パッチ13.11で大幅に強化されたレネクトン。
プローラークロウを失った、
というより
- ソロキューではスケーリングの低いチャンピオンは弱い
「朝起きたらトイレに行く」
くらい当たり前のことだ。
LOLは素早いファームと上手な操作、
両方できなければダメージが出せない。
しかし一般的なレートで
そんなことができるのは、
熱心に練習している人だけ。
現実的には「自分だけ」となる。
というわけで、
パッチ13.11で大幅にスケーリングが上がった。
操作がシンプルかつミッドレーンでも使えるので、
覚えておくと便利なチャンピオンだ。
というわけで、
トップレネクトンを書く。
この記事はパッチ13.11の時に執筆されました。
トップレネクトンのストーリー
- レベル3からのレーン戦は強い
- ダメージトレードをして、相手を倒す or リコールさせる
- 中盤以降はプッシュよりも集団戦が得意
- ドラゴン4つ取って勝利
1 メレー+パッシブの関係で、
レベル1~2は強くない。
普通くらいの強さと覚えておこう。
2 E>AA>W>Qのようなコンボが強い。
ダリウス相手にはEで離れて、
殴り合いが弱い相手にはAAを入れ続ける。
3 この得意というのは、
実はただトップでのタイマンが弱いだけだった。
というのもパッチ13.10以前は
クレッドやジャックスのほうが、
ソロプッシュも集団戦も強かった。
※ ジャックスは仕方ないが、クレッドに両方負けるのは問題がある。
パッチ13.11からは、
1対1で負けない装備がいいだろう。
レネクトンのコツ
- 全ての行動にAAを挟む
- RのモーションはAAを阻害する
- フラッシュ>W時はAAを挟まないほうが良い時が多い
1 LOL真髄の1つ。
2 移動(右クリック)>アタックムーブ(左クリック)か、スキルでキャンセルしよう。
3 単純に反応されやすいからだ。
なるべくピンを打ってからすること。
味方も反応できない。
トップレネクトンのルーン
キーストーン候補は
- プレスアタック
- 征服者
1 ダリウスやレンジ相手に有効。
2 目安としては
オールインでWが2回発動するなら、
征服者のほうがいい。
レンジ相手にはアフターショックやグレイシャルオーグメントでも良いが、普通にプレスアタックで大丈夫だ。
メイン栄華
- プレスアタック or 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速
- 背水の陣
- 息継ぎ
- 打ちこわし or 気迫
1 オールインのダメージだけなら、
常にプレスアタックのほうが高い。
高いだけなので、
タンクなどには征服者を入れていこう。
3 ここは迅速を入れていきたい。
ダメージトレード効率を高めための
迅速+アダプティブ2個が、
レネクトンの特徴である。
4 一応R時に体力が増える。
5 ボーンアーマー自体が、
対レネクトン用みたいなところがある。
そしてレネクトン自体にもWがあるので、
あんまりボーンアーマーが活躍しない。
息継ぎはRとも相性がいい。
イレリア相手にも強いなど色々あるが、
とにかく大体息継ぎを入れていくほうがいい。
6 好きなほうを入れていこう。
打ちこわしのほうが大きく勝てる。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 物理 or 魔法防御
1 征服者時でもアダプティブで。
3 序盤勝ちたいチャンピオンなので、
こちらを入れていく。
物理防御を入れないと、E>W時にミニオンからHPを大きく削られてしまう。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+ゴースト
1 回復半減が欲しい時。
2 ダメージトレードもオールインも、
特に問題がない時。
3 特定のマッチアップ時に入れる。
あなたがダイヤモンド2未満なら無視しよう。
ワーウィックやダリウス相手にテレポートを入れると、速やかに負ける。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
1~3 色々振り方はあるが、
最もオーソドックスな形だ。
コレでダメな時に、
初めて他の取得順番を考えよう。
4 スノーボールしている時以外は、
WよりEを優先して上げてはいけない。
「ワーウィックのQかWか」
みたいなものだと考えて欲しい。
LOLは1対1でオールインをしかけられないと、
選択肢が大幅に狭まる。
パワーとスピードなら、
必ずパワーを優先させること。
