ARAM

ARAMコグ=マウのビルドガイド【AS時はバーサーカースタートをする】

パッチ11.24でリーサルテンポがバフされた。

ASでもAPでも、
ARAM最強クラスの強さなので、
今回は両方書く。

使い分けは

  • チームにAPダメージがないならAP
  • チームにポークチャンピオンがいないならAP
  • それ以外ならAS

とりあえずオールAPの時に、
APにしなければ大丈夫だ。

この記事はパッチ11.24の時に執筆されました。

ASコグ=マウのルーン

  • リーサルテンポ
  • 凱旋
  • レジェンド:血脈
  • 切り崩し
  • 目玉コレクター
  • 強欲な賞金首狩り
  • 攻撃速度
  • 魔法防御
  • 体力 or 魔法防御

切り崩しを抜いて、
心身調整+超成長でもいい。

サモナーズリフトと違って、
物理防御は避ける。

ARAM最強のルーンのかけらと、実際の耐久力の話【知らないと困る知識】

APコグ=マウのルーン

  • 秘儀の彗星
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 強まる嵐
  • 目玉コレクター
  • 強欲な賞金首狩り
  • スキルヘイスト
  • 魔法防御
  • 体力

ハウリングアビスでは、
最大マナが多いほどマナ回復量が上がる。

覇道+魔道よりも、
魔道+覇道が良いだろう。

強欲はナーフされたので入れたくないのだけど、
流石にARAMだとすぐに5スタックするので強い。
心身調整+超成長でもいい。

サモナースペル

  • なんでもいい

サモナーズリフトもするので、
フラッシュを入れたほうが無難。

ARAMはキャッチがないので、
フラッシュは必須ではない。

ARAMはクレンズを練習しやすい。

マナ回復量が多いハウリングアビスで、クラリティはそんなに強くない。

スキルオーダー

  • AS時はR>W>Q>E
  • AP時はR>E>Q>W

常に5対5なので、
Qが中々強い。

ASコグ=マウのアイテムビルド

スタートアイテム

  • バーサーカーブーツ+ダガー
  • ヌーンクィヴァー

堂々と回復アイテムを持たずに出撃しよう。

こちらが序盤よほど弱くない限り、
1のほうが望ましい。

なぜならこのタイミングで
メレーはブーツをアップグレードしてないからだ。

ガーディアンホーンを持ったメレーを、
たくさん殴れる。

ARAMのメレーはガーディアンホーンがないと、集団戦で全く耐えられない。

ASビルド

  • イモータルシールドボウ
  • ウィッツエンド
  • ルナーンハリケーン
  • グインソーレイジブレード
  • ブラッドサースター

順番・ビルド固定でも大体勝てる。

APコグ=マウのアイテムビルド

スタートアイテム

  • 女神の涙+ブラスティングワンド+詰め替えポーション

ルーデンラッシュの構え。

ライアンドリーでは別の素材を買わないと、
詰め替えポーションが買えない。

APビルド

  • ルーデンテンペスト
  • ソーサラーシューズ
  • アークエンジェルスタッフ
  • ホライゾンフォーカス
  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ

後半はASのほうが勝ちやすいけれど、
序盤のポーク役は大事。

終わりに

  • ルーンは重要
  • スタートアイテムは重要
  • あとは重要じゃない

ASとAP2つのビルドを書いたにも関わらず、
1000文字ちょっとで終わってしまった。

やはりLOLのビルドは簡単。

  • アタックムーブができる
  • 他のチャンピオンのスキルを知っている

こちらのほうが、ずっと重要だ。

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