パッチ14.17でバフされたケイトリン。
バフ自体は大したことないけれど、
ケイトリンの苦手なアッシュや、
フリートフットワークと切り崩しもナーフされたため、
パッチ14.17では最強クラスのマークスマンになると予想される。
インフィニティエッジ+ADクリティカル装備のビルドは、
今まではドレイヴンやジンのほうが目立っていた。
ただ栄華ルーン全般がナーフされたのであれば、
ファーストストライク適正が高いケイトリンのほうが目立つはずだ。
それではケイトリンのビルドを書いていく。
この記事はパッチ14.17の時に執筆されました。
ボットケイトリンのストーリー
- 序盤は積極的にハラスする
- スノーボールを狙う
- スノーボールしなければ中盤は弱い
- 後半はマークスマンでも強いほう
1 相手に先にリコールさせて、
自分はBFソードまで粘りたい。
Qは必ず茂みなどから撃つこと。
相手にQのモーションを見せて撃った場合、
まず当たらない。
2 スノーボールをしたら、
タワーを外側から順番に割っていこう。
普通ぐらいの育ちならば、
ドラゴン4つ取って勝つ戦略になる。
3 ASが低くファームも遅いため、
負けている時に出来ることが少ない。
4 単純に射程が長いのと、
装備が整うほどパッシブが効いてくる。
ビルド差や殴る相手にもよるが、
本当に一発で倒してしまう時もある。
ブーツ+武器5個の状態でAR100の相手にWを当てた場合、AA一発で2000ダメージ以上出る。
ケイトリンのコンボ
- E>Q
- W>AA>E>Q
1 Eの溜め中にQを打つと、
何故かQも一緒に溜められる。
格闘ゲームで言うと
「ずらし押し」
という入力方法になる。
練習しなければ
とっさに出せないので、
100回ぐらいプラクティスで繰り返すといい。
2 Wはアタックムーブか対象を右クリックで、
モーションをAAでキャンセルできる。
サミーラのW>E>AA>Wコンボと似ている。
こちらは自分で手順を考えられる人じゃないと難しいので、
プラチナ4未満の人は忘れよう。
別にE>Qコンボ自体は使わなくても勝てる。
ケイトリンと相性の良いサポート
ワーデンと相性が良い。
ワーデンというのは、
味方を守るのが得意なタンクのことだ。
つまり
「ポッピーサポートで集団戦で敵に突っ込んでいくなよ」
ということだ。
プレスアタックビルドならば、
モルガナも強いとは思う。
フリートフットワークやファーストストライクのワンショットビルドだと、
オールイン時の火力が足りないので強くない。
隣がレオナやノーチラスの時には、
プレスアタックにすると良いかもしれない。
チャンピオンのクラスは覚えておいたほうがいい。
あとパッチ14.6のセナは強すぎたので、統計の相性は無視していい。
ボットケイトリンのルーン
キーストーン候補は
- ファーストストライク
- 魂の収穫
- フリートフットワーク
- プレスアタック
1 フリートフットワークと切り崩しがナーフされたので、
パッチ14.17のメインキーストーンになる。
2 ただ書いてみただけで、
ケイトリンで魂の収穫にするならば、
ファーストストライクにしたほうが良いだろう。
3 パッチ14.16では最も人気のルーンだったが、
切り崩しとともにナーフされたので、
パッチ14.17では忘れたほうがいい。
4 攻撃速度反映率が上がったので、
ワンショットビルドだけでなく、
ルナーンハリケーンなどのビルドでもいけそうではある。
メイン天啓
- ファーストストライク
- キャッシュバック
- トリプルトニック or ビスケットデリバリー
- 宇宙の英知 or なんでも屋
- 英気集中+強まる嵐
2 キーストーンがファーストストライクなので、
魔法の靴よりもキャッシュバックのほうが
フルビルドまで圧倒的に速い。
対面がゼラスやジグスの時にブーツも履けるので、
キャッシュバックをオススメする。
3 好みのほうで。
4 好みのほうで。
なんでも屋は10スタックを狙わず、
5スタックのアダプティブ狙いで入れる。
ワンショットビルドなので、
気持ちADを上げるくらいの軽い目的だ。
5 ワンショットビルドなので
レジェンド:血脈ではなく、
この2つを入れていこう。
