なんかずっと強いような気がするアクシャン。
パッチ14.10でクラーケンスレイヤーと、
クリティカルアイテム全般がバフされたので、
やはり強くなった。
- 初心者がミッドでメイジを使うと、AAでラストヒットが取れない
LOL説教ポイントの1つなのだけど、
ラストヒット練習は大変である。
その問題を解決できる人は、
相当LOLが上手と見ていい。
というわけでミッドはADのほうが簡単だ。
それではアクシャンのビルドを書く。
この記事はパッチ14.10の時に執筆されました。
ミッドアクシャンのストーリー
- 序盤は積極的にダメージトレードする
- 中盤はWを活かしてロームを決める
- ドラゴン4つ取って勝利
1 パッシブが序盤向けの性能をしている。
逆に後半のパッシブは全然強くない。
2 敵のマークスマンをソロキルできるのであれば、
かなり楽な試合展開になる。
3 後半弱いと言っても、
めちゃくちゃ弱いわけじゃない。
なのでドラゴン4つ取れば勝てる。
ミッドアクシャンのルーン
キーストーン候補は
- プレスアタック
- フリートフットワーク
- ファーストストライク
1 基本のキーストーン。
何も考えずに入れても困らない。
2 マッチアップ用のキーストーン。
スケーリングの構えだと考えればいい。
3 ミッドガレンみたいな時に有効だ。
忘れて構わない。
メイン栄華
- プレスアタック or フリートフットワーク
- 冷静沈着
- レジェンド:迅速 or 血脈
- 好きなもの
1 中盤以降はWからAAをするので、
何も考えずに入れるならプレスアタックだ。
2 マナフローバンドやビスケットデリバリーを入れないなら、
大人しく冷静沈着を入れていくのが無難だ。
3 アクシャンはASの乗り方が悪い。
※ セナと同じで反映率が0.4、普通は0.6以上ある。
AA一発止め時のMSに影響があるのだけど、
ドレイヴンが近くで斧を投げた時くらいしか入力猶予がない。
カリスタのステップの何倍も難しいので、
普通のプレイヤーはできない。
なのでビルド幅が広く取れる血脈のほうが良いだろう。
4 好きなものでいい。
「ルインドキングブレードを買う予定なら、切り崩しは避けたい」
くらいだろうか。
サブルーン
- ボーンアーマー or 息継ぎ
- 超成長
1 Eで突っ込む機会が多いので、
ボーンアーマーが望ましい。
昔のコーキが強化Wで突っ込んでいく、
みたいなイメージだ。
ただ射程が長い対面には息継ぎを入れていこう。
2 バリア時ならシールドバッシュでも良いかな、
くらいである。
- 英気集中
- 強まる嵐
スケーリングの構え、
強まる嵐が欲しい時のルーンだ。
WやRなど先制攻撃する機会が多いので、
もう1つは英気集中をオススメしたい。
- 魔法の靴
- 宇宙の英知
フラッシュ+テレポート時に有効だ。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 好きなもの
1 レジェンド:迅速と同じ。
AA一発止めできるかどうかだ。
アクシャンはパッシブのおかげでプッシュ力が高いので、
アダプティブのほうが望ましいと考えている。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+バリア
1 基本的なスペル。
アクシャンは序盤強いのもあるけれど、
AA射程が500と短いのでイグナイトを使いやすい。
2 ダメージトレードしやすく、
ロームもしやすい。
プラチナ未満ならば、
圧倒的にテレポートがオススメなのだけど、
ゲームを覚えてない人こそ積極的にプレイする必要がある。
テレポートのほうが積極的にダメージトレードできるのだけど、
初心者が使っても上手にはなりにくい。
LOLには色々と難しい問題がある。
3 必要だと思った時に入れよう。
イグナイトのほうが上手になるのは、イグナイトのほうが序盤高い集中力が必要だからである。
コレは何をするにも物凄く重要なので覚えておこう。
スキルオーダー
- レベル1でQ or E
- レベル2でQ or E
- レベル3でQ
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
- Wは気が向いた時に取る
1 Qを使わずともプッシュ力が高いので、
必ずしもQを取る必要はない。
2 取ってないスキルを取るだけ。
3 ここで何も考えずにWを取る人は、
自分の人生とLOLへの態度を見直すチャンスだ。
5 Wが弱いというより、
ジャングル絡めた2対2の時に
E上げしていたほうが強いからだ。
QもアーゴットWみたいな、
必ず最速で5にしたいスキルでもないので、
ブーツが完成してから取れば良いと思う。
結局ADのAA主体レンジチャンピオンなので、スキルは強くない。
ミッドアクシャンのアイテムビルド
アクシャンのビルドは大きく3つに分かれる
- クラーケンスレイヤー初手オンヒットビルド
