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ジンのビルドガイド【操作が最も簡単なADC】

ADCメインのプレイヤーは

「ドレイヴン・カリスタ以外、ADCにあらず」

と、思いながらも

  • 対面とのマッチアップ
  • 隣のサポートとの相性

で、色々なチャンピオンを使う。

ジンは隣のサポートも選ばず、
味方が勝っている時は
WとRだけで勝てる。

12.8でバフされた今、
最も簡単で強いADCだ。

※ 流石にアタックムーブくらいはできないと、どうしようもない。

1番簡単なADCなので、
ADCをしたことない人も使ってみるといい。

W - 「死者への狂奏曲」
スネア効果時間 1/1.25/1.5/1.75/2秒 ⇒ 1.25/1.5/1.75/2/2.25秒
削除従順な操り人形 モンスターに対するダメージが25%低下しなくなりました(ミニオンと召喚ユニット対するダメージは変更なし)
E - 「女神の抱擁」
トラップのチャージ時間 28/25/22/19/16秒 ⇒ 24/21.5/19/16.5/14秒
削除ジャングルジン モンスターに対する最初の「女神の足跡」のダメージが35%低下しなくなりました(ミニオンと召喚ユニットに対するダメージは変更なし)

パッチノート12.8

それでは書いていこう。

この記事はパッチ12.8の時に執筆されました。

ジンのストーリー

  • 対面を倒す
  • ファーストドラゴンを取る
  • ボットのファーストタワーを取る
  • ミッドに行く
  • ドラゴン4つ取って勝利

序盤が強く、
中盤以降も強い。

難点はファームが遅いこと。

序盤ボコられた時、
ファーム用のアイテムが

  • マナムネ
  • エッセンスリーバー
  • ルナーンハリケーン

どれも積極的に買いたいアイテムではない。

ジンのルーン

候補は

  • フリートフットワーク
  • 魂の収穫
  • ファーストストライク

3はAAが毎回先に当てられる組み合わせなら強いが、
無視して1と2だけ書く。

メイン栄華

  • フリートフットワーク
  • 冷静沈着
  • レジェンド:血脈
  • 最後の慈悲

2 他のでも良いが、
レーンで攻撃的なのはコレ。

3 序盤のAS恩恵が低いので、
コチラになる。

4 血脈でHP100増えるので、
切り崩しは無し。

メイン覇道

  • 魂の収穫
  • 血の味わい
  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首狩り

4つとも説明の必要はないだろう。

ADCに自信があったり、レーン勝てそうならこちら。

サブルーン

  • 追い風 or マナフローバンド
  • 強まる嵐

スケーリングの構え。

冷静沈着無しなら、
マナフローバンドを入れるのが
良いかもしれない。

  • ビスケットデリバリー
  • タイムワープトニック

対メイジ用のルーン。

ブランドなどに
ブーツスタート+サブ天啓を入れていく。

こういう使い分けを理解できないと、LOLは勝てないし面白くない。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 攻撃速度はクリティカル時のMSが上がる。
ただ序盤は単純に、
アダプティブのほうがADが高い。

3 ノーマルなら、必ず体力にすること。

サモナースペル

  • フラッシュ+ヒール

固定で全く構わない。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

1 インベイドの時は、
味方のスタン見てからWを取ってWを撃つ。

※ LOLでフリックっていうと、こういうテクニックのことを指す。

3 Eを全く取らない人もいる。

私もEは取らないタイプだ。

ジンのアイテムビルド

ミシックの候補は

  • ゲイルフォース
  • 赤月の刃

パッチ12.8で
ゲイルフォースはナーフされたので、
赤月のほうに分がある。

あらゆるチャンピオンで言えることだが、ARAMでゲイルフォースを買ってはいけない。

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ブーツ+詰め替えポーション
  • ロングソード+詰め替えポーション

