パッチ13.17で
トリンダメアのADが4下がり、
AA射程が50上がった。
LOLALYTICSでは、
調整もナーフみたいな方に振り分けているらしい。
AD4も下がったので射程が50上がっても、
大したことはなさそうだが、
実際は大幅に勝率が上がっている。
ミッドでも使えるチャンピオンだが、
今回はトップのビルドガイドを書く。
※ 普通の人はメイジでラストヒットを取れないので、トリンダメアミッドはオススメだ。
この記事はパッチ13.17の時に執筆されました。
トップトリンダメアのストーリー
- ファーストリコールまでが最も強い
- ひたすらファーム速度の出る装備を買う
- ミニオンとモンスターを狩りつくす
- フルビルドになるまで、ソロプッシュし続ける
1 パッシブのクリティカル、
Qのサステインがあるので、
ファーストリコールまでは大半のチャンピオンに勝つ。
2 手練のジャングラーのように、
ファーム速度の出る装備を買う。
レーナーなので、
タワーシージとMSも考えた装備になる。
3 敵だけでなく、
味方のジャングルも狩りつくそう。
ある程度の装備があれば、
赤バフも遠慮なく狩る。
4 フルビルドになったら集団戦に参加するのは、
単純に自分の装備が周りより多いからである。
トリンダメアは後半強いチャンピオンでないけれど、
アイテムの数が違えば話は別。
逆に同じ装備数なら、
大したことはない。
ドラゴンは4つ目のドラゴンに参加するくらいだ。
味方にフォローされるのは良いけれど、積極的に味方をフォローするのは良くない。
トップトリンダメアのルーン
キーストーン候補は
- リーサルテンポ
- フリートフットワーク
- 不死者の握撃
基本的にリーサルテンポにして、
リーサルテンポでどうしようもない時、
初めて他のキーストーンを選ぶ。
メイン栄華
- リーサルテンポ
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 背水の陣
3 序盤強いチャンピオンなので、
なるべく迅速にしよう。
血脈は苦手な相手に入れていこう。
サブルーン
- ニンバスクローク
- 至高 or 追い風
柔らかい相手に入れる。
序盤に1キルできたら、
レベル6以降はRとサモナースペルが上がるたびに、
タワーダイブでキルが取れる。
チャンピオンターゲットは忘れないように。
- 息継ぎ or ボーンアーマー
- 気迫 or 打ちこわし or 生気付与
1 効果がありそうなほうを入れていく。
わからない場合は、
息継ぎを入れていくといい。
2 基本は気迫を入れる。
苦手な相手には生気付与で、
あなたが気持ちよくなりたいタイプなら、
打ちこわしを入れていこう。
AA連打タイプのメレーは、CCに弱い。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 物理 or 魔法防御
3 Qのサステインが強いので、
体力以外を入れていく。
サモナースペル
- フラッシュ+ゴースト
- フラッシュ+イグナイト
- ゴースト+イグナイト
- ゴースト+テレポート
1 スケーリングが最も高い。
ダリウスみたいに、
プッシュしすぎた相手に使って倒せたりするので、
無難なサモナースペルだ。
2 トリンダメアの場合、
玄人向けのサモナースペル。
3 最も簡単なサモナースペル。
チャンス時に同時に使って、
突っ込んでいくだけ。
4 序盤をやり過ごすためのサモナースペル。
マルファイトなど、
序盤は倒せない対面の時に入れていく。
ここのゴーストをフラッシュにしてはいけない。
スケーリングが大きく落ちるからだ。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でQ
- レベル3でQ
- レベル4でW
- レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる
1 開幕、何も考えずに取る。
3 ノーマナチャンピオンなのに、
レベル3でWを取らない。
それほどQが強いわけだ。
4 レベル11でRではなくEを取り、
Eが上がりきったレベル13でRを取る。
こういうブラッドミア的なスキル振りもある。
ファーム速度が上がるので強いけれど、
メイン・トリンダメアじゃなければ、
特に気にする必要はない。
トップトリンダメアのアイテムビルド
トリンダメアのビルドで覚えておいて欲しいのは
必ずしもクリティカル100%を目指す必要はない
ということだ。
フルビルド80%になる場合も多い。
購入するクリティカルアイテムは
- クリティカル系ミシック
- クラーケンスレイヤー
- ファントムダンサー