- クラーケンスレイヤー初手クリティカルビルド
- インフィニティエッジ初手クリティカルビルド
1 MRを高くしやすいのが利点なので、
相手にAPが多い時に強い。
2 ビルドの柔軟性はない。
相手に強力なAPチャンピオンがいたら、
活躍するのは難しい。
3 パッチ14.10はコレが強い。
初手インフィニティエッジが望ましいけれど、
コレクターのほうが購入しやすい。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ロングソード+詰め替えポーション
1 99%の試合で最も有効なアイテム。
2 1%の試合で有効に機能するだろう。
ファーストアイテム
- インフィニティエッジ
- コレクター
1 アクシャンはAAは2回出るものの、
ASの乗り方が悪い。
パッチ14.10ではドレイヴンやジンのような、
AA単発での威力が高いチャンピオンがアイテムの関係上強い。
なのでアクシャンもそちら寄りのビルドで行こう。
2 素材にロングソードがあるので買いやすい。
EやRもあるので相性は悪くない。
ビルド幅はインフィニティエッジに比べると、
少しだけ狭くなる。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- スイフトネスブーツ
- 共生靴底
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 ゼファーがあるのと、
序盤は前のめりなチャンピオンなので、
なるべくバーサーカーブーツを履きたい。
効果自体は低い。
2 ジン視点で考えると、
バーサーカーよりコチラのほうが向いているだろう。
3 リコールが4秒になるのが意外と強い。
MS35なのが難点となるが、
進化すればMS45である。
昔のモビリティブーツはMS25だったので、
集団戦も問題なくこなせる。
ただしせっかく進化させても、
後半戦にもつれればゼファーになるのは難点だ。
4と5 MRやARが欲しい時に買おう。
対面と敵ジャングラーが同じダメージなら、
これらのブーツを買うといい。
セカンドアイテム
- ユン・タルワイルドアロー
- コレクター
- ラピッドファイアキャノン
1 WからAAで襲う時に強い。
相手がラムスやマルファイトでもなければ、
最も強い武器になるだろう。
ただドットダメージはクリティカル時のみなので、
初手は避けたい。
2 セカンドコレクターで、
サードドミニクリガードが強い。
ただアクシャンは先制攻撃でAAを入れやすく、
Eにもオンヒットが乗るので、
ユンタルのほうが強い。
3 セカンドで買っても火力は上がりにくい。
スノーボール時のアイテムとなる。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
- ドミニクリガード
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
インフィニティエッジは必須なので、
残り3枠を4個のアイテムから選ぶわけだ。
ユンタル、ドミニク、コレクター、ラピッド。
劣化インフィニティエッジであるコレクター抜きが良いと思う。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- ブラッドサースター
- マーキュリアルシミター
- ブラッククリーバー
1 基本アイテム。
2 ガーディアンエンジェルがCDの時に強い。
3 MRが欲しい時に買おう。
ブラッドサースターと似ている。
ウィッツエンドや、
マルモティウスでも構わない。
4 ドミニクリガードを抜いたクリティカル装備時に買おう。
ダリウスと一緒で、
ユンタルのドットダメージでブラッククリーバーが付く。
クリーバーフルスタックの相手に、
ドミニクリガードを持ったマークスマンが殴れば、
どんな相手でも簡単に倒せる。
初手コレクター時には、おそらくドミニクリガードが抜かれることになるだろう。
終わりに
- ASの乗り方は0.4%と悪い
- 序盤強く後半につれて弱くなる
- クリティカル100%ビルドだと後半も結構強い
- AA周りは複雑だがドレイヴンと違ってできなくても問題ない
- レベル3でWを取るのは避ける
- ユン・タルワイルドアローとの相性がいい
ドレイヴン、カリスタの場合、
AAができないと話にならない。
ただアクシャンは別にアタックムーブさえできれば、
AA一発止めはできなくても問題ない。
そこらへんがアクシャンのとっつきやすさだ。
パッチ14.10最強クラスのミッドレーナーだけど、
キャリーじゃないので、
ダイヤモンド未満の試合では勝ちにくいかもしれない。
オンヒットビルドに比べると、
今回のクリティカルビルドは
- ラピッドファイヤキャノン+ユン・タルワイルドアロー
があるので、
集団戦も戦いやすくはなっている。