1 基本。

Qのダメージが高いので、
オムニヴァンプの恩恵も高い。

2 メイジ相手に買う。

ポーション4個でもいいが、
ソロキューならこちらで欲しがっていこう。

よほどの高レートの試合じゃなければ、
あなたが育って勝つしかないからだ。

3 オムニヴァンプの恩恵が高いので、
全然オススメできない。

ファーストアイテム

  • ゲイルフォース
  • 赤月の刃

ルーンにライフスティールがあるかないか。

ソレで決めるのがいいかもしれない。

現状だと2のほうが強いので、

  • 魂の収穫+サブ魔道+赤月の刃

が無難だろう。

ブーツ

  • スイフトネスブーツ
  • バーサーカーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • アイオニアブーツ

1 最初に買うならコレ。

2 コアアイテム2個の後に買うならコレ。

クリティカル時のMSもADも、
バーサーカーのほうが高い。

序盤は恩恵が薄すぎるので買わないだけ。

3と4 ARやMRが欲しい時。

5 フラッシュとヒールとEが使いやすい分、
レーン戦が終わった後に買うなら、
スイフトネスより安全性は高い。

方向指定スキルのメイジ相手の時以外、初手スイフトネスは凄く弱いので、基本はミシックの後に買おう。

セカンドアイテム

  • コレクター
  • ラピッドファイアキャノン
  • マナムネ
  • エッセンスリーバー

1 順調な時に買おう。

負けてる時に買っても、
脅威の仕様上ほとんど意味がない。

赤月の刃の時に買うと、
とても強力だ。

2 攻撃力はほとんど上がらないが、
安全性が高くなるのと、
3手目に繋げやすい。

負けている時は、
コレを買うのがいい。

3と4 ファーム用のアイテム。

レーンに圧勝した時は、
女神の涙を買うと
スケーリングが良くなる。

ドレイヴンが赤月の場合、リーバーを買うのでイマイチ気持ちよくないが、ジンは赤月+コレクターと気持ちよくなりやすい。

サードアイテム

  • インフィニティエッジ
  • ラピッドファイアキャノン
  • ドミニクリガード

1 初手ゲイルフォースなら、
コレを買おう。

2 火力は低いが、
安全性が高いのはコレ。

3 赤月時に最も火力が高い。

  • 赤月+コレクター+ドミニク

ただ赤月には%貫通効果もあるので、
無くてもそこまで問題はない。

※ この時点だと赤月で8%。

フォースアイテム

  • インフィニティエッジ
  • ドミニクリガード
  • ラピッドファイアキャノン

1 赤月時なら、
このタイミングで買う。

2 持ってないなら買おう。

3 コレも持ってないなら買おう。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • ブラッドサースター

1 基本1。

2 基本2。

こうしてみると、
血脈か赤月でライフスティールが欲しい。

ジンの場合は2手目にブラッドサースターを買いにくい。

コケている時はファーム速度。

育っている時は、射程の関係で攻撃的なアイテムが欲しい。

お金が余った時は、ブーツを売って妖夢の霊剣を買う。

よくわからない人用

ゲイル時は

  • ゲイルフォース
  • スイフトネスブーツ
  • コレクター
  • インフィニティエッジ
  • ドミニクリガード
  • ガーディアンエンジェル or ブラッドサースター

コレクターを買った場合、
ドミニクリガードを買わないと、
脅威が死にステータスになる。

赤月時は

  • 赤月の刃
  • スイフトネスブーツ
  • コレクター
  • ラピッドファイアキャノン
  • インフィニティエッジ
  • ガーディアンエンジェル or ブラッドサースター

ドミニクリガードがなくとも、
フルビルド時に16%貫通なので、
そこまで問題はない。

相手にタンクがいなければ、
買わなくとも良いだろう。

基本的に五分以上じゃなければコレクターを捨てる。

終わりに

  • 対面がラストヒットを取る時に、AA+Qでハラスする
  • ブーツスタート+サブ天啓はメイジ相手に入れる
  • ライフスティール手段はあったほうが簡単
  • マナ回復手段も1つはあったほうが簡単
  • コレクター周りの脅威計算は覚えておくこと

2と3 別になくてもいいが、
あるほうがプレイは楽である。

4 コケてる時のコレクターは、
なんの意味もない。

ハルブレイカーやデッドマンプレートを買って、
モルデカイザーにボコられてる
トップレーナーに近い。

人に勝利するには、
工夫しないといけない。

世の中にはそういう大前提がある。

-ボット
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