ミッドだとヨネはゼドと並んで簡単なチャンピオンだ。
ゼドと違ってファームがしやすいわけではないが、ラストヒットは取りやすいし、スケーリングが高いのでファームしてるだけで勝ててしまう。
まずどういったチャンピオンなのか、説明していくことにする。
この記事はパッチ10.21の時に執筆されました。
ヨネのストーリー
- 無難にファームをする
- ファントムダンサーかスタティックシヴを買う
- たくさんファームをする
- チャンス時にRを決める
- 育ったら集団戦でイニシエートする
誰かに似ていると思わないだろうか?
マルファイトと似ている。
ヨネは本当に集団戦でイニシエートすることが多い。
明らかに耐えられなさそうな装備なんだけどうまく行く事が多い、多分ソロキューだからなのだと思う。
レーン戦は弱めでどのくらい弱いかというと、トップで先出ししたらゲームが終わるくらい弱い。
ヤスオはまだトップで戦えそうだけど、ヨネトップは相当有利なチャンピオンが来ない限りファームすらできないのだ。
もっと言えばボットレーンにも行けない。
低レベル時は逃げ性能もないし、殴り合いも弱いので、ファームしやすいミッドでごまかしているだけである。
ヨネの弱点
ヨネの弱点は
- ダメージ交換が苦手
- 序盤のオールインが弱い
- 逃げ性能がない
- サステイン(HP回復)がない
- クリティカル2倍計算なので防具が積みにくい
- Eの戻ってくる地点が固定
- 序盤はパッシブの効果がない
基本的にはハラスの強い相手に対して弱い。
ダメージ交換が苦手なのは、ヤスオと違ってWもEもないからだ。
ヨネのダメージ交換は次の2パターン
- E接近>強化Q>AA>W>AA>E戻り
- Wを当てる
相手からしてみれば、1のパターンにだけ気を付けていればいい。
対処方法は簡単で、Qが切れるまで、スタンやリープを残しておくだけだ。
なので実際には、ヨネ側はWの先端を当てるくらいしかやることがない。
ヨネを後出しされた場合は?
こうしてみると
- Wのちょっとしたシールド
- Eのちょっとしたリープ
この2つが有効に機能する相手に強いらしい。
有効な対策としては
- ガンクをしてもらう
- スケーリングの高いルーンにする
ソロキューで1は有効ではない。
有効なのだけどジャングラーのガンクを期待するミッドは、性格的にミッドができない。
LOLの仕組みというか問題的に、ジャングラーは人気がないので一般的なレートだと、常にミッドよりずっと下手だからだ。
なのでカサディンやアカリなら征服者にするなど、圧倒的にスケーリングが高いルーンセットにしていこう。
終わりに
- アニー
- フィズ
- ゼド
- レネクトン
この4人の中だと、ゼドとレネクトンが簡単だろう。
アニーとフィズは慣れている人じゃないと、クセがあって難しいからだ。
自分はサブアカウントでヨネを結構先出しするのだけど、こうやって考えると、ヨネを先出しするならゼドをBANして、苦手な相手が来たら握撃を入れていくことになる。
本格的に対策はされたことがない(ボコられたことがない)ので、考えたことはなかったが、普通に考えてレネクトンには勝てないからだ。
私はいつもレネクトンでヤスオをボコっているが、「メイン栄華じゃ無理じゃないか?」と思っている。
きっとヨネも同じになると思う。
ヨネ自体は全然テクニカルでもなんでもない性能なのに、意外とバランスが良く、苦手な相手も少ない。
やはり使用率の高いチャンピオンは、それなりの理由がある。