トップレネクトンのアイテムビルド
- トリニティフォースを持ちにくい
以外は柔軟性が高い。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ドランシールド+体力ポーション
- ロングソード+詰め替えポーション
1 メレー同士ならば、
ドランブレードにしたい。
レネクトンのほうが、
ダメージのアウトプットチャンスが多いからである。
2 レンジ相手には、
大人しくドランシールドを持っていこう。
3 余裕のある相手に持っていくといい。
あるいは不利な組み合わせなので、
スケーリングしたい(大人しくする)時だ。
パッチ13.11からは、
様子見の選択肢も現実的になったので、
レネクトンメインならば考えていきたい。
第一候補はドランブレード。
ドランブレードでダメそうな時に、初めてドランシールドを入れていくことを考える。
ファーストアイテム
アイアンスパイクウィップ(ピッケル)から買うこと。
- ゴアドリンカー
- ストライドブレーカー
- トリニティフォース
- ゲイルフォース
1 一応レネクトン自体は、
Rの効果時間が15秒もあるので、
いちおう集団戦は
- 「15秒間戦いたい」
というチャンピオンである。
なので第一候補はゴアドリンカーだ。
2 パッチ13.11でADが10もアップしたアイテム。
対面にタイマンで勝てるならば、
ストライドブレーカーのほうが良い。
特にレンジ相手には有効だ。
負けてる時に買うと、
当然のように暴言が飛んでくる。
3と4 レンジ相手なら悪くない。
ただレンジ相手なら
ストライドブレーカーで良いので、
購入機会は少ないだろう。
ゴアドリンカー固定で問題はない。
ゴアドリンカーを買ったことにする。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- アイオニアブーツ
1 ARが欲しい時。
面白みはない。
2 MRが欲しい時。
気持ち殴れる回数が増えるので、
ポジティビティが1より高い。
3 パッチ13.11からの本命ブーツ。
EのCDが2秒も下がったので、
スキルヘイストの恩恵も上がった。
しかしAAメイン相手に五分で買えば、
ボコられてしまうだろう。
アイオニアブーツは、特にイグナイトじゃない(テレポート or ゴースト)時に有効。
セカンドアイテム
- ブラッククリーバー
- ルインドキングブレード
- デスダンス
1 AR低下でゴアドリンカーの回復力も上がる。
よくある組み合わせだ。
2 スキルヘイストは付いていないが、
タイマン性能は激増する。
3 対面と敵ジャングルが両方AD時に買うと、
2対1を制しやすい。
セカンドで買う機会は少ない。
サードアイテム
- デスダンス
- ステラックの篭手
- ケミパンクチェーンソード
1 トリニティフォースがなく、
スキルヘイストが重要なので、
ステラックよりデスダンスを優先していこう。
2 スキルヘイストが0なところが、
唯一の欠点である。
3 レネクトンのメイン重症アイテムだ。
フォースアイテム
- ステラックの篭手
- スピリットビサージュ
- ショウジンの矛
1 集団戦用に行動妨害耐性を上げる。
2 レネクトン用のMRアイテム。
ガーゴイルストーンプレートでも良い。
3 火力が欲しい時用のアイテム。
フィフスアイテム
- ガーゴイルストーンプレート
- ガーディアンエンジェル
- ブラッククリーバー
- ステラックの篭手
1 R中に押すと気持ち効果が上がる。
2 特別なシナジーはないけれど、
押さなくても発動するので簡単だ。
3と4 もし持ってなければ買おう。
終わりに
- パッチ13.11で大きくスケーリングが上がった
- レベル3から強い
- 全ての行動にAAを挟む
- スタートアイテムの第一候補はドランブレード
- ミシックはゴアドリンカーが無難
- 中盤以降のタイマンで負けないようにすること
コーチングで頻繁に教えることの1つに
「単純にスケーリングが低いチャンピオンや装備を買ってるから勝てない」
というのがある。
レネクトンはそういった代表だ。
ライアットの方針も変わってきたのだろう。
「そのロールで使われるチャンピオンならば、まともな操作ができれば勝てる」
と、したいわけだ。
今回からはレネクトンも、
ジャックスやフィオラのように
- 延々プッシュして勝つ
ことができるようになった。
コレによってソロキューでもやっと、
レーン戦のリターンが
得られるようになったわけだ。
かなり良いチャンピオンになったと思う。