「LOL上達の秘訣は、LOL以外のゲームをしないこと」
ブログに頻繁に書くことの1つだけど、
去年の12月31日はロックマンX DiVE オフラインを12時間した。
ロックマン1~6とロックマンX1~4もセットのバンドルだったので、
その後も色々プレイしたのだけど、
その時に思ったことを書く。
もちろん
「ファイヤーマンステージのBGMカッコよすぎる」
みたいな話ではなく、
LOL風の話を書く。
この記事はパッチ13.24の時に執筆されました。
アクションゲームの行動は2種類だけ
大きく分けると、
アクションゲームの行動は2種類しかない。
- 敵を攻撃すること
- 敵の攻撃を避けること
1 敵が違っても操作は大きく変わらない。
2 敵によって避け方が違うので、
操作が大きく変わる。
というわけでゴールド4~ダイヤモンド2くらいまでの、
普通の腕前のプレイヤーは
- 自動的に敵を攻撃する
- 意識して敵の攻撃を予測および回避する
みたいになっていると考えられる。
1を覚えた後に、2を覚える流れになる。
ゴールド4あれば、自動的に敵を攻撃するようになる
- 攻撃できる対象が射程に入った瞬間、何も考えずに攻撃する
- 逃げたほうが良い時に初めて、逃げるという選択肢を選ぶ
- スノーボールしたアサシンを見かけたら逃げる
- ガレンを見かけたら逃げる
1 ミニオン、モンスター、ワードも全て同じ。
できればラストヒットも同じように取りたいけれど、
メイジで意識せずに取れる人は5000人に1人いればいいほうだろう。
2 初心者でもないのに、
デフォルトがコチラの人がいる。
扁桃体が弱い、普段運動していない、腕立て伏せ1回もできない。
あるいは全試合ボコられているだけ、
なのかもしれない。
※ 初心者がそうじゃない人に混ざってプレイすると、そうなるという話を聞いたことがある。
自動的に攻撃できなければ、上手下手のレベルですらないわけだ。
イップスとチョーキング
- チョーキング プレッシャーを受けると操作できなくなる
- イップス なんでもない状態でも操作ができない
1 日本語だと、「あがり」とか「もつれ」みたいに表現される。
ゲームの大会に出たことがある人は、
結構わかるんじゃないだろうか?
普通はチョーキングするので、
そういう場に出た回数、
そして普段の練習が重要なわけだ。
LOLでも集団戦で操作が詰まる時は珍しくない。
軽いチョーキングと言えるだろう。
2 なんでもない時ですらチョーキングの状態。
イップスの人は、
チョーキングも普通の人よりずっと多い。
インナーゲームと言って、コーチングの時に必ず教えている。
コーチングを受ける人には、明らかにイップスの人が多い。
LOLの戦闘
- 攻撃も回避も意識せずに戦闘する
実際の目安は
- ゴールド4くらいあれば、敵を自動的に攻撃できる
- ダイヤモンド4くらいあれば、敵の攻撃を自動的に回避できる
こうなっている。
もちろん私が普段色々なアカウントで遊んでいる体感だ。
どうして普通のプレイヤーは敵の攻撃を回避できないのか?
- チャンピオンの数が多すぎるからスキルを覚えられない
- サモナーズリフトは戦闘時間が短いから慣れることができない
- ランダムミッドをしないから覚えられない
1 LOLの構造的な問題で、
本当にどうしようもない。
スタン落ちのないカードゲームみたいなものだ。
例えばアニーを知らなかったら、
歩いてきたアニーにコンボを受けて、
簡単に倒されてしまうだろう。
2 戦闘時間が短い、
あるいは戦闘回数が少ない。
なので覚えられないわけだ。
特にサモナーズリフトでは、
自分のメインロール以外のチャンピオンを覚えにくい。
3 毎日8時間LOLできる人ならいいが、
そうじゃない人はサモナーズリフトだけで戦闘は覚えられない。
「クイックプレイだけでLOLを覚えられたら、とんでもない素質がありますよ」
というのと同じだ。
終わりに
- 意識せずに攻撃できるようにする(簡単)
- 意識せずに回避、あるいはダメージトレードできるようにする(難しい)
- 意識せずにラストヒットを取れるようにする(諦めてもいい)
- 意識せずに次はマップのどこに行けばいいかわかるようにする(簡単)
- 意識せずに敵がマップのどこにいるか予測できるようにする(予測は予測)
- ランダムミッドをプレイすると戦闘を覚えられる(ビルドとルーンは自分で組むこと)
- E>W>AA>Q
それなりのジャングラーは、
シヴァーナでこの操作を1万回以上したことがあるはずだ。
そういう経験がある人にとっては、
ファームは呼吸と同じである。
オブジェクトへの執着も半端じゃないので、
マップのどこに行けばいいかわかるわけだ。
※ というか仕組み的にシヴァーナの行きたいところが、チームの目標オブジェクトである。
こうやって考えずにできることを増やしていくと良い。
LOLは
「どうやって、そういったことを自分に身に着けさせるか?」
みたいなゲームだ。
しかし新年の目標は2月になれば忘れてしまうのが普通なので、
- 自分が今どこまで進んでいるか?
忘れないようにするほうが重要かもしれない。
おまけ イップスの話
何かを書く時にも発生するイップスを、
ライターズブロックと言う。
スポーツ、LOL、執筆、会話、
全部筋肉の動きなので同じだ。
完璧な文章などといったものは存在しない、完璧な絶望が存在しないようにね。
風の歌を聴け 村上春樹
ライターズブロックと言えばこのセリフなのだけど、
今度からコレをイップスの人に使っていこうと思う。