シーズン14になってから、
誰でも練習せずにフルクリア3:30スカトルに間に合う上に、
ファーム中にHPも減らなくなった。
つまり誰でも
- 素早いフルクリア
- 高いサステイン
が両立するようになってしまった。
なので上の特徴を持つチャンピオンは
シーズン13までは強かったのだけど、
シーズン14では微妙になった。
※ ノクターンだけはずっと強いままなので、
やはりソロキューのダークネスは最強かもしれない。
シーズン14のグレイブスがどれくらい弱いかというと、
パッチ14.10時にコレクターとインフィニティエッジが最強だった頃、
ジャングルメインの誰もが
- 「これはグレイブス最強だろ」
と思ったのだけど、
妙に弱くって首をかしげていたくらいである。
その後もちょくちょくバフを受け続けていたのだけど、
弱いままだったので、
今回ようやくメインスキルにバフが入った。
ただ問題が1つ。
フリートフットワークと切り崩しがナーフされているので、
- 「フリートフットワークだと、パッチ14.16より弱くなってるんじゃないか?」
という点である。
それではグレイブスのビルドを書いていこう。
この記事はパッチ14.17の時に執筆されました
ジャングルグレイブスのストーリー
- フルクリアしてガンクを決める
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 今回はフリートフットワークがナーフされているので、
序盤に敵ジャングルに入るのは避けたい。
移動速度に大きくナーフが入っている。
2 EでARが上がるのか、
一応レンジだからなのか、
オポチュニティーがあるからか、
スノーボールすると妙に強い。
逆にスノーボール時の強さと、
Qでのファームの速さ以外、
あまり強いところがない。
3 一応レンジなので、
シージ力は高めだ。
一周目のジャングルルート
フルクリアはプラクティスで練習しないと、
おそらく3:30スカトルに間に合わない。
必ずできるようになってからランクで使うこと。
それができないと全部ダメになる。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルグレイブスのルーン
キーストーン候補は
- フリートフットワーク
- 魂の収穫
1 パッチ14.17で大きくナーフされたので、
避けたいキーストーンだ。
2 パッチ14.17からは、
こちらを使っていくのが望ましい。
メイン覇道
- 魂の収穫
- サドンインパクト
- 目玉コレクター
- 執拗な賞金首狩り
- レジェンド:迅速
- 最後の慈悲
1 今回はフリートフットワークを避けて、
魂の収穫でいこう。
2 瀕死の敵にE>Rは
使う機会が多いので覚えておこう。
4 妖夢の霊剣を買いたくない人は、
執拗を入れていこう。
5 キンドレッドにサドンインパクトを入れた時と同じ。
一応マークスマンなので、
魔法の靴+宇宙の英知よりも迅速を優先したい。
6 一般的には凱旋を入れたいところなのだけど、
序盤のグレイブスは妙に「火力が低い」と感じることが多い。
最後の慈悲のほうがプレイしやすいだろう。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 行動妨害耐性 or スケーリング体力
1 アダプティブでも良いけれど、
攻撃速度にしないと
ドラゴンを狩る時にストレスが大きい。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
グレイブスの戦闘のコツは
- 1対1時には敵に向かってEをしない
- E、R、フラッシュの3つの移動スキルを使って上手に戦う
つまりジャングラーは戦闘が他ロールより下手なので、
- 「シン・ジャオのEみたいな感覚でEを使うな」
と言っている。
アタックムーブはできないといけない。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でQ
- レベル3でQ or W
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
1 ラプターやウルフから狩る時はQから。
Eは壁際で使うとモーションが消えてAAが素早く打てるけれど、
最初の1回やれば十分だ。
特に覚える必要はない。
3 4キャンプ目を狩る時に、
Eスタックが維持できるならQ、
維持できそうにないならWを取って4キャンプ目に撃つ。
フルクリアならばこういう取り方になる。
その後レベル4でWを取ろう。
ジャングルグレイブスのアイテムビルド
スタートアイテム
なんでもいい。
WとRの射程が長いので、
スコーチクロウが良いかなとは思う。
ただスノーボール時は他2つのほうが強い。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ファーストアイテム
- コレクター
- 妖夢の霊剣
1 一応AAメインなので、
最もファームが速い。
グレイブスのインフィニティエッジは、
グレイブスのQとRのダメージが高いのもあるけれど、
普通のマークスマンに比べると
そこまで効かない。
2 よく買われるアイテムではあるものの、
レンジだと大きくナーフされているので
- 「うおおおおおおおおおお」
というテンションで買う人
いるのだろうか?
