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【パッチ14.6】ジャングルダイアナのビルドガイド

パッチ14.6で大幅にバフを受けたダイアナ。

パッチノート14.6

パッシブ5秒は、
もう反映されているようだ。

ジャングルかつ征服者向けではあるバフなのだけど、
実際はミッドでも強くなっている。

クリアスピードも上がったので、
攻撃速度ルーンや、レジェンド:迅速も必要なくなった。

なので電撃やファーストストライクなども、
ずいぶん強くなった。

以前は0.625だった。

これはレベル1だと、
全チャンピオン中ワースト3位である。

なのでパッシブなどで攻撃速度を入れても、
効果が低かったわけだ。

今はレベル1からパッシブ15%と合わせて、
0.73もある。

なのでパッチ14.6のダイアナは、
ミッドでもジャングルでも序盤から強い。

この記事はパッチ14.6の時に執筆されました

ジャングルダイアナのストーリー

  • 1周目はフルクリアしてガンク
  • レベル6でRを決める
  • ファームとRを繰り返す
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 ファーム中は全然HPが減らない。

2 Rのクールダウンは、
あの性能でレベル1から100秒しかない。

3 溜まったらRをすぐに使うことを心がけよう。

ダークシールでAAダメージも、
耐久力も上がるので、
スノーボールを狙っていきたい。

4 ダイアナは後半になるほど弱い。

中盤以降にビッグウルトを決めるチャンピオンじゃない。

これは重要なので覚えておこう。

勘違いしていると全部ダメになる。

一周目のジャングルルート

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルダイアナのルーン

キーストーン候補は

  • 征服者
  • 電撃 or 魂の収穫
  • ファーストストライク

1 硬い相手に有効。

2 MRが低い相手に有効。

3 スケーリングも高くファームも速いけれど、
1周目は最弱な上にルートを読まれやすい。

今回はメイン覇道を書く。

メイン覇道

  • 電撃 or 魂の収穫
  • サドンインパクト
  • 目玉コレクター
  • 執拗な賞金首狩り
  • 英気集中
  • 強まる嵐

1 Qの射程が900と悪くないので、
魂の収穫でスケーリングを重視してもいい。

4 Eを当てやすくなるし、
味方も助けやすい。

5 追い風や至高でもいいけれど、
グラガスジャングルと同じように、
ダイアナは1週目からHPが減りにくい。

なので英気集中がジャングルでずっと発動する。

シーズン14はクリアタイムがシビアじゃないので
別に必要ないのだけど、
レジェンド:迅速みたいなものだと思って欲しい。

6 ダイアナはキャリーじゃないので、
強まる嵐は好まれないのだけど、
ダイヤモンド未満の部屋だったら入れたほうがいい。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • アダプティブ
  • スケーリング体力

1 今ならアダプティブのほうに分があるけれど、
好きなほうで構わない。

2 何を入れてもノーリーシュ3:30スカトルは間に合うので、
移動速度でダメということはない。

3 他のでも良いが、
スケーリング体力が無難だ。

ダイアナはWに18%HPレシオもある。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

1 狙う対象の近くにE>Rモーション中に狙う対象にフラッシュ

よく使うコンボなので覚えておこう。

Q>フラッシュなどもできるけれど、
こちらは難しい上に、
あまり使わないので忘れていい。

E>Rを最速で出す方法が乗っている記事。

ただあなたが日本代表選手じゃない限り、
覚える必要はまったくない。

乳酸菌の整腸薬 ビフィズミン

を飲んだほうが試合への影響は100倍高いだろう。

一応ブッシュからE>Rを撃つならば、上の記事の方法がベストだ。
ただソロキューでは、「反応されてもいいのでQを当ててからEを当てたい」場合のほうが多い気はする。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

2 特に事情がない限りは、
Wを取ったほうがいい。

レベル2ガンクするとか、
レベル2で敵の青バフに行くとかならば、
Eを取ることになる。

ジャングルダイアナのアイテムビルド

ジャングルクリアだけ考えた場合でも、
バーサーカーブーツより、
ソーサラーシューズのほうが速い。

スタートアイテム

なんでもいい。

ダイアナはWのシールドがあるので、
モスストーンパーが少し劣るくらいだろうか。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 ダイアナはソーサラーシューズを買う。

