ジャングルキヤナのビルドガイドを書く。
パッチ11.19でジャングル用のバフを受けたので、
ジャングル用のビルドを書く。
一応キヤナは
ミッドもできるチャンピオンだ。
初心者ほど知らないが、
ノーマルゲームと低レートの試合は、
コツがある。
それは最大スケーリングビルドをすること。
プロや上級者の試合は、
全員10分90CS以上取る人達が集まって、
初めて機能するビルドだったりする。
この記事はパッチ11.21の時に執筆されました
キヤナのストーリー
- 一周目は弱い
- レベル6になったらRを決める
- スノーボールする
- 勝利
アサシンにしては、
Rが妙に強いのが特徴だ。
LOLで最強のRは範囲CCかオラフ。
キヤナは武器しか積まないので、
決まれば試合に勝てる。
ミッドでもジャングルでも、
レベル5までの微妙さを、
Rで挽回する流れ。
アサシンのRにしては、バカみたいに強いとを覚えておこう。
一周目のジャングルルート
Wのおかげで川での戦闘は強いが
- 一周目ファームが遅い
- 1周目トップスカトル戦は水走りが必要
- キヤナの速さだとスカトル狩らないとレベル4にならない
5+スカトルでレベル4なので、
相手と味方チームの強さがわからないと
避けたほうがいい。
最低ダイヤ2くらいないと、多分わからない。
最初からボットスタートを避ける方法が無難。
上(赤)チーム
- 赤バフ>ゴーレム>ラプター>(ミッドガンク)>ウルフ>青バフ>クルーグ>スカトル>ミッド or ボットガンク>リコール
下(青)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>(ミッドガンク)>ラプター>赤バフ>ボットスカトル>ボットガンク>クルーグ
誰でもできる簡単なコンボ
- E>Q(なるべく水)>AA>W>Q>AA
- E>R
- E>R>フラッシュ
Eの後以外に相手が近ければ
必ずAAを挟む。
キヤナのスキルコンボは
全て先行入力が効くので、
難しくはない。
ただRの性能が高いので、
リー・シンと違ってミスした時が大変。
プラクティスで練習したほうがいい。
手続き記憶と言って、何も考えずに回数を繰り返すだけでいい。
キヤナのルーン
- フリートフットワーク
- 凱旋
- レジェンド:血脈
- 最後の慈悲 or 背水の陣
- 至高
- 強まる嵐
強欲がナーフされたので、
コレが最大スケーリングビルド。
脅威と相性がいいのはサドンインパクトだが、
こちらのほうがノーマルはずっと勝てる。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力
パッチ11.21で体力ルーンがバフされた。
ジャングルとARAMは体力を入れよう。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- イグナイト+スマイト
キヤナはリー・シンやカシオペアと同じ、
R+フラッシュコンボがある。
ただリー・シンもキヤナも、
ソロキューならイグナイトのほうが強い。
ジャングラーなら
- オートアタック主体はゴースト
- 機動力あるならイグナイト
のほうがフラッシュよりも強い。
ただLOLはフラッシュゲーなので、
フラッシュをオススメする。
※ 初心者ほどフラッシュに慣れたほうがいい。
ゴールド以上なら好きなほうを選ぼう。
サポートやジャングラーで、
絶対にフラッシュ入れない人は、
世界中にたくさんいる。
ジャングラーは対面に1対1で勝てないと、ルートが制限されるので、イグナイトのほうが強い。
スキルオーダー
- レベル1でQかW
- レベル2でQかW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
レベル3でEを取らないほうが、
ファームは速いけれど、
戦闘はできない。
トラブルに対処できないので、
取ったほうが無難。
キヤナのアイテムビルド
バフされたアイテムを使って、
ナーフされたアイテムを避ける。
スタートアイテム