クリティカル時に玉の数が4発から6発に増える仕様のせいか、AA時に遠ければクリティカルが出てもそんなに増えない。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- マーキュリーブーツ
- スイフトネスブーツ
- プレートスチールキャップ
1 一番ファームが速い。
共生靴底でも良いけれど、
グレイブスはバーサーカーブーツを履けるので、
スノーボール時にゼファーまでたどり着けるこちらになる。
2 グレイブスはEでARが増えるので、
マーキュリーブーツを履きたい。
3 スロー対策、
あるいはスノーボール時に買おう。
4 グレイブスはEでARが増えるので、
このブーツを履く時は大体負けゲーなことが多い。
何年も見てるけど、
毎回こういう統計になっている。
プレートスチールキャップが弱いわけではないのだけど、
どうしてもこうなってしまう。
セカンドアイテム
- オポチュニティー
- インフィニティエッジ
1 ここでオポチュニティーを買おう。
つまり
- クリティカルアイテム4つ+オポチュニティー
を狙っていく。
2 どうみてもクイックシルバーサッシュが必要だとか、
そういう時にはインフィニティエッジにして、
ビルド幅を広く取ってもいい。
サードアイテム
- ドミニクリガード
- モータルリマインダー
好きなほうを買おう。
物理防御%の後に、
脅威を引く。
フォースアイテム
- イモータルシールドボウ
- マルモティウスの胃袋
- インフィニティエッジ
1と2 両方同時に所持することはできない。
相手のメイジが育っていた場合、
MR装備を1個も買ってないと、
コンボ1発で容易に倒されてしまう。
フィフスアイテム
- インフィニティエッジ
- ガーディアンエンジェル
- ブラッドサースター
- ナイトエッジ
好きなものを買おう。
殴れそうならば、
インフィニティエッジが強い。
終わりに
- スカトル前のフルクリアは必須: 練習して確実に3:30までに達成できるようになろう
- 序盤は敵ジャングルに入らない: フリートフットワークのナーフにより、序盤の戦闘は避けたい
- スノーボール時の強さを活かす: スノーボールすればEのAR増加やオポチュニティーで非常に強力になる
- キーストーンは魂の収穫: フリートフットワークの弱体化により、魂の収穫がメインに
- Eはシン・ジャオのEのようには使わない: 戦闘時は敵に向かってEを使わず、3つの移動スキルを駆使して戦う
- スキルオーダーは状況次第: ラプター/ウルフスタートならQ、フルクリア狙いならEスタート
- スタートアイテムは好みで: スノーボールを狙うならモスストンパー/ガストウォーカー、安定志向ならスコーチクロウ
- セカンドはオポチュニティー: クリティカル4つ+オポチュニティーのビルドを目指す
グレイブスはバーストダメージが高いのだけど、
メレーに対しては基本的にAAメインで戦いたい。
そこらへんが文脈としてわかりにくいのだろう。
またジャングルメインの人はARAMもやらないと、
他ロールに比べてとんでもなく戦闘が下手になってくる。
※ 他ロールの人はレーナーなので、戦闘が上手になってくるため。
LOLの能力は見た目ではわからないので、
弱点にも気づきにくい。
- フルクリア3:30スカトルができるか
- アタックムーブができるか
- 戦闘が上手にできるか
- MRアイテム0個でヘラヘラしながらメイジに倒されてないか
対戦ゲームで勝ちたいならば、
こういった項目に自分で気付ける必要がある。