
ジャガノートみたいな戦い方をするといい。
具体的に言うと、
AA回数を最大にするように戦うのがコツだ。