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
- 氷雨の刃+詰め替えポーション
基本的にどのジャングラーも、
残炎のナイフのほうが強い。
ファーストアイテム
- ストライドブレーカー
- 妖夢の霊剣
- アンブラルグレイブ
1はジャングル周回とドラゴンが速い。
2はRを決めやすい。
3はスノーボールしてる時に買うと強い。
ゴアドリンカーは絶対買わないように。
最初にラヴァナスハイドラを買うと、ファームが爆速なのだけど、本当にファームが速いだけ。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
基本は1を買いたい。
2は相手にADが多い時や、
敵ジャングラーにワンコンで倒される時。
3はCCが多い時。
ただランクなら、
最初からレジェンド:強靱を入れよう。
レーナーと違って、ジャングラーはマーキュリーをあまり買わない。レーナーと違って、CCを食らう=デスとはならないからだ。
セカンドアイテム
セカンドアイテムを完成させる前に、
女神の涙だけ買っておく。
- ブラッククリーバー
- 赤月の刃
脅威は重ねるほど強いので、
アイテムの組み合わせは
- ストライド+クリーバー
- 妖夢+赤月
となる。
サドン・インパクトがルーンにあると、
脅威ビルドは少し得になる。
今回はノーマルゲーム&ダイヤ未満で勝つ、
最大スケーリングビルドなので、
1のアイテムセット。
メイン覇道ルーンなら、サドン+巧妙が有効な2のほうが良い。赤月バリアが5.3秒になるので、相性がいい。
サードアイテム
- マナムネ
ソロキューを制するには、
マナムネを買うのが圧倒的に楽。
これはどんなに高レートでも変わらない。
ADCのインフィニティエッジ
みたいなものだと思って欲しい。
ダメージを出すだけなら最も強い。
3手目にマナムネを買うので、AR減少を赤月かクリーバーで補っている。
ビルドのポイント
少しでいいから、
ライフスティール系あったほうが楽。
強欲が激しくナーフされたので、
選択肢は
- 赤月の刃
- レジェンド;血脈
どちらか欲しい。
なので
- バフされたストライド時は血脈
- 血脈ないなら赤月
が無難だ。
ライフスティール系を全く積まない人がいるが、知ってて積まないのは少数派。
フォースアイテム
ここまで長引くと、
Rを決められるかどうかになる。
ただキヤナはアサシンの中でも、
レートゲームが強い。
※ 普通アサシンは後半めっちゃ弱い。後半強いアサシンは、ケインとキヤナくらい。
- ガーディアンエンジェル
- ステラックの篭手
- セリルダの怨恨
- マルモティウスの胃袋
- ケミパンクチェーンソード
ある程度ADが付いているものならば、
何を買っても強い。
ボタン押さないアイテムのほうが使いやすい。
メレーなら基本的に、
マルモティウスよりステラックが強い。
しかしキヤナは
スキルヘイストの恩恵が高いので、
そこまで差はない。
フィフスアイテム
- セリルダの怨恨
- ナイトエッジ
- ガーディアンエンジェル
- ステラックの篭手
1は相手にタンクがいる時。
2は相手にタンクがいない時。
3と4は組み合わせて使うと簡単。
終わりに
- ビルドは最大スケーリングにすること
- 1周目は弱い
- Rを決めるチャンピオン
- ライフスティール系は1個は欲しい
- 3手目に涙スタック360溜めてマナムネを買う
30分越えの試合では、
強まる嵐+マナムネが強い。
火力で勝てる武器が他にないからだ。
ノーマルゲームでキャリーしたいのであれば、
この組み合わせを覚えておくこと。
強欲な賞金首がナーフされたが、
おかげで強まる嵐は入れやすくなった。
キヤナジャングルの電撃は高レート用で、
一般的なレートなら
- 魂の収獲
- フリートフットワーク
どちらかが良い。
ここ数年ずっと、右も左も征服者だったが、
11.21でナーフされたら、
征服者メインのチャンピオン自体
避けられるようになった。
そう考えると
キヤナジャングルの強化は11.19だが、
11.21は活躍できる環境が整っている。