ジャングル

【パッチ13.17】ジャングルヴァイのビルドガイド【EよりもWを優先すること】

パッチ13.17で調整されたヴァイ。

パッチノート13.17より画像引用

Rのダメージは下がったけれど、
他のスキルと関連アイテムはバフされたので、
大幅なバフだろう。

それではジャングルヴァイのビルドを書く。

この記事はパッチ13.17の時に執筆されました

ジャングルヴァイのストーリー

  • トップスタートフルクリアでレベル4を目指す
  • ボット or ミッドにガンク
  • リコールして買い物をする
  • レベル6を目指す
  • Rでガンクする
  • ドラゴンを取る
  • その後ヘラルドを狙う
  • 20分バロンを狙う
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 レベル1はWを取りたいので、
インベイド関連には触りたくない。

4~5 Rが強い。

6~9 基本オブジェクト前には、
Rガンクを決めて人数差を付けておくこと。

簡単なヴァイのコンボ

  • 溜めQ>AA>E>(殴れるまで)AA>R>AA>E>(殴れるまでAA)>溜めQ

ヴァイのコンボはコレだけ。

アンストッパブルを活かしたい時のみ、
Q>Rではなく、
すぐにRを撃つ。

特別な理由がない限り、いきなりRを撃たないこと。

ヴァイのコツ

ヴァイの不思議な点は、

ヴァイを好む人ほど弱いことが多い

ことだ。

私のヴァイは何故か強いのだけど、
おそらく次のことを知っているからだろう。

ヴァイのAAはPvEの時だけ強い

何回も殴れればPvPでも強いのだけど、
ヴァイはそういう装備や戦い方をすると弱い。

パッシブとWに書いてあることは強い。
おそらくスペックを最大限引き出そうとするから、ダメなのだろう。

一周目のジャングルルート

ヴァイは1週目が弱いので、
トップスタートが望ましい。

ただしパッシブや自然回復量の関係で、
HPは減りにくい。

味方のトップがダリウスのように、
序盤強いチャンピオンの時は、
ボットスタートも考えてみよう。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルヴァイのルーン

