ジャングルアムムのビルドガイド【征服者で殴り合っていく】
序盤は強く、後半は弱くなったアムム。
ただ序盤強ければ後半の装備も強いのがLOL。
とにかく変更点が多いが、Qが2回撃てるようになって、W1止めが強くなった。
基本ステータス
パッチノート11.17より引用
レベルアップごとの体力80⇒ 75
レベルアップごとの基本物理防御3.8⇒ 3.5
Q - 絡みつく包帯
NEWまた遊ぼうよ Qが2回までチャージされるようになりました
ダメージ80/130/180/230/280(+魔力の70%)⇒ 70/100/130/160/190(+魔力の85%)
チャージのクールダウン 16/15.5/15/14.5/14秒
次の使用までのクールダウン 3秒(スキルヘイストでは短縮されません)
W - めそめそ
毎秒基本ダメージ8/12/16/20/24⇒ 12/16/20/24/28
毎秒最大体力ダメージ 対象の最大体力の1/1.25/1.5/1.75/2%(+魔力100ごとに0.5%) ⇒ 対象の最大体力の1/1.15/1.3/1.45/1.6%(+魔力100ごとに0.5%)
R - めそめそミイラの呪い
スタン効果時間1.5/1.75/2秒⇒ 1.5秒
この変更によって、序盤に相手ジャングラーから逃げる必要がなくなった。
むしろQ2発を活かして、少人数でキルを狙っていこう。
この記事はパッチ11.17の時に執筆されました
アムムのストーリー
- ガンクを決める
- ブーツを買う
- スノーボールする
- 勝利
タンクジャングルは相手との戦闘を避けて、ファームして、中盤以降CCを決めるみたいなパターンが基本だ。
ただこの戦法は弱い。
最初の1キルを工夫して取るほうがソロキューでは圧倒的に強く、ただファームするだけならマスター・イーが最強だからである。
アムムは11.17からQが2回使えるようになったので、遠慮なくボットスタートをして一周目から戦っていこう。
ファームが速くRが強いのにバフされたということは、今までのQがよっぽど弱かったのだろう。
誰をBANするのか?
アムムはEで物理ダメージをカットするので、当然カーサスに弱い。
序盤に相手の森に入ってカーサスを倒すのに成功しない限り、アムム側はほとんど勝てないだろう。
というわけでカーサスをBAN。
一周目のジャングルルート
遠慮なく相手ジャングルとかち合っていこう。
ただ水走りは入れていないので、相手が魔道ルーン時は川の中では戦わないように。
なのでスカトルを取り合わずにトップガンクする、フィドルスティックスルートを行く。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ>トップガンク
下(青)チーム
- 赤バフ>ゴーレム>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ>トップガンク
アムムのルーン
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:強靱
- 背水の陣
- ゾンビワード行
- 強欲な賞金首狩り
マスター・イー的な、1人で無双するルーンである。
アムムは征服者が溜まりやすく、WやEが征服者+強欲と相性がいい。
オムニストーンやプレデターなどは達人向けで、ダイヤ未満なら征服者が1番勝ちやすい。
バミシンダー系ダメージも、征服者+強欲で吸える。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 物理 or 魔法防御
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
アムムはビッグウルトもあるし、Qもあるので、フラッシュを当ててCCを決めたいシーンは多い。
フラッシュしてRを撃ってから、スタンしている相手にQを決めるなどだ。
スキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4以降はR>E>Q>Wの優先順位で取る
レベル1でインベードする時はQを取ろう。
アムムのアイテムビルド
スタートアイテム
- 氷雨の刃+詰め替えポーション
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
好みの問題になるけれど、基本的に残炎のほうが強い。
アムムに限らずジャングラーは、相手ジャングラーとのタイマンに勝てる装備を買っていく。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- アイオニアブーツ
- マーキュリーブーツ
アムムはファームが速いので、1か2をバミシンダーより先に買って活躍していく戦法が強い。
この時にマーキュリーを先に買う選択肢はほとんどない。
ソーサラーシューズが1番強力なのだけど、アムムなら避けたほうがいい。
Eとプレートスチールの組み合わせが強いので、なるべく1、お金が1100ない時は2を買おう。
ファーストアイテム
- サンファイアイージス
- リフトメーカー
基本はサンファイアイージス。
圧勝しているならリフトメーカーも悪くない。
つまり大事なのはスケーリングだ。
WとEでずっと殴り合うんだけど、征服者と強欲で回復して無敵。
アムムはそういったファイター的なものを目指す。
一応集団戦は相手の柔らかいチャンピオンにCCを決めて倒すことを狙う。
セカンドアイテム
- ソーンメイル
- 悪魔の抱擁
- アビサルマスク
- フローズンハート
- ランデュインオーメン
欲しいものを買おう。
ここで4か5を買うと、Eと合わさって相手のAAダメージをほとんど受けない。
何事もなければファームが速い悪魔の抱擁でいい。
サードアイテム
- セカンドアイテムで買っていないものを買う
フォースアイテム
- ここもセカンドで買っていないものを買う
ARとMRバランスよく積んだほうが効率がいい。
フィフスアイテム
- ガーゴイルストーンプレート
ボタンを押し忘れないように。
押し忘れた場合、多分試合に負ける。
終わりに
- Qが2回使えるようになったので序盤強くなった
- 征服者を入れて殴り合っていく
- 水走りはないので川で戦う時は気をつけよう
- Eとフローズンハートは相性がいい
タンクに対しては珍しくタイマンが強めのチャンピオンなので、ダイヤ未満でも相当勝ちやすい。
LOLに慣れていないプレイヤーほど、序盤に少しでもリードを取られるとティルトする。
そのせいで低レートではタンクが活躍しにくい。
なので今回のアムムのようなバフは増えるかもしれない。
MMO後期の、盾職や回復職でもソロ狩りできるように火力を高くした、みたいなことを思い出す。
確かに序盤ただ敵ジャングラーから逃げているだけっていうのは、ゲーム的にほとんど学ぶことがない。
とりあえずE周りは覚えておこう。