中盤以降の集団戦では、必ずパッシブを溜めてから参加したい。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 好きなもの
1 ワンショットビルド的にはアダプティブにしたいのだけど、
レーンのプッシュがあるので
攻撃速度にしていこう。
3 体力+65が無難だ。
サモナースペル
- フラッシュ+バリア
- フラッシュ+ヒール
- フラッシュ+クレンズ
1と2 好きなほうを入れていこう。
ただしダブルバリアは良いけれど、
ダブルヒールはダメだ。
基本的にボットレーンは、
隣と同じスペルは持っていかないほうがいい。
3 忘れたほうがいい。
普通の人はクレンズを押せない、
押せるのは上位1%の人だけだ。
ただバリアはシルバー4でも押せる必要がある。
サモナーズリフトでクレンズを使いたい人は、ARAMをプレイする時に常にクレンズを入れていこう。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW or E
- レベル3で取ってないスキル or Q
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
1 インベイド時にはWを取ったりする時もある。
2 好きなほうでいい。
Wはタワーを殴る時に相手の足元に置いていくと、
やられたほうが気が散る。
やってるほうは効果を感じないのだけど、
やられたほうは効果を感じるアレだ。
これがハラスメントというヤツなのだろう。
3 Qを2に上げてもいい。
相手にQのモーションを見せてはいけない(2回目)。
4 2番目に上げるWのバフが来たので、
一瞬だけ強力な気がしたのだけど、
Wは相手が踏まないとダメージ出ない。
なので微妙なバフかもしれないと思った。
ボットケイトリンのアイテムビルド
- インフィニティエッジ
- コレクター
- ドミニクリガード
- ADが上がるクリティカル武器
- 脅威武器
上から順番に揃えると、
柔らかい相手をワンショットできるかもしれない。
実際には4はラピッドファイアキャノンでもいいし、
5はガーディアンエンジェルでもいい。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
ファーストアイテム
- インフィニティエッジ
- コレクター
- エッセンスリーバー
- スタティックシブ
1 最初にBFソードを買えた場合、
なるべくインフィニティエッジにしたい。
2 インフィニティエッジより買いやすい。
3 ワンショットビルドならば、
別にエッセンスリーバー初手でも問題ない。
4 普通にジンクスみたいなビルドにしても強いはずだ。
ただ今回はワンショットビルドでいく。
インフィニティエッジを買ったことにする。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- スイフトネスブーツ
- アイオニアブーツ
- 共生靴底
1 ファームとバロンが速い。
レーン戦中にブーツを完成させたい時は、
必ずバーサーカーブーツにしよう。
2 スノーボール時に強い。
単純に倒されにくくなるからだ。
3 アイオニアブーツにして、
サモナースペルを回しやすくしつつ、
Rでのファーストストライク回数も増やす。
スイフトネスブーツと同じ発想だ。
4 スノーボール時に強いのだけど、
集団戦では全員がケイトリンを狙ってくる。
なので履かないほうが無難である。
セカンドアイテム
- コレクター
- ラピッドファイアキャノン
- ドミニクリガード
1 無難なアイテム。
2 スノーボール時向けのアイテムだ。
攻撃速度反映率が上がったので、
ワンショットにこだわらず、
こちらを買ったほうが強いかもしれない。
3 相手にラムスやマルファイトがいる時。
いなければコレクターを優先したほうがいい。
PvPでの性能差は大したことはないけれど、
ファームが遅い。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
フォースアイテム
- セカンドアイテムから買う
- ユンタルワイルドアロー
2 主にラピッドファイアキャノンの代わりに買って、