キーストーン候補は

  • 征服者(栄華ならなんでもいい)
  • ヘイルブレード
  • アフターショック
  • ファーストストライク

のどれか。

パッチノート13.17より画像引用

今回はファイタービルドが向いているようなので、
メイン栄華のどれかでいこう。

メイン栄華

  • 好きなキーストーン
  • オーバーヒール or 凱旋
  • レジェンド:迅速 or 強靭
  • 最後の慈悲 or 背水の陣

1 一周目のガンク成功率が高いのはプレスアタック。

Wを活かしやすいのはリーサルテンポ。

フリートフットワークは、
武器をたくさん積むのであれば、
悪くない。

征服者は育った時に最も強い。

好きなキーストーンを入れていこう。

2 バフされたゴアドリンカーを買う予定なら、
オーバーヒールが良いだろう。

3 基本は迅速。

相手チームのCCが多い時だけ、
強靭を入れていく。

4 Q>Rを瀕死の相手に撃つ機会が多いので、
レク=サイ同様
最後の慈悲が強そうだけど、
好きなほうでいい。

サブルーン

  • 目玉コレクター
  • 好きな賞金首狩り

トップスタート時のルーン。

  • 至高 or 魔除けのオーブ
  • 水走り

ボットスタート時のルーン。

ヴァイはドラゴンが得意なので、
トップスタート時もコレで問題ない。

  • 心身調整
  • 気迫

CCおよびスロー耐性が欲しい時。

気迫を入れると、
Qの溜め中の自己スローも減るけれど、
体感できるほどの恩恵はない。

  • 魔法の靴
  • 宇宙の英知

相手ジャングルにレベル3で入る時に強いけれど、
特に理由なく入れても、
普通に機能するルーン。

序盤の買い物がわからない人向け。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力

説明無し。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

Q中にフラッシュを撃てる。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>Q>W>E

1 敵がインベイドしてくるかもしれないので、
1:30まで取らないように。

4 パッチ13.17からは、
W上げになった。

ただPvPの場合、
ヴァイは逃げる相手にはAA連打できないので、
そういう戦い方はしないようにしよう。

ジャングルヴァイのアイテムビルド

スタートアイテム

好きなものを積もう。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ファーストアイテム

  • ショウジンの矛
  • ブラッククリーバー
  • トリニティフォース

1 パッチ13.17で大幅にバフされたアイテム。

以前は後半買う装備だったが、
今回からは初手に買う装備になった。

2 ヴァイはADダメージばかりなので、
初手に買っても強い装備なのだけど、
ブラッククリーバーには欠点が1つ。

モンスターにパッシブが効かない点である。

つまり単純にファームが遅い。

3 中々強いアイテムだけど、
ショウジンの矛がバフされた13.17では、
ジャングラーの場合、
初手に買う面白みはない。

ソロキューのジャングラーは、セカンドアイテムまでファーム速度が全て。

ブーツ

魔法の靴を履いてなければ、
最初に買ってもいい。

ただ今回はショウジンの矛が強いので、
魔法の靴がなくとも、
真っ先にショウジンの矛を目指したほうが強い。

  • アイオニアブーツ
  • バーサーカーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1と2 初手ブーツを完成させる時。

W上げになったので、
バーサーカーの恩恵は上がったが、
ヴァイのASはPvE時にしか頼りにならない。

3と4 ファーストアイテム完成後に買うなら、
どちらかのブーツを買おう。

一般的に初手ブーツ完成時は、アイオニアブーツを購入する。

セカンドアイテム

初手はショウジンの矛を買ったことにする。

  • トリニティフォース
  • ストライドブレーカー
  • ディヴァインサンダラー
  • ゴアドリンカー
  • レディアントヴァーチュ

1 バロン戦で最も火力が高い。

この後は当然ステラックの篭手を買う。

2 バフでHPが75上がった。

育っている時に買うと強い。

3 火力と耐久力を両立した装備。

初手に買うとファーム速度の関係で弱いのだけど、
セカンドなら問題は見当たらない。

4 バフでHPが100上がった。

コレも育っている時に買うと強い。

5 味方が育っている時に買うと強い。

ヴァイの耐久力も高くなり、
一見最強というか、
最強の集団戦用アイテムだ。

ただソロキューで、
火力の上がらないアイテムを買う場合、
その試合は味方にデキるヤツがいないと勝てない。

サードアイテム

  • ステラックの篭手
  • ブラッククリーバー
  • デスダンス
  • マルモティウスの胃袋
  • ガーディアンエンジェル

1 トリニティフォース時は、
ステラックを買う。

ヴァイの基礎ADはレベル18で114しかないので、
ない場合は、
まだ買わなくていい。

2 ヴァイのWにはAR20%減少があるのだけど、
やっぱり中盤以降は頼もしいアイテムだ。

※ LOLの%減少は加算じゃないので、少しだけ相性が悪い。

3 ARが欲しい時に買う。

行動妨害耐性はないが、
基礎ADが低いチャンピオンなら、
ステラックより強いアイテム。

4 MRが欲しい時に買う。

5 ダイバーかつジャングラーなので、
特にスノーボールしてなくとも、
このタイミングで買ってもいい。

Q>Rで突っ込んで、
味方キャリーのために、
相手のスキルを吐き出させるわけだ。

そういう役割を求められたら、
もうガーディアンエンジェルを買うしかない。

ノクターンは中盤弱いので、集団戦では本当にそういうことをさせられる。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • ソーンメイル
  • ケミパンクチェーンソード

2と3 重症アイテムは、
ヴァイの場合ソーンメイルがメインだ。

この時間になると、
ファーム速度が必要ないからである。

ケミパンクは、

相手キャリーを先制攻撃で倒さないと負ける

という時くらいだろうか。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う

持ってると有効なアイテムは

  • ガーディアンエンジェル
  • ステラックの篭手
  • デスダンス
  • ブラッククリーバー

辺りだ。

終わりに

  • 序盤は弱いので、トップスタートフルクリアをする
  • パッチ13.17ではEよりもWを優先する
  • パッシブとWのおかげで、ドラゴン、ヘラルド、バロン戦は強い
  • セカンドアイテムまでは、素早くファームできる装備を買う
  • Q>Rで誰かを捕まえた後に、オブジェクトを取る

今回のバフにより、
グインソーを持てば簡単にソロバロンできる。

ただバロンを取った後の戦闘が大変なので、
やはりバフされたアイテムを積んでいくのがいい。

とりあえず

  • コンボを覚える
  • トップスタートフルクリアをする
  • Rがある状態でオブジェクトを始めない

ということを覚えれば、
誰でも使えるだろう。

ちなみにジャングルは、
こういったオブジェクトが速いチャンピオンを先に覚える。

そうじゃないと全部ダメになるからだ。

素早いファームに慣れてから、
他のことを覚えよう。

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