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【パッチ14.7】ミッドフェイのビルドガイド

フェイがリリースされた当初は

「フェイがいるチームが負ける」

とまで言われていた。

実際に性能が弱すぎて

  • 味方のミッドがフェイを使う
  • 当然酷いスコアになる
  • その酷いスコアになった人が味方に怒る

みたいなことが多く、
そういった心の動きに対して我々は

「生まれる前からわかれカス」

とチャットしていた。

LOLプレイヤーならば中学生だとしても、
上のような心の働きは知ってないといけないからだ。

※ 犯罪心理学。

その後バフが来て

  • 強すぎず弱すぎず
  • プロの大会でも使われる
  • プレイしていて楽しい

みたいな

  • 味方に来ても嬉しくないけど、エズリアル、リーシンのような人気チャンピオン

となった。

実際かなり出来が良いチャンピオンである。

※ ここ数年で実装されたチャンピオンで1番失敗だったのはナフィーリ。

この記事はパッチ14.7の時に執筆されました。

ミッドフェイのストーリー

  • 積極的に対面にハラスする
  • アーティラリーにしては防御的なスキルが多く、戦闘を仕掛けやすい
  • QEとWQのおかげで、アーティラリーにしてはサイドレーンプッシュも強い
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 EE>Qのどれか

というコンボが妙に強い。

2 QE、WQ、WW、EQ、EEなど、
突っ込んできた相手を捌きやすいスキルが多い。

戦闘時に慣れている人ほど、
フェイで活躍しやすいだろう。

逆に苦手だったら目も当てられないので、
そういう人はARAM1000試合しよう。

3 中盤ソロでプッシュするゼラスが襲われる。

というか単純に弱い。

ミッドにゼラスやラックスがいくと、
困るシーンの1つだ。

フェイはQEに何故かスローが付いているので、
QE、WQ、EQのおかげで逃げやすい。

後退力はトップレーナーで重視されるのだけど、ミッドレーナーも高いほうがいい。

フェイのコンボのコツ

最も大事なのは

  • コンボの締めはQWが望ましい

という点だろう。

コレさえ覚えておけば、
あとはすぐに最適なコンボが出せるようになる。

QWはよく見ると、条件を満たした時のダメージが物凄く高い。

ミッドフェイのルーン

キーストーン候補は

  • エアリー
  • 秘儀の彗星
  • ファーストストライク

1と2 レーン戦重視のキーストーン。

3 試合に勝つこと重視のキーストーン。

3のほうが明らかに試合に勝てるけれど、長期的に見ると1と2のほうが良いかもしれない。
LOLには、そういった難しい問題が多い。

メイン魔道

序盤のレーン戦が強くしたい時には魔道。

  • エアリー or 秘儀の彗星
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 追火
  • トリプルトニック
  • ビスケットデリバリー

1 AAを入れやすいメレー相手には、
エアリーのほうが強い。

4 相手を先にリコールさせられたら、
「追火で良かった」
と思うくらいでいい。

5 宇宙の英知よりも、
こちらのほうが序盤強い。

メイン天啓

アーティラリーなので、
ソロキューではこちらのほうが強い。

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • ミニオン吸収装置
  • 宇宙の英知
  • 至高
  • 強まる嵐

1 アーティラリーとアサシンは、
ほとんどのケースで相手より先に攻撃する。

なのでフェイは相手を気にすることなく
ファーストストライクを入れやすい。

2~6 スケーリング重視だと、
こういったルーンになる。

もちろんマナフローバンド+ビスケットデリバリーが、
マナ関連に優れているのだけど、
宇宙の英知+テレポートなので気にしなくていいだろう。

ライアット公式も言っているように、ソロランクは1人でダメージを出して勝つ。
ちなみにデュオの場合は、コンボを決めて勝つと言っていた。

ルーンのかけら(シャード)

  • 好きなもの
  • アダプティブ
  • スケーリング体力

1 フェイメインはWEのせいか、
攻撃速度を入れることが多い。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート

何も考えずに入れていこう。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

1 ミッドならEでも問題ない。

注意点は、
最初の1ウェーブ目からQEを撃たないこと。

2 特別な理由がなければ、
レベル2ではWを取る。

AA>WE>AAヒットとなってもマナが回復する。

ただWEのテクニカルな点は、
スキルにも追加ダメージが乗るところだろう。

3 EEが使いやすい。

QQ、WW、EEなど、
フェイの同じキー2連続スキルは、
どれもとっさの戦闘中に出た場合
1番マシなものになっている。

ミッドフェイのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランリング+体力ポーション2個
  • 女神の涙+体力ポーション2個

1 何も考えずに買おう。

2 スケーリングの構え。

アイテムスロットの関係上、
ダークシールを買いやすい。

ドランリング+ダークシール+詰め替えポーションと買うと、アイテム枠が厳しい。

ファーストアイテム

  • アークエンジェルスタッフ
  • ルーデンコンパニオン
  • ライアンドリーの仮面

1 スケーリング寄りのマナアイテム。

2 アグロなマナアイテム。

3 チャンピオン対策のアイテム。

1と2は好みでいい。
アークエンジェルスタッフを買ったことにする。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • アイオニアブーツ

1 基本的なブーツ。

2 別にこちらでもいい。

シーズン14はMR貫通を重ねにくいので、
サドンインパクトが入ってなければ、
こちらのブーツでもそこまでダメージが変わらない。

セカンドアイテム

  • ホライゾンフォーカス
  • ライアンドリーの仮面
  • アークエンジェルスタッフ

1 一般的なアーティラリー装備。

ソーサラーシューズ時に買おう。

2 スキルヘイスト20は付いてないので、
ソーサラーシューズ時は買いにくい。

敵のトップがチョ=ガスと気付いた時などは、
スキルヘイスト関係なく買うといい。

3 初手ライアンドリーなら、
セカンドはコレ。

サードアイテム

  • ホライゾンフォーカス
  • ライアンドリーの仮面
  • ラバドンデスキャップ
  • クリプトブルーム

1と2 持ってないほうを買う。

3 無理なく買えるならコレが最も強い。

4 ラバドンから買うほうが強い。

ソーサラーシューズに買うと気持ち得だ。

相手の編成が偏っている時は、ホライゾンフォーカスかライアンドリーの仮面を、ゾーニャかバンシーに変える。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • クリプトブルーム

フィフスアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • クリプトブルーム

終わりに

  • レベル1からQEで全力プッシュしないこと
  • コンボの締めはQWが望ましい
  • 戦闘が上手なほど、フェイを上手に扱える
  • 方向指定スキルを当てるには、当然相手のスキルやコンボを知っている必要がある
  • 見た目やセリフやフレーバーがカッコいい

「ギターを担いでいるだけで、担いでいない時よりもモテる」

ロバート・チャルディーニが言っていた。

絵はわからないけれど、
絵と音楽はちょっとカッコいい風潮がある。

LOLでカスタムをする人なら知っていると思うが

  • アフェリオスを使うとカッコよく見える

という有名な現象がある。

なので同じように、
フェイを使うとカッコよく見えるかもしれない。

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