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【パッチ14.20】ジャングルリー・シンのビルドガイド【青スタート時以外はレベル1でEを取る】

パッチ14.20でバフされたリー・シン。

パッチ14.19では赤月の刃が大きくナーフされた上に、
アイテム全般のナーフによって試合時間も伸びた。

パッチノート14.20
  • 基礎ADが3上がった
  • ライアンドリーの仮面とストームサージが少しナーフされた
  • スカーナーとウディアがナーフされた

1 かなり大きなバフ。

2 2つともAPジャングラーのファーストアイテム候補なので、
パッチ14.20ではADジャングラーが主流になるだろう。

3 特にウディアは半年くらいずっと最強クラスかつ
ダークシールが効くので、
今回ナーフされて良かったと思う。

リー・シンはエリスと違ってダークシールが効かないので、
後半は全然頑張れない。

なのでマスター未満の試合ではおすすめできないのだけど、
使っていて楽しいチャンピオンなので、

  • 自分は一体どのように動いているのか?

みたいな超越的な視点を持てるようになったら、
使ってみることをおすすめする。

そういうのをメタ認知と言って、

「普通の人ならできなくてもいいけど、偉い立場なのにできなかったらいるだけで迷惑だよ」

みたいなスキルなので、
きっとLOL以外でも役に立つだろう。

この記事はパッチ14.20の時に執筆されました。

ジャングルリー・シンのストーリー

  • 序盤から敵に仕掛けてスノーボールを狙う
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 先ほども書いたが、
リー・シンはエリスと違って
ダークシールも強まる嵐も効かないので、
後半は全然頑張れない。

リー・シンが大活躍しているうちに

  • 20分でバロンを取ってインヒビターを割る
  • ドラゴンソウルを取って勝つ
  • 味方の頼りになるプレイヤーのキャリーが育つ

これくらいしか勝ちパターンがない。

2 LOLは味方全員が上手じゃない限り、
試合が長引く。

なのでソロキューでは
ドラゴンソウルを獲得して勝つのが一般的だ。

3 もし味方にそんな強いヤツがいたら、
一生Wをかけ続ければ勝てる。

全員でソイツを守るだけだ。

後半頑張れないのは気キャラなのと、赤トリンケットを使いにくいのが大きい気がする。
ちなみにスノーボール時は、よほど柔らかいチャンピオンじゃない限り、どのロールでも赤トリンケットが最強である。

リー・シンのコツ

  • フルクリアを練習する
  • コンボを一通り練習する
  • リプレイを見直して、戦闘時のコンボや判断が適切だったか考える

1 必ず練習する必要がある。

2 自分の脳内にデータベースを作成するわけだ。

3 他のチャンピオンのスキルを知らなかったり、
コンボを練習してないと

「ここはああすればよかったなー」

という発想すら出てこない。

何かが起こった後に「だから俺は言ったじゃん」「俺は忠告したのになー」みたいな人のことを、事後諸葛亮とか後出し孔明とか預言者とか言う。
しかしある程度のレベルがないと、ソレすらできない。

一周目のジャングルルート

  • 3キャンプレベル3ガンク
  • フルクリアで3:30スカトル(スマイト2発撃ってもいい)

のどちらかだ。

Youtubeでleesin full clearで検索して練習しよう。

もちろん速ければ速いほどいいが、
きりがないので3:30に間に合うならOKだ。

最悪なのが5キャンプ3:30スカトルで、
初心者でもないのにそんなことをする人は、
LOLをプレイするのは厳しいと考えていい。

右クリ野郎でもなければ、今は10回も練習すれば3:30スカトルに間に合う。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルリー・シンのルーン

キーストーン候補は

  • 征服者
  • 魂の収穫

1 一般的なキーストーン。

2 スケーリングを狙う時。

魂の収穫はマスター未満の試合か、
トップスタートフルクリア時に有効だ。

征服者固定でいい。

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速 or ヘイスト
  • 好きなもの
  • 魔法の靴+宇宙の英知 or ビスケットデリバリー

3 スケーリングはヘイストのほうが高い。

4 征服者なので、個人的には背水の陣が好みだ。

ジャングラーの切り崩しは弱いなと思うのだけど、
何故かいつ見てもそんなに勝率は悪くない。

不思議である。

一度真剣に考えたほうが良いかもしれない。

5 試してみて欲しいのだけど、
強まる嵐や心身調整を入れても何も起きない。

40分試合でリー・シンのADが48多くても、
敵のキャリーにボコボコにされるだけである。

というわけで、
プロの大会みたいに魔法の靴を入れる。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力+65 or スケーリング体力

3 レベル3ガンクなら65、
フルクリアならスケーリングで良いと思う。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

インセクは狙うものではなく、
イケると思った時には
勝手に手が動いているような感じにしなければいけない。

スキルオーダー

  • レベル1でQかE
  • レベル2でQかE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

1 赤、ラプター、ウルフスタート時はE。

青スタート時はQが速い。

2 途中でHPは減ってしまうのだけど、
フルクリア時はWをレベル2で取らないほうがいい。

シーズン14ではジャングルコンパニオンが強いので、
今はこういった振り方が望ましい。

4 WよりもEを優先して取る人もいる。

パッチ14.20でADが+3されたので、フルクリアを練習しようと思う人は増えるはずだ。

ジャングルリー・シンのアイテムビルド

スタートアイテム

なんでもいい。

自前のシールドがあるので、
モスストンパーを選択するケースは少ないだろう。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ファーストアイテム

