パッチ12.22で新アイテムがたくさん実装された。
レディアントヴァーチュは、
タンクサポートと相性が良い。
というわけで、
アリスターのビルドガイドを書く。
というもので言えば、
アリスターは難しいチャンピオンに分類される。
モビリティブーツを真っ先に購入して、
序盤にロームする。
上手に決まった場合、
味方を気持ち良くさせ、
相手チームを不快にさせるのは面白い。
この記事はパッチ12.23の時に執筆されました。
サポートアリスターのストーリー
- 急いでモビリティブーツを買う
- ロームする
- 誰かがスノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
1~3 組み合わせにもよるが、
基本的にレーン戦を頑張るチャンピオンじゃない。
ロームをして、
その間にボットレーンが押されて、
その後ミッドやジャングルと一緒に襲いかかる。
みたいな流れがいい。
というかモビリティブーツを初手に買って、
ずっとレーンにいてはいけない。
その場に留まるつもりなら、
魔法の靴を入れるべきだ。
実力が同じだった場合、アリスターに真正面からW>Qを食らって、キルを取られるプレイヤーはいない。
絶対に設定しておきたいこと
とりあえず上の画像の
- クイックバインドUI~
にチェックが付いていると、
Wが発動しにくい設定になる。
設定が違うと、何もないところでQを撃ちまくることになるかもしれない。
アリスターのコンボ
EとRを無視するとわかりやすい。
- W>Q
- Q>フラッシュ(>W)
- W>Q>フラッシュ
- 相手の後ろからWを単発で撃つ
1 W中にQ。
最長射程なら、
突進見てからQ連打。
Wの射程内なら、
W>Qをずらし押し。
Qの範囲内なら、
最初にQ。
とても簡単だが、
ミスれば敵を助けることになる。
2 フラッシュ>Qではなく、
Q>フラッシュとしたほうが速い。
アーリのE>フラッシュと同じ。
その後はEで味方側に引き寄せたりする。
3 W>Qコンボと、
Q>フラッシュコンボの組み合わせ。
マウスの振り速度が求められるコンボ。
なぜかフラッシュ前の地点の敵も打ち上げる。
Q>フラッシュでもタイミングがよければ、
同じく両方打ち上げるが難しい。
メインアリスターじゃなければ忘れよう。
4 コンボでもなんでもないが、
コレが一番当てるとデカい。
敵ミッドに決めると、
「この試合勝ったな」
と思う。
3はできなくても全く問題ない。
アリスターのルーン
ヴァンガードっぽいキーストーンは3つ
- アフターショック
- グレイシャルオーグメント
- フェイズラッシュ
電撃でもガーディアンでも
なんでも良いのだけど、
上の3つだとアリスターらしさがある。
- オールインが強いのは1>2>3
- テクニカルなのは3>2>1
の順番である。
隣がドレイヴンやカリスタならば、ワーデンっぽくしたほうが良いし、ロームする必要もない。
なのでビルドは大幅に変わるけれど、ビルドガイドなので複雑な話は無視する。
ヴァンガード一本で書く。
メイン不滅
ダイヤ未満の試合、
あるいはサポートに詳しくないなら不滅。
- アフターショック
- 生命の泉
- 心身調整
- 超成長
自分が強いほどスケーリングするので、
心の鋼、サンファイアイージスなど持ちたい人向け。
レートの低い試合では勝ちやすいけれど、
サポートっぽくはない。
グレイシャルオーグメント
アフターショックとフェイズラッシュの中間。
みたいなイメージがある。
- グレイシャルオーグメント
- ヘクステックフラッシュネイター or 魔法の靴
- ミニオン吸収装置 or 先行投資
- 宇宙の英知
1 ボットでのオールインも、
ローム時のガンクも強い。
CCが強いサポートのキーストーンでは、
圧倒的に強いように思える。
※ 食らう側の視点。
2 魔法の靴にすると、
序盤にモビリティブーツを履けない。
でも魔法の靴のほうが、
強いみたいな説もある。
3 ミニオン吸収装置は、
サポートの場合
全てキャノンに使ってロームをする。