ワンショット性能を極限まで高める。
コレクターとの相性も良い。
ドミニクリガードを抜いて、
- インフィニティエッジ
- コレクター
- ラピッドファイアキャノン
- ユンタルワイルドアロー
にしてブラッククリーバーを買う手もあるけれど、
その場合パッシブでワンショットはできない。
他のマークスマンならドミニクリガード抜きも行けるとは思うのだけど、ケイトリンでは厳しい。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- ブラッドサースター
- オポチュニティー
- ナイトエッジ
1 無難なアイテム。
2 ガーディアンエンジェルと並んで買われる、
最後半の定番アイテム。
3 かなりワンショットに寄ったアイテム。
4 オポチュニティーよりはナイトエッジのほうが丸い。
相手にマルファイトやカーサスがいる時は、
サードぐらいで買ったりすることも多い。
ドミニクリガードの%の後に脅威を引く。なので最後に脅威アイテムを買うのが火力だけなら最も高くなる。
お金が余った場合
- ブーツをゼファーにする
- ラースエリクサーを飲む
- ゼファーではなく脅威アイテムを買い足す
1 最も無難。
2 これも無難。
3 つまり脅威アイテムを5個目と6個目に積む。
これが最も火力が高いビルドだ。
やりたいだけ感は強いけれど、
サポートがワーデンならば行けるかもしれない。
終わりに
- 序盤のハラスとスノーボールが鍵: 序盤は積極的にハラスし、スノーボールを狙う
- Qの使い方が重要: Qは必ず茂みなどから撃ち、相手にモーションを見せないようにする
- スノーボール時の戦略: スノーボールに成功したら、タワーを順番に破壊していく。育ちが普通ならドラゴン4つ獲得を目指す
- 後半の強み: 後半は射程の長さとパッシブの効果でマークスマンの中でも強力な部類に入る
- E>Qコンボ: Eの溜め中にQを撃つことで、Qも一緒に溜められる。練習が必要だが、習得すれば強力なコンボになる
- サポートとの相性: ワーデン(味方を守るタンク)との相性が良い
- パッチ14.17のメインキーストーン: ファーストストライクがおすすめ。フリートフットワークと切り崩しはナーフされたため、注意が必要
- ファーストアイテム: 最初にBFソードを買えたら、インフィニティエッジを目指す
- ブーツの選択: バーサーカーブーツはファームとバロンが速くなり、レーン戦中にブーツを完成させたい時に便利
- アイテムビルド: ワンショットビルドでは、インフィニティエッジ、コレクター、ドミニクリガードを優先する
この記事では、
パッチ14.17で強化されたケイトリンのビルドや戦略について解説しました。ファーストストライクを軸にしたワンショットビルドは、
相手を一瞬で葬り去る爽快感があり、
レーン戦から試合終盤まで活躍できる可能性を秘めています。ただし、ケイトリンは序盤のハラスとスノーボールが非常に重要であり、
有利な状況を作れなければ中盤以降は苦しい展開になることも覚えておきましょう。サポートとの連携や的確なポジショニングも重要です。
この記事が、あなたがケイトリンを使いこなし、
勝利を掴むための一助となれば幸いです。ぜひ、今回紹介したビルドや戦略を試してみて、
パッチ14.17のケイトリンの強さを実感してみてください!最後に、この記事はパッチ14.17時点の情報に基づいています。
今後のパッチで変更が入る可能性もあるため、
常に最新情報をチェックし、
柔軟に対応していくことが大切です。それでは、サモナーズリフトで会いましょう! GLHF!
Gemini Advancedに書いてもらいました
リード文(前書き)や本文は自分で書かないと話にならない。
ただ全部書いた後に
「上の記事を元に後書きを書いてください」
というとキレイに書いてくれる。
このブログを初めて4年以上になるけれど、
書き方も少しずつ変わってきたのだろう。
マークスマンの良いところは、
同じマークスマンなら操作がほとんど同じなところだ。
なので基本的には
「そのパッチで強いチャンピオンをピックする」
という方法がうまくいく。
トップやミッドだと、
そういうやり方で先出しするのは厳しい場合が多い。