  • 赤月の刃
  • プロフェインハイドラ
  • 毒蛇の牙

1 普通の征服者リー・シンビルド。

サンダードスカイより先に買うのは、
単純に赤月のほうがファームが速いからだ。

それ以外の理由はない。

2 魂の収穫リー・シンビルド。

ADがリー・シンしかいない時くらいしか、
正統な理由は見当たらない。

あなたがメインチャレンジャーで、
プラチナの部屋でリー・シンするなら脅威のほうが強いけれど、
その場合はリー・シンじゃないほうが強い。

3 パッチ14.19でナーフをまぬがれたアイテムで、
2500ゴールドなのにAD55+脅威15と強い。

シールド対策で買い、
この後はブラッククリーバーを買おう。

%の後に脅威を引く。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • アイオニアブーツ
  • 共生靴底

1 基本的なブーツ。

2 行動妨害耐性が欲しい時に履く。

MRが欲しいだけなら、
セカンドでマルモティウスの胃袋を買ったほうが強い。

3 スノーボール時の靴。

フラッシュのCDを短くするのが狙いだ。

4 リー・シンはゼファーが効かないので、
スノーボールしていれば最強のブーツのはずなのだけど、
スノーボール時にはアイオニアブーツが優先されるせいで
誰も履かない。

セカンドアイテム

  • サンダードスカイ
  • ブラッククリーバー

1 サンダードスカイと赤月の刃の組み合わせで、
征服者やWを活かす。

こういうエイトロックスやワーウィック、
オラフ的な戦い方はスノーボール時に強い。

2 ラムスやマルファイトがいるなら、
セカンドで購入していこう。

活躍できるのは大体ここまでで、サードアイテム以降にバロンを取られたら負けゲーだ。

サードアイテム

  • ステラックの篭手
  • ブラッククリーバー
  • デスダンス
  • マルモティウスの胃袋
  • 毒蛇の牙

1 最も使いやすい。

2 火力が高い。

3 ARが欲しい時に。

4 MRが欲しい時に。

5 脅威アイテムなので、
できればブラッククリーバー後に買いたいのだけど、
単純にシールド対策として買おう。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う

フィフスアイテム

  • サードアイテムから買う
  • ガーディアンエンジェル

モータルリマインダーもソーンメイルも買いにくいので、
重症アイテムは他の味方に任せたほうがいい。

終わりに

  • リー・シンは序盤にスノーボールして、ドラゴン4つ獲得を目指そう。 後半はスケールしないので、序盤でどれだけ有利を作れるかが重要です
  • フルクリアの練習は必須。 3:30でスカトルに間に合うように練習しましょう。5キャンプ3:30スカトルはNGです
  • レベル3ガンクルートとフルクリアルートを覚えよう。 状況に応じて使い分けましょう。敵ジャングルスタート時のルートも重要です
  • キーストーンは征服者、ルーンは栄華が基本。 魔法の靴を入れて序盤から動き回るのがおすすめです
  • スタートアイテムは好みでOK。 ファーストアイテムは赤月の刃、セカンドアイテムはサンダードスカイがおすすめです
  • ブーツはプレートスチールキャップが基本。 行動妨害が多い場合はマーキュリーブーツ、スノーボールしている場合はアイオニアブーツも選択肢に入ります
  • サードアイテム以降は、ステラックの篭手、ブラッククリーバー、デスダンスなど、状況に応じて選びましょ
  • スキルオーダーはR>Q>W>Eの優先順位。 レベル1、2はQかEを状況に応じて選びます
  • コンボの練習も忘れずに。 実践でスムーズにコンボを決められるように練習しましょう
  • リプレイを見直して、戦闘時のコンボや判断を振り返ろう。 自分自身のプレイを客観的に分析することで、さらなる上達を目指せます。

メタ認知というキーワードも出てきましたね。

これは、自分自身の行動や思考を客観的に把握する能力のことです。LoLにおいては、

  • なぜその行動をとったのか?
  • もっと良い選択肢はなかったのか?

などを分析することで、メタ認知能力を高めることができます。

リー・シンは、メタ認知能力を高めるのに最適なチャンピオンです。

この記事を参考に、ぜひリー・シンに挑戦してみてください!

Gemini Advanced

逆に試合中に

  • なぜその行動をとったのか?
  • もっと良い選択肢はなかったのか?

と考えてはいけない。

ゆっくり考えるのは試合前後であって、
試合中にそんなことを思うのは、
ただの舐めた態度だ。

それとトップとミッドの場合、
使うチャンピオンは熱意を注げるチャンピオンがいい。

マッチアップが重要で、
熱意がなければ
後出しぐらいしか覚えられないからだ。

※ マルファイトが来たらナサスを出すみたいな。

しかしリー・シンの場合は操作が複雑なので、
リー・シン自体に熱意がある必要がある。

LOL自体ゲームにしては、
年単位での上達を考えないといけないので、
やりすぎてもいけない。

そこがLOLの一番難しいところだ。

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