モビリティブーツを急ぎたい人は先行投資。
メイン魔道
もっともテクニカルなキーストーン。
- フェイズラッシュ
- ニンバスクローク
- 追い風
- 水走り
1 ダメージは全くないが、
CCが簡単につながるようになる。
Q>フラッシュ時や乱戦時に、
Wで位置を入れ替えやすい。
2~4 アリスターは移動速度が大事だ。
なので3つ全て使える魔道ルーンがテクニカル。
ブーツ無し時でも、
ヘクスフラッシュ時は350MSになる。
サブルーン
- ゴーストポロ or ゾンビワード
- 執拗な賞金首狩り
1 序盤から発動するぶん、
ゴーストポロのほうが強め。
2 Wを決めやすくなる。
- ニンバスクローク
- 追い風
1 ヘクスフラッシュと相性がいい。
- ヘクステックフラッシュネイター
- 好きなもの
1 ニンバスクロークと相性がいい。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度 or スキルヘイスト
- アダプティブ or 物理防御
- 好きなもの
1 攻撃速度が序盤のオールイン時に強い。
スキルヘイストは中盤の集団戦で強い。
2 好きなほうでいい。
3 好きなものを入れよう。
ルーンとアイテムの組み合わせ
- モビリティブーツ
- フェイズラッシュ
- 執拗な賞金首狩り
- ヘクスフラッシュ+ニンバスクローク
1~3 モビリティブーツは、
フェイズラッシュと相性がいい。
執拗とは少し相性が悪い。
4 必ずしもセットで入れる必要はないけれど、
一緒に入れると楽しい。
- ヘクスフラッシュ有りか無しか
- モビリティブーツ有りか無しか
こうやって考えたほうが、
わかりやすいかもしれない。
序盤はニンバスクロークがあると、ガンク合わせしやすい。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
特別な理由がない限り、
この組み合わせ。
大半のサポートの場合
「フラッシュって別にいらなくない?」
と思うものだが、
アリスターでノーフラッシュだと、
試合中にAFKしたくなる。
やったことがない人は、
一度試してみよう。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
Qは範囲スキルで、Wは単体スキルだ。
なのでQを優先して上げる。
アリスターのアイテムビルド
スタートアイテム
- レリックシールド+体力ポーション2個
- 鋼のショルダーガード+体力ポーション2個
- レリックシールド+体力ポーション1~0個
1 基本。
2 一度の戦闘でAA3回以上決めるならば、
ADを上げたほうがダメージが出る。
もちろんコレはレベル3以上の時の話なので、
レベル1時はADを上げたほうが圧倒的に強い。
3 クソ舐めたスタートだけど、
モビリティブーツを素早く買える。
とりあえず何事もなく450ゴールド貯まれば、
ブーツ+詰め替えが買える。
操作に自信のある人ならば、ADをあげたほうが強い感じはある。
ブーツ
- モビリティブーツ
- アイオニアブーツ
- スイフトネスブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 基本。
走って近づいて、Wを決める。
他の靴を履きたい場合以外は、
真っ先に買うアイテムだ。
2 アリスターは通常スキル全てがCCなので、
集団戦時は最強のブーツ。
フラッシュの頻度も上がる。
3 それなりの移動速度がある靴。
相手がアッシュの時などに履くと強い。
4~5 対面+敵ジャングルが全員APだとか、
相手チームがALLADだとか、
極端な構成の時に買う。
それ以外で欲しいと思った場合、
大体負けゲーだ。
サポートなので、最初のルーンセットとブーツ完成までピシッとしていれば、後のビルドはどうでもいい。
アリスターはキャリーじゃないからだ。
ファーストアイテム
- レディアントヴァーチュ
- 心の鋼
- ターボケミタンク or デッドマンプレート
1 ソラリのロケットと、イーブンシュラウド。
両方合わせたような新アイテム。
バロン戦やシージを考えても、
明らかに性能が高い。
2 ダイヤ未満の試合、
あるいは自分にキルが集まった時に買おう。
アフターショックと生命の泉しか強くならないが、
アリスターはRがあるので、
集団戦では発動しまくる。
3 スノーボール時のアイテム。
結局は味方が強くないとダメなので、
やはりダイヤ未満ではオススメしない。
サポートの誤謬(ごびゅう)
※ 誤謬=誤りとか、間違いという意味
ボット(マークスマン)が欲しがるのは、
ソラリのロケット+騎士の誓いだ。
しかしサポート(アリスター)が欲しがるのは、
イーブンシュラウド+ジークコンバージェンスだ。
なぜこうなるのか私は理由を知っている。
マークスマンの火力は、
マークスマンのビルドの知識と操作で決まる。
具体的に言えば、
マークスマンが切り崩しを入れているかどうかで、
敵のタンクに対する火力は15%も違う。
こういったポイントは他にもたくさんある。
知らなければ
- マークスマンのAA回数を1発でも多くしたほうが強い
と、思わないだろう。
色々書いたけれど、こういうのがわかっていても、やっぱりイーブンシュラウド的な装備を欲しいと思ってしまう。
セカンドアイテム
- ソーンメイル
- 騎士の誓い
- サンファイアイージス or ジークコンバージェンス
1 基本。
アリスターはCCが強いので、
回復半減効果を相手に付けやすい。
気持ち空いてるジャングルを狩りやすくなる。
2 マークスマンがスノーボールしてたら、
騎士の誓いを買おう。
残りの試合はずっと、
そのマークスマンの隣に立ってるだけで勝てる。
※ 2人でタワーを順番に折っていくだけ。
3 ジークコンバージェンスは単純に弱いので、
今買うならばサンファイアイージス。
以前はミシック代わりに買う必要があったので、
サンファイアを買うと
「このサポートは怒っているのかな?」
と周りから思われたが、
今はかなり買いやすくなった。
サードアイテム
- ウォッチフルワードストーン
何も考えずに買う。
サードアイテムで買う場合、
他にコレより強いアイテムはない。
フォースアイテム
- セカンドアイテムから買う
- アナセマチェイン
- リデンプション
- ミカエルの祝福
それっぽいアイテムを買おう。
ヴァンガード(敵に突っ込む)か、
ワーデン(味方を守る)、
どちら寄りで動くかで決めよう。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
アリスターはレートゲームで強い。
しかし所詮サポートなので、
試合の勝敗は
味方のキャリーが上手かどうかで決まる。
あるいはケイルやナサスがいるかどうか。
相手チームにそういったチャンピオンがいた場合のみ、
ヴァンガードっぽく華麗なCCを決める必要がある。
基本的には味方の一番強いヤツをカバーするように動く。
よくわからない人用
「俺はサポートが嫌いで、ガレンとかが好きなんだけど」
な人用
- アフターショック
- 生命の泉
- 心身調整
- 超成長
- ゴーストポロ
- 執拗な賞金首狩り
- モビリティブーツ以外を買う
- 心の鋼
- サンファイアイージス
「俺はアリスターが好きで、他のサポート全員好き」
な人用
- フェイズラッシュ
- ニンバスクローク
- 追い風
- 水走り
- ヘクステックフラッシュネイター
- 先行投資
- モビリティブーツ
- レディアントヴァーチュ
- ソーンメイル
フィットと言って、自分に合っているかどうかは大事。
マッチアップの組み合わせも多いためか、実際サポートのビルドは他ロールよりばらつきが多い。
終わりに
- 急いでモビリティブーツを買ってロームする
- アリスターのルーンはかなり複雑
- W>Qコンボの精度は撃った回数に比例する
アイテムの選択肢が広がったので、
以前に比べてサポートは面白くなった。
サモナーズリフトでファームをしなくていいのは、
サポートだけである。
たくさん敵と戦闘したい人は、
初手モビリティブーツを履くチャンピオンを選ぼう。