だけと考えてもらって構わない。
スタートアイテム
- ドランシールド+体力ポーション
- ドランブレード+体力ポーション
- ロングソード+詰め替えポーション
- カル+体力ポーション
1 最も無難なスタート。
2 AA射程が175に伸びたので、
メレー同士で持っていく機会が増えた。
3 ゴールド効率が最も良い組み合わせ。
4 詰め替えポーションを買い足さないなら、
ロングソードではなくカルでもいい。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
真っ先に購入する。
バーサーカー初手だと、
対面にボコられそうという時は、
先にファーストアイテムを買おう。
ファーストアイテム
- クラーケンスレイヤー
- ストライドブレーカー
- ラヴァナスハイドラ
1 殴り合うなら最も強いファーストアイテム。
2 パッチ13.17でHP75バフされた。
スキルヘイストとHPとアクティブがあり、
レジェンダリー自動効果もトリンダメア向けだ。
柔らかい相手に買うと強い。
3 倒せない対面の時に買う。
ひたすらファームして、
レーン戦をやり過ごす。
セカンドアイテム
- ナヴォリクイックブレード
- トリニティフォース
- ファントムダンサー
1 一応クリティカルチャンピオンなので、
2手目にストライドブレーカーを買うなら、
ナヴォリクイックブレードのほうが良いだろう。
2 最もタワーシージが強いアイテム。
初手ミシックじゃないならコレ
3 2番目にタワーシージが強いアイテム。
ハルブレイカーのほうが強いかもしれないが、
ジャングルモンスターを狩る分を考えると、
こちらのほうが強いだろう。
ADが20しかないので、
初手だと買いにくい。
セカンド以降に買う、
クラーケンスレイヤーだと思えばいい。
サードアイテム
- ファントムダンサー
- ハルブレイカー
1と2 ただ素早くファームして、
タワーシージするためだけのアイテム。
ガレンと似ている。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
- セリルダの怨恨
- ルインドキングブレード
2 Eでスローが付くので、
こちらを買って敵キャリーを殴れるようにする。
トリンダメアはこういった絡め手がないと、
相手を殴れない。
3 コレもセリルダの怨恨と同じような理由だ。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
- ガーディアンエンジェル
- マーキュリアルシミター
- ステラックの篭手
2 Rを押せずに倒されることを防ぐ。
ガーディアンエンジェルがあるだけで、
Rを押しやすくなるはずだ。
3 Rもタイミング良く押さないとダメなので、
かなり難しい。
4 そこそこの火力と行動妨害耐性。
ハルブレイカーなど、
HPが上がる装備を持っている場合に買いたい。
簡単なフルビルド
クラーケンスレイヤー
- バーサーカーブーツ
- クラーケンスレイヤー
- 好きなミシック
- ファントムダンサー
- セリルダの怨恨
- ルインドキングブレード
パッチ13.16までの一般的なビルド。
クリティカル100%を目指しやすい。
ストライドブレーカー
- バーサーカーブーツ
- ストライドブレーカー
- ファントムダンサー
- ハルブレイカー
- セリルダの怨恨
- ステラックの篭手
パッチ13.17バフされた、
ストライドブレーカーを採用したビルド。
MRが欲しい場合以外、
ファントムダンサーとハルブレイカーでは、
ファントムダンサーが優先される。
ハルブレイカーが、
ジャングルモンスターに効かないためだ。
ストライドブレーカーとハルブレイカーで、ステラックの篭手のシールドが厚くなる。
ラヴァナスハイドラ
- ラヴァナスハイドラ
- バーサーカーブーツ
- 好きなミシック
- ファントムダンサー
- セリルダの怨恨
- ルインドキングブレード
レーン戦をやり過ごすためのビルド。
レーン戦中にラヴァナスハイドラを買う時、
普通ヴァンパイアセプターから買う。
ただトリンダメアなら、
ティアマットから買うほうがいい。
終わりに
- 自前のクリティカル率は40%
- 狩れるミニオンとモンスターは全て狩る
- クリティカル100%は目指さなくていい
- 序盤はファーム速度、終盤は相手を殴れる装備を買う
最も強いのは序盤なのに、
中盤以降は無責任にファームしているだけ。
なので全時間帯、
面白いのではないかと思う。
マッチアップの話をすると、
ヨリックとイラオイに対して強いので、
トリンダメアを覚えておくと、
後出し時に気持ちよくなれる。