序盤はミニオンのMRがないけれど、
モンスターのMRはある。

なのでソーサラーシューズは戦闘だけじゃなく、
ファームスピードも上がる。

なのでAPジャングラーの初手ソーサラーシューズは強い。

2と3 敵がALLADみたいな時は、
流石にこちらを買っていこう。

最初にソーサラーシューズ+ダークシールを揃えてスノーボールする。

ファーストアイテム

  • リッチベイン
  • ヘクステックロケットベルト
  • ストームサージ

1 ダイアナはパッシブの関係で、
スキル>AA数回と繰り返すことが多い。

そしてMS345もあり、
リッチベインの移動速度8%とも相性がいい。

E>Rを決めやすくなる。

2 300ほど前進してから、
1000くらいの範囲攻撃が出るアイテム。

HP300あり、
全てのキーストーン候補と相性がよく、
アクティブ効果だけでサドンインパクトが発動する。

ただし使うのが難しいので、
基本的にはリッチベインを買おう。

3 ダイアナ1APなら悪くない。

セカンドでシャドウフレイムを買って、
魔法防御貫通ビルドにするわけだ。

まだダークシールを持ってないなら、ここで必ず買うこと。

セカンドアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • ホライゾンフォーカス
  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール

1 ダイアナはWに最大60%のAPレシオがあるので、
ラバドンデスキャップで耐久力も上がる。

無理なく買えるなら買いたい。

2 ダイアナのEは何故か射程が825もある。

これは条件なし対象指定の飛びつきスキルでは、
ちょっと考えられない射程だ。

やりを当てた時のニダリーのWですら750である。

なので簡単に発動させることができる。

3 集団戦で最初にRを決めるなら必要だ。

セカンドの場合は、
主にメジャイソウルスティーラーのスタックか
自分の賞金を守るために買う。

4 メジャイソウルスティーラーのスタックか
自分の賞金を守るために買う。

リッチベイン>ストームサージと買うと、足が速い以外に利点はない。
そんなビルドをする人は、LOLがわからない人だ。

サードアイテム

  • ゾーニャの砂時計

持ってなければ、
何も考えずにゾーニャの砂時計を買おう。

敵がALLAPだったら、
バンシーヴェールを買おう。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ

持ってなければ買おう。

フィフスアイテム

  • クリプトブルーム
  • ヴォイドスタッフ

スキルヘイストが必要ないアカリですら、
クリプトブルームのほうが強い場合が多い。

40%の後に固定値計算なので、魔法防御貫通が多いほどヴォイドスタッフのほうが強い。
しかしパッチ14.6ではクリプトブルームのほうが有効な場合が多い。

征服者時のビルド

  • ナッシャートゥース
  • ソーサラーシューズ
  • ダークシール
  • ラバドンデスキャップ
  • ゾーニャの砂時計
  • リフトメーカー or バンシーヴェール

征服者時にナッシャーなのは、ルーンを組んだ(征服者にする)時に「戦闘時間が長い」と考えたからだ。

終わりに

  • 序盤が大きく強化された
  • 初手はソーサラーシューズが望ましい
  • セカンドでストームサージを購入してはいけない
  • 集団戦でRを決めるチャンピオンではなく、スノーボールを狙うチャンピオンである

シーズン13(たしか)からはクリア難度が大幅に下がった。

「3:30でレベル4スカトルできないチャンピオンはジャングラーじゃない」

みたいなことを公式も言っていたが、
シーズン13前は実際にそんな素早くクリアできるのは
プレイヤーの1割未満だった。

ダイアナは当時クリア難度が低く、
1時間くらい練習すれば3:30秒いけたチャンピオンだった。

なので人気だったのだけど、
今はワーウィックでも3:30秒である。

というわけで
2年くらいダイアナジャングルは使われなかったのだけど、
久々に復活したわけだ。

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