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ミッドアニビアへのカウンターピック【アニビア対策】

アニビアはバトルメイジといって、
中距離で強いメイジだ。

ミッドレーナーの間では、
上手な人が使うタイプと言われている。

この記事はパッチ12.14の時に執筆されました。

ミッドアニビアのストーリー

  • 序盤のレーン戦でハラスをする
  • レベル6以降はファーム力が高い
  • 後半はそんなに強くない

1 AA射程が600と長く、
CCを持ってる。

パッシブで復活できるので、
ジャングラーを絡めた2対2が強い。

※ 2対2で先にアニビアを落としても勝てない。ザックと同じ。

2 マナさえあれば、
物凄い速度でファームできる。

3 アークエンジェルスタッフを買っているはずなのに、
中盤以降は微妙。

分間10CSだったとしても、
後半は強くない。

ソロプッシュも苦手ではないし、ファームも速い。
最終盤の集団戦が弱め以外に、弱点はあんまりない。

アニビアのコンボ

  • まずR(射程750)でスローにする
  • W(射程1000)を相手の後ろに設置する
  • 相手はWのどちらかを通って逃げようとする(左か右、あるいは上か下)
  • そこにQ>(E)

このコンボに対処できなければ、
アニビアには勝てない。

対処方法は

  • Qをスキルでかわして下がる(フラッシュじゃダメ)
  • Qをかわしつつオールインして勝つ(フラッシュでもいい)
  • Rより長い射程のスキルで戦う

どれかの選択肢が取れればいい。

アニビアへのカウンターピック

2022/07/29 Platinum+
2022/07/29 Diamond+

サイラスとカタリナが、
カウンターピックとして人気。

  • カシオペア
  • ゼラス以外のアーティラリー
  • Qをかわしつつオールインで勝てるチャンピオン

アニビアはMSが325しかない。
バトルメイジにしては、かなり遅い。

カシオペア

  • アニビアのRよりカシオペアQのほうが射程が長い
  • アニビアのパッシブが気にならない
  • アニビアはバーストが出るタイプじゃない

1 アニビア同士で対戦した場合を想像してみよう。

どちらもR>W>Qに対処しにくいのでは?

というわけで、
アニビアはカシオペアのQに対処しにくい。

  • ブランドのW
  • コーキのQ
  • セラフィーンQ

こういったスキルに弱い。

アニビアはMSが325しかなく、
見てから対処できるスキルもないからだ。

2 測ったことはないが、
カシオペアのDPSはAPメイジで最も高い。

ロストチャプターまで出来てしまえば、
全く気にせずトドメを刺せる。

3 アニビアの勝ち筋はQを当てることのみ。

カシオペアはQに当たらなければ、
アニビアのR範囲にいようが、
全く気にせずボコボコにできる。

カシオペアはブラッドサースターまで出来たマークスマンみたいなイメージ。

ラックス、ヴェル=コズなど

  • アニビアのRより射程が長い
  • スケーリングがアニビアより高い
  • LOLはゲームなので、矛と盾なら、矛が勝つようになっている

1 アーティラリーだから当然。

2 ビルドにもよるが、まず負けない。

3 アニビアはRでタワーを守るのが得意だ。

ただしLOLはゲームなので、
アーティラリーのほうがシージ力は高い。

Qをかわしつつオールインで勝てるチャンピオン

アニビアがAPである以上、
やはりカサディンが簡単だ。

その場合は

  • アニビアは序盤強いのでレベル6まで耐える
  • レベル6以降は、装備が同じなら全スキル喰らっても勝てそう

1 1キルでもされたら結構厳しい。

2 QのサイレンスでアニビアのRを止められるし、
Rで相手のQも避けられる。

なのでタイマンの場合は、
アニビアからQを撃つことができない。

特定の対策アイテムなど

  • フェイズラッシュ
  • ファーストストライク

もちろん無理なく入れられるチャンピオンの場合。

終わりに

  • アニビアは序盤が強い
  • アニビアはMSが325しかない
  • レベル6以降はプッシュ力が高い
  • Rの射程は750
  • メイジはアニビアのパッシブに対処しにくい
  • Rコンボへの対処手順を考えておく
  • 移動や回避スキルがない
  • スキル射程が750未満
  • プッシュ力が低い

全て満たしていると、
アニビアには